• 締切済み

インターネットに接続できない

はじめまして。 友人のPCがインターネットに接続出来なくて困っております。 友人の話だと以前、クロスケーブルで他PCと直接繋いでデータのやり取りを行った後におかしくなったそうです。 私が見てみたところIPアドレスが取得できない状態だったのですが現在は取得できる状態になりました。 他のサイトにPINGを飛ばしてみても反応はありません。 インターネット接続の設定は私のPCと同じ設定にしています。 ちなみに、私と友人の家のプロバイダは同じ「OCN」で使用モデムも同じ「FLASH WAVE 2040 M1」です。OSはWINDOWS XPです。 わかる方お願い致します。

  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • prime_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.9

友人が使っているモデムを使って自宅で接続した場合問題なく繋がるのですね?そうだとすると、友人のパソコンに問題があります。まず、友人のパソコンでセキュリティソフトなどが動いている場合全て終了してください。次にインターネットオプションの全般からファイルの削除をしてください。全てのオフラインコンテンツも削除してください。次にセキュリティタブのインターネットを選択して既定のレベルを選択してください。適用、OKで閉じていただき、今度はLANのファイやウォールの設定を見てください。ファイヤウォールが有効であるなら、無効にしてください。IPアドレスも192.168.0.10で固定して、サブネットマスク255.255.255.0として、優先DNSサーバーを192.168.0.1としてみてください。これでも管理画面に入れませんでしょうか?

bomb88
質問者

補足

行ってみましたが管理画面に入れませんでした。

  • prime_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.8

インターネットエクスプローラーを右クリックしてプロパティをクリックしてください。すると、インターネットのプロパティが開きます。上にある接続タブをクリックして右下のLANの設定をクリックしてください。チェックが入っているところがありましたら、チェックを全てはずしてください。ここが原因のような気がします。

bomb88
質問者

補足

チェックはすべて外れておりました。 他に考えられる原因は何かありませんでしょうか?

  • prime_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

モデムのランプはstatusのみ点滅で、後は点灯となっておりますでしょうか?一度試していただきたいのが、192.168.0.1で管理画面に入っていただき、左側メニューの設定をクリックしてProxy Dnsをクリックしてください。右側にProxy Dns設定が出てまいりますので、Proxy Dnsを有効にしてください。DNSサーバーのIPを自動取得するのチェックをはずしていただき、DNSサーバーIPに202.234.232.6と入れてみてください。入力しましたらOKをクリックしていただき、ただちに設定内容の保存と再起動を行うを選択していただきOKをクリックしてください。約1分で再起動が完了いたします。それでもダメな場合、パソコンの優先DNSサーバー側に192.168.0.1とやってみてください。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今友人のPCが手元にあるのですがモデムの管理画面にすら入れません。 私が使っているモデムを使用して接続テストを行っているのですが私のPCでは正常に動作するので多分モデムの異常ではないと思います。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.6

>修復の部分がグレーになっていて選択できないようになっていました。 >モデムの方も行いましたが変化はありませんでした。  ああ、これはNo.4/5の方がおっしゃっている「ブリッジ接続」が原因ですね。  「ケーブル接続」が「ブリッジ接続」に使用されているので、修復操作が許可されていないのでしょう。  気がつきませんでした。m(__)m

  • namoto
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

すいません、下の回答者のnamotoですが 補足です^^; 『ブリッジ接続』があったら、 それを削除してください。 ちなみにIPアドレスが取得出来ているということですが、 それは「169.254...」から始まるアドレスですか?

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたがブリッジ接続は出来ていませんでした。 IPアドレスは「169.254」から始まるアドレスではなく「192.168」で始まっているアドレスです。

  • namoto
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ネットワークブリッジが出来ていないでしょうか。 友人の方にネットワーク接続の画面内に『ブリッジ接続』が出来ていないか聞いてください。 もしこのアイコンが出来ていれば原因はコレです。 ネットワーク接続は「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」内にあり接続アイコン一覧が表示される画面です。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

全ての接続機器の電源を落とし、コンセントを抜き、しばらくしてから再起動してみてください。 特に、モデムやルータなどは、再起動時に自己診断を行ないますので、異常などがあれば、異常を示すランプが点灯します。 正常に再起動しているのに、接続できない時は、モデムなどを『出荷時の初期設定』に戻す操作をしてみてください。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行ってみましたが出来ませんでした

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

P2Pをやってたってことは、 ストレートケーブルにしてみたり、 IPアドレスを自動取得にしてみたりすることで解決しませんか? Niftyの例ですけど、ISP以前の基本的な設定なので参考に。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/bb_setup/setup_network_xp.htm
bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが設定はURLと同じ設定になっていました。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 接続・・・の中の、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、「修復」を行って見てください。  「修復」を行う事で、ADSLモデム内のDHCPサーバからの自動設定が行われるはずです。  それでもうまく行かない時は、PCをシャットダウン後に一旦ADSLモデムの電源を切り、10秒ほど待った後に再投入。  最初の数十秒ほどはADSLモデムの初期化でADSLモデムのランプ類が激しく点滅すると思います。  点滅がおさまったら、PCを起動してください。  それでも駄目なら、先のローカルエリア接続の「修復」をもう一度。  それ位やれば大抵は元の状態に戻ると思います。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修復の部分がグレーになっていて選択できないようになっていました。 モデムの方も行いましたが変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • 1台だけインターネットに接続できません

    WindowsXP Home SP2のPCが突然インターネットに接続できなくなりました。 回線はADSLで、ADSLモデムへの管理画面も表示されません。 ただ、コマンドプロンプトでIPアドレスはDHCPで取得しており、 ADSLの管理画面(ゲードウェイ)のIPにPingは飛びます。 また、ping www.yahoo.co.jpといった、名前解決でのPINGも 正常にできます。 しかし、インターネットやメール等のブラウザを起動すると「インターネットに接続されていない」というエラーが出てしまいます。 他のソフトウェアも全てインターネット接続できない状態です。 プロキシ等の設定も入っておらず、ファイアウォールの設定も外してみました。 また、LAN接続以外のインターネット接続はありません。 不具合PCに挿さっているLANケーブルを他のPCに挿すと 問題なくインターネットに接続できますので、 PCの問題だとは思うのですが、お手上げ状態です。 どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • インターネット接続について

    友人に相談されたのですが、友人はOCNのフレッツADSLでインターネットに接続しています。数日前からインターネットの接続ができなくなりました。Internet Explorerをクリックすると、Yahoo!JAPANは立ち上がって表示されます。その後、他のページに移動(たとえば天気等)すると、「ページを表示できません」となってしまうのです。OCNの接続が切断されているのかと思い確認しましたが、ちゃんと接続されていました。パソコンの調子が悪いのだと思い、再起動後に再度インターネットに接続しましたが、同様の状態でした。モデムの調子が悪いのかもと思い、モデムの電源を切断後、再度電源を入れたりして試してみましたが、状態は変わりません。私は、KCTVでネットに接続しており、どこがおかしいのかも判らず、相談された内容に答えられずに非常に困っています。どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続が出来ません

    私は、 DELL Inspuron 8500を使っています。 もちろん普通にインターネットを使えるPCでしたが ある日突然インターネットが出来なくなりました。 LANの線を変えたりしても意味がありませんでした。 設定が変わったのかは分かりません。 どうしたらいいですか? プロバイダ YAHOO!BB 接続方法 電話線がモデムに行き、モデムからPC1.PC2.PC3....と電話につながっています。 どうしたら接続できますか? 詳しく教えてもらえると幸いです。 どうかお願いします

  • インターネットに接続できない

    OSを入れ直したのですがインターネットだけがうまくいきません *OS:XPsp2 *マザーボード:ASUS M3A-H/HDMI *ネットワーク環境:ヒカリ回線、モデム有、ルーター有 *デバイスマネージャ:インターフェース表示有 *IPアドレス:取得できてます *ローカルエリア接続状態:送信側のパケットは増えますが受信側はゼロのままです *ファイアウォール:無効にしても駄目でした *モデム直結:駄目でした *IPアドレス:192.168・・・・・・です *モデム直結ダメでした 他のPCでルーター経由でこの書き込みができているので回線は繋がっています クロスケーブルを使って他のPCと繋いだら共有フォルダ認識しましたので接続の設定なんでしょうか? いろいろ調べてみたのですが行き詰ってしまいました詳しい方よろしくお願いいたします。

  • DNSエラーでインターネットに接続できません

    新しいPCをセットアップ後、インターネットに接続できません。 モデム-ルーター-PCで、IPアドレスは自動取得です。 ルーターには既に数台接続されています。 インターネットエクスプローラーのエラーはDNSエラーと出ます。 社内のLANには接続でき、PINGテストも近くのPCに通せました。 通らないのはプロバイダのDNSアドレスです。 IPは固定でも試しましたがだめでした。 WindowsXP Proのセットアップ時に、インターネットへの接続に関する項目が出なかったのが気になります。 LANができるので、アダプタのハード的な異常は考えにくいです。 OSの再インストールもしましたが、状況は同じでした。 想定できる設定はしたつもりなので、もう行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続できません

    OSを入れ直したのですがインターネットだけがうまくいきません *OS:XPsp2 *マザーボード:ASUS M3A-H/HDMI *ネットワーク環境:ヒカリ回線、モデム有、ルーター有 *デバイスマネージャ:インターフェース表示有 *IPアドレス:取得できてます *ローカルエリア接続状態:送信側のパケットは増えますが受信側はゼロのままです *ファイアウォール:無効にしても駄目でした *モデム直結:駄目でした *IPアドレス:192.168・・・・・・です *モデム直結ダメでした クロスケーブルを使って他のPCと繋いだら共有フォルダ認識しましたので接続の設定なんでしょうか? いろいろ調べてみたのですが行き詰ってしまいました詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PS3のインターネット接続

    PCに使っているケーブルをPS3に挿し替えてのインターネット接続を試してみたのですが何度試しても接続できません。 IPアドレスの取得  成功 インターネット接続 失敗 サーバーへの接続がタイムアウトになりました(80028E06) と表示されます。 設定は インターネット接続 有効 接続方法 有線 速度と方式 自動認識 アドレス設定 自動取得 MTU 自動 プロキシサーバー 使用しない UPnP 有効 になっています。 プロバイダはケーブルネットワークでモデムはブロードネットマックス製ケーブルモデムBCX280Jです。 回答お願いします。

  • NVR500でインターネット接続ができない。

    YAMAHAのNVR500のルーターを購入してあります。 フレッツADSLで、プロバイダOCNで、PPPoE接続しようと考えています。 ローカル側は、 192.168.50.XXX でLANを形成しようとしているのですが、 設定しているパソコンから、インターネット接続できません。 設定パソコンを192.168.50.10とかにして設定すると、 接続まではできます。(YAMAHAの設定画面では、接続中となっております) この状態で、インターネットが見れません。 設定パソコンのIPアドレスを、IPアドレスを自動的に取得するにしても だめなのです。 どこか設定ミスで、考えられるところはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネット接続が不安定です

    先日DELLのデスクトップinspiron530sを購入し、インターネットに接続したところ、数秒間だけ接続できてすぐに切れるという状態に陥りました。 数分したらまた繋がるのですが、またすぐに切れてしまうのでとても使えたものじゃありません。 以前に使っていたSHARPのノートに代えると問題なく繋がるのですが…。 OSは両方ともXPです。 ウイルスソフトは最初からマカフィーが入っていました。 プロバイダはUSENで、線はモデムから直接繋いでいます。 PCのLANポートのランプも光っています。 いろいろ調べてみたところ、どうもgatewayの導通がとれていない様子(pingではタイムアウトしました)だったので、プロバイダに電話すると、エクスプローラの設定をいじったりモデムやPCの再起動をさせられましたが、何も改善しませんでした。 調査すると言われましたがまだ連絡はありません。 その後、ドライバを削除して再インストール(自動?)も試してみましたが改善されませんでした。 どこが悪いのか全くわからず、お手上げ状態です。 PCの性能が良すぎてモデムの処理が追いつかないなどの、相性の問題かなという気もしますが、そんなことありえるんでしょうか? DELLのサポートに電話しようかとも思うのですが、プロバイダの問題だと軽くあしらわれそうで心配で、まず皆さんのお知恵を拝借させていただこうと質問しました。 ご教授お願いします。

  • もらったPCでインターネット接続ができません

    これまで古いPC(Win2000)でインターネットに接続して使用していたのですが、友人からこれまでのよりはスペックのいいPCを譲ってもらいました。環境は以下のとおりです。 機種 FMV-BIBLO(NB9/90R) OS XP HomeEdition ヤフーBBのモデムからルーターを通して使用。そこから他にデスクトップPCとも接続しており、正常にネットができています。 これまでのPCとは正常に接続できるのでハード的な異常はないと思います。 IPアドレスは古いPCと同じにしてみましたが駄目でした。pingはとおります。おそらく設定をいじればいいと思うのですが、わかりません。情報が足りなければ補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL