• ベストアンサー

壁面が真っ白って・・・。

今回12月完成の建売物件を買うことになったのですが(現在まだ基礎しかできていない段階)、契約段階になって仕様の変更があり最初木目調だったドアやクローゼットやシューズボックスが白になっていました。 似た物件を見せてもらった際はすべて建具は木目調でそれを気に入っていたので白となると不安で仕方ありません。 業者側はどうしても木目がよいなら変更することもできるかもしれないが、もしだめなら(2×4なので工場で作ってるそうで)、契約解除もやむをえないといわれました。 白が嫌いなのではないのですが、壁面が真っ白というのはどうなんだろう・・・と思います。床は薄めの木目フローリングです。 実際に建具が白い家に住んでいる方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。ちなみに性格上モノトーンの家具を揃えるのは苦手です。現在使っている家具を持って行きたいと思っているのですがたとえばテーブルは薄めの木目調です。 白い壁面はインテリアを選ぶのか、また白い建具やシューズボックスは汚れたり年とともに日焼けなどで変な色がついたりしないか、それが一番不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

一般論でいうと、12月完成であれば、建具や家具の変更は可能だと思うのですが・・・。 何故元通りにならないのか、理由は確認されたでしょうか? 建物の仕上げの色目を気にするのは、正直言って住み始めるまでのことで、住んでしまうと圧倒的に使い勝手の方が気になります。 色目は、よほど突飛な色でない限り、馴染んでくると思いますし、どうしても気に入らなければ多少のコストアップで変更できます。 それ以上に間取りや設備等の機能(使い勝手)は簡単には変更できませんから、私なら建具・家具の色目だけの問題で、他は問題ないのであれば、購入するでしょうね。 それよりも、どう考えても物理的・時間的に変更できない話ではないと思いますので、あなたが納得できる理由を再確認してから決断されることですね・・・。

その他の回答 (3)

• billfran3
回答No.4

こんにちわ 12月に新居完成楽しみですね さて建具が真っ白ってことですが 私はアメリカン調でとっても好きですよ(^^) 実はうちは1年前にマンションのリフォームで建具など すべて茶系(焦げ茶 )にしたんです それはそれで気に入ってますが 実は同じマンションのお友達もこの間リフォームした際 全面白 白 真っ白にしたのです まぁ建具とかドアとか靴箱とかたぶんamamamyさんと同じような感じです すると なんとうちの家よりもめちゃくちゃ広く見えるんですよ~なんか さわやかな感じで高級感があって本当に良いんです 正直(うちも白くすればよかった・・・(^^;)っと後悔しました・・・年月がたつとどうなるかはよくわかりませんが とにかく白って ほんと良いかんじですよ 一度 海外ドラマとか見てみたらどうですか?白い部屋だからってモノトーンの家具使ってませんから・・・木目とかもすごくあいますよ あと壁紙とか工夫されたら本当に素敵なお部屋になると思います あまり心配しないで大丈夫ですよ(^^)

amamamy
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなりすみません。代表してこちらに書かせていただきます。 クレームを業者に入れたところなんとか木目調に戻してもらえることになりました。 本来契約書を取り交わす前の変更は業者の罪にはならないそうですが、今回はがんばってもらって変えることができました。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。

• neko-hana
回答No.3

私の家の1階が白い建具(ドア、巾木なども)を使っています。 高級感を出すためにわざわざオプション代を払って、白いものに変えました。 まだ使用2年も経っていないので、汚れは全然気になっていません。 壁紙は真っ白ではなく、少しベージュがかっています。 床は薄い色、ダイニングテーブル、椅子、机、本棚、電話台などの家具は濃い木目(ウォールナットだったかな)で、リビングテーブルは薄めです。 建具が白い方が、かえって何でもあわせやすいと思いますが・・・。 壁紙も真っ白なのでしょうか? 建具が替えられなくても壁紙ぐらいは替えられますよね? 実家も白い建具を使っていますが、父がヘビースモーカーなので、タバコを吸う場所はヤニの色が付いて汚いですが、日焼けはしていません。

• canon77
回答No.2

初めに決めていた内容と違うというのは、どちらのミス??なのでしょうか。 それにしても、メーカーの方で色や形の仕様は確認する義務があると思うのですが。。 「白にするとは、一度も聞いてないです。モデルハウスで見せてもらった木目調が気に入ったからお願いしたんです!!」と訴えてみてはいかがでしょうか。 「駄目もとでも建具屋さんに問い合わせしていただけますか?」と付け加えて。 基礎も始まっているのに「契約解除」を言い出す営業も、どうかと思います。 変更の連絡・手続きが面倒だから、こう言っておけばこのままでいけるだろう・・・ くらいに聞こえます。 さて、、。 実は家の壁も幅木もドアも真っ白なんですが、とても明るくてアメリカンな感じです。フレンチかな? amamamyさんと同じように今まで使っていた木目調の家具をそのまま使っていますよ。 床の上に置く家具は、床より少し濃い目の方がよい。というアドバイスもありました。 白の建具についての日焼けですが、殆ど「ない」と思います。 カラーボックスなどの白は、日に焼けますが。。 家はまだ新しいので、わかりませんが 海外ので10年経った家にホームステイしましたが 綺麗でしたよ。壁紙は、時間とともに変色は ありますが、ドアなどは汚れたら拭く程度で 充分だと思います。 私は、とても気に入っていますよ~ でも、納得しないうちに、考えていたものと違うものにされると、これから何年も住む家なのに その事をずーっと引きずってしまいます。 それに、安い買い物ではないので、気に入らないようならハッキリと伝えることをオススメします。 工場で作っているのはわかりますが、私の経験上 まだドアなどの決定はしてあっても ドアを頼んでる業者に伝えれば余裕で 間に合う時期と思います。 (ドアを入れるのは、内装工事の本当に最後です) 長くなってすみません! 満足できるお家に完成できれば良いですね♪ 頑張ってください。