• ベストアンサー

デジカメの三脚購入について

キャノンIXYデジタル600を購入しました。 三脚を買おうと思うのですが、一番高いのでいくらくらいでしょうか? ちなみによく分からないんですが、普通に高さが調節できて固定できる以外の機能付き三脚とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.5

デジカメだけなら、店頭価格で4,000円くらいのコンパクトタイプでもだいじょうぶでしょう。 デジカメは、一眼レフカメラと違ってシャッターの振動もないし軽いですから。それに、最近の製品であればISO感度も高めになっているので、中型以上の三脚は必要ないと思います。 持ち運びが不便だし。。。 私の場合は一眼レフも使うので、↓を使ってます。長い玉(超望遠)を使わなければ、一眼レフでも十分使えますし、コンパクトデジカメならもう少し軽めのでもいいかもしれません。 http://www.slik.com/u/4906752101216.html

その他の回答 (6)

noname#13890
noname#13890
回答No.7

高い?値段?長さ? 値段ならIXY-600が7台ぐらい  買える値段のがあります。 高さなら、3m近く伸びるのもあります。 機能のある三脚といえば(カメラを固定して動かす雲台ですが) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_95/291310.html ギアで前後左右に微動させることができます、10kgぐらいのカメラも乗りますし(^^; 参考にはならないですね(^^;

• takatosen
回答No.6

補足を忘れてました。 三脚のなかにはアクセサリを入れるポケットや小さめのカサなんかがついてるのもありますが、フィルムカメラと違ってフィルタやらフィルムは持ち歩かないので、シンプルな三脚のほうがいいと思います。 思ったほど使い勝手はあまりよくありません。 たとえ予備の電池や充電器を持ち歩くとしても、ひんぱんに交換するわけでもないので、ポーチやバッグに入れたほうが楽じゃないでしょうか。

kurosio
質問者

お礼

非常に参考になりました。 やはり1万円弱くらいのものにしようと思います。 デジカメよりも高いもの買うくらいなら、一眼レフ買ったほうがいいかもしれません(笑) シンプルなものですね。

• nobugs
回答No.4

三脚の値段はかなり高いものまであり、IXY600より高くなります。 コンパクトなものでのも、軽量・高強度のカーボン製ならば3万円以上します。 実際に、店で見て検討する方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_13/96.html
kurosio
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽い=高いんでしょうか、、、 だとしたらかなり差が色々ありそうですね。 参考になりました。

• Kon1701
回答No.3

軽いカメラなので、1万円程度までで十分だと思います。軽めのものでも十分使えます。もし、他のカメラ、たとえば1眼レフなどのカメラも、ということでしたら、大きくて重い、2~3万円以上のものも必要ですが。 三脚の機能、雲台の良し悪しもあります。向きを変えるために必要です。少し動かしてみて、使い安そうなものを選びましょう。大きなカメラでは、重みに耐えることを確認しなければなりませんけど。 機能、カメラの向きを替えられえ、高さが変えられればとりあえず十分です。

kurosio
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 電気店で考えてみたいと思います。

• yasupiko
回答No.2

購入されたカメラは200g程度の重さのようですね。 高額な三脚はいくらでもありますが、スナップ中心で撮影されるのなら比較的コンパクトになる、伸ばしたときに全長が1200mm程度の軽量なものが良いのではないでしょうか。 カメラもそうですが三脚も持って歩かなくては利用できないので持ち運びが苦にならないものが良いと思います。 どのように利用しようとお考えか補足していただくと具体的なアドバイスを受けられると思いますよ。

kurosio
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、歩いていける距離の場所でアート的な写真を撮りたいと考えています。 (ですので重くても大丈夫かと)

• sbh
回答No.1