• 締切済み

インターネットに接続できない

はじめまして。 友人のPCがインターネットに接続出来なくて困っております。 友人の話だと以前、クロスケーブルで他PCと直接繋いでデータのやり取りを行った後におかしくなったそうです。 私が見てみたところIPアドレスが取得できない状態だったのですが現在は取得できる状態になりました。 他のサイトにPINGを飛ばしてみても反応はありません。 インターネット接続の設定は私のPCと同じ設定にしています。 ちなみに、私と友人の家のプロバイダは同じ「OCN」で使用モデムも同じ「FLASH WAVE 2040 M1」です。OSはWINDOWS XPです。 わかる方お願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• prime_
回答No.9

友人が使っているモデムを使って自宅で接続した場合問題なく繋がるのですね?そうだとすると、友人のパソコンに問題があります。まず、友人のパソコンでセキュリティソフトなどが動いている場合全て終了してください。次にインターネットオプションの全般からファイルの削除をしてください。全てのオフラインコンテンツも削除してください。次にセキュリティタブのインターネットを選択して既定のレベルを選択してください。適用、OKで閉じていただき、今度はLANのファイやウォールの設定を見てください。ファイヤウォールが有効であるなら、無効にしてください。IPアドレスも192.168.0.10で固定して、サブネットマスク255.255.255.0として、優先DNSサーバーを192.168.0.1としてみてください。これでも管理画面に入れませんでしょうか?

bomb88
質問者

補足

行ってみましたが管理画面に入れませんでした。

• prime_
回答No.8

インターネットエクスプローラーを右クリックしてプロパティをクリックしてください。すると、インターネットのプロパティが開きます。上にある接続タブをクリックして右下のLANの設定をクリックしてください。チェックが入っているところがありましたら、チェックを全てはずしてください。ここが原因のような気がします。

bomb88
質問者

補足

チェックはすべて外れておりました。 他に考えられる原因は何かありませんでしょうか?

• prime_
回答No.7

モデムのランプはstatusのみ点滅で、後は点灯となっておりますでしょうか?一度試していただきたいのが、192.168.0.1で管理画面に入っていただき、左側メニューの設定をクリックしてProxy Dnsをクリックしてください。右側にProxy Dns設定が出てまいりますので、Proxy Dnsを有効にしてください。DNSサーバーのIPを自動取得するのチェックをはずしていただき、DNSサーバーIPに202.234.232.6と入れてみてください。入力しましたらOKをクリックしていただき、ただちに設定内容の保存と再起動を行うを選択していただきOKをクリックしてください。約1分で再起動が完了いたします。それでもダメな場合、パソコンの優先DNSサーバー側に192.168.0.1とやってみてください。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今友人のPCが手元にあるのですがモデムの管理画面にすら入れません。 私が使っているモデムを使用して接続テストを行っているのですが私のPCでは正常に動作するので多分モデムの異常ではないと思います。

• craftsman
回答No.6

>修復の部分がグレーになっていて選択できないようになっていました。 >モデムの方も行いましたが変化はありませんでした。  ああ、これはNo.4/5の方がおっしゃっている「ブリッジ接続」が原因ですね。  「ケーブル接続」が「ブリッジ接続」に使用されているので、修復操作が許可されていないのでしょう。  気がつきませんでした。m(__)m

• namoto
回答No.5

すいません、下の回答者のnamotoですが 補足です^^; 『ブリッジ接続』があったら、 それを削除してください。 ちなみにIPアドレスが取得出来ているということですが、 それは「169.254...」から始まるアドレスですか?

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたがブリッジ接続は出来ていませんでした。 IPアドレスは「169.254」から始まるアドレスではなく「192.168」で始まっているアドレスです。

• namoto
回答No.4

ネットワークブリッジが出来ていないでしょうか。 友人の方にネットワーク接続の画面内に『ブリッジ接続』が出来ていないか聞いてください。 もしこのアイコンが出来ていれば原因はコレです。 ネットワーク接続は「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」内にあり接続アイコン一覧が表示される画面です。

• kanpyou
回答No.3

全ての接続機器の電源を落とし、コンセントを抜き、しばらくしてから再起動してみてください。 特に、モデムやルータなどは、再起動時に自己診断を行ないますので、異常などがあれば、異常を示すランプが点灯します。 正常に再起動しているのに、接続できない時は、モデムなどを『出荷時の初期設定』に戻す操作をしてみてください。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行ってみましたが出来ませんでした

• eri_yuri
回答No.2

P2Pをやってたってことは、 ストレートケーブルにしてみたり、 IPアドレスを自動取得にしてみたりすることで解決しませんか? Niftyの例ですけど、ISP以前の基本的な設定なので参考に。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/bb_setup/setup_network_xp.htm
bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが設定はURLと同じ設定になっていました。

• craftsman
回答No.1

接続・・・の中の、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、「修復」を行って見てください。  「修復」を行う事で、ADSLモデム内のDHCPサーバからの自動設定が行われるはずです。  それでもうまく行かない時は、PCをシャットダウン後に一旦ADSLモデムの電源を切り、10秒ほど待った後に再投入。  最初の数十秒ほどはADSLモデムの初期化でADSLモデムのランプ類が激しく点滅すると思います。  点滅がおさまったら、PCを起動してください。  それでも駄目なら、先のローカルエリア接続の「修復」をもう一度。  それ位やれば大抵は元の状態に戻ると思います。

bomb88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修復の部分がグレーになっていて選択できないようになっていました。 モデムの方も行いましたが変化はありませんでした。