• ベストアンサー

壁面が真っ白って・・・。

今回12月完成の建売物件を買うことになったのですが(現在まだ基礎しかできていない段階)、契約段階になって仕様の変更があり最初木目調だったドアやクローゼットやシューズボックスが白になっていました。 似た物件を見せてもらった際はすべて建具は木目調でそれを気に入っていたので白となると不安で仕方ありません。 業者側はどうしても木目がよいなら変更することもできるかもしれないが、もしだめなら(2×4なので工場で作ってるそうで)、契約解除もやむをえないといわれました。 白が嫌いなのではないのですが、壁面が真っ白というのはどうなんだろう・・・と思います。床は薄めの木目フローリングです。 実際に建具が白い家に住んでいる方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。ちなみに性格上モノトーンの家具を揃えるのは苦手です。現在使っている家具を持って行きたいと思っているのですがたとえばテーブルは薄めの木目調です。 白い壁面はインテリアを選ぶのか、また白い建具やシューズボックスは汚れたり年とともに日焼けなどで変な色がついたりしないか、それが一番不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般論でいうと、12月完成であれば、建具や家具の変更は可能だと思うのですが・・・。 何故元通りにならないのか、理由は確認されたでしょうか? 建物の仕上げの色目を気にするのは、正直言って住み始めるまでのことで、住んでしまうと圧倒的に使い勝手の方が気になります。 色目は、よほど突飛な色でない限り、馴染んでくると思いますし、どうしても気に入らなければ多少のコストアップで変更できます。 それ以上に間取りや設備等の機能(使い勝手)は簡単には変更できませんから、私なら建具・家具の色目だけの問題で、他は問題ないのであれば、購入するでしょうね。 それよりも、どう考えても物理的・時間的に変更できない話ではないと思いますので、あなたが納得できる理由を再確認してから決断されることですね・・・。

その他の回答 (3)

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.4

こんにちわ 12月に新居完成楽しみですね さて建具が真っ白ってことですが 私はアメリカン調でとっても好きですよ(^^) 実はうちは1年前にマンションのリフォームで建具など すべて茶系(焦げ茶 )にしたんです それはそれで気に入ってますが 実は同じマンションのお友達もこの間リフォームした際 全面白 白 真っ白にしたのです まぁ建具とかドアとか靴箱とかたぶんamamamyさんと同じような感じです すると なんとうちの家よりもめちゃくちゃ広く見えるんですよ~なんか さわやかな感じで高級感があって本当に良いんです 正直(うちも白くすればよかった・・・(^^;)っと後悔しました・・・年月がたつとどうなるかはよくわかりませんが とにかく白って ほんと良いかんじですよ 一度 海外ドラマとか見てみたらどうですか?白い部屋だからってモノトーンの家具使ってませんから・・・木目とかもすごくあいますよ あと壁紙とか工夫されたら本当に素敵なお部屋になると思います あまり心配しないで大丈夫ですよ(^^)

amamamy
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなりすみません。代表してこちらに書かせていただきます。 クレームを業者に入れたところなんとか木目調に戻してもらえることになりました。 本来契約書を取り交わす前の変更は業者の罪にはならないそうですが、今回はがんばってもらって変えることができました。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.3

私の家の1階が白い建具(ドア、巾木なども)を使っています。 高級感を出すためにわざわざオプション代を払って、白いものに変えました。 まだ使用2年も経っていないので、汚れは全然気になっていません。 壁紙は真っ白ではなく、少しベージュがかっています。 床は薄い色、ダイニングテーブル、椅子、机、本棚、電話台などの家具は濃い木目(ウォールナットだったかな)で、リビングテーブルは薄めです。 建具が白い方が、かえって何でもあわせやすいと思いますが・・・。 壁紙も真っ白なのでしょうか? 建具が替えられなくても壁紙ぐらいは替えられますよね? 実家も白い建具を使っていますが、父がヘビースモーカーなので、タバコを吸う場所はヤニの色が付いて汚いですが、日焼けはしていません。

  • canon77
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

初めに決めていた内容と違うというのは、どちらのミス??なのでしょうか。 それにしても、メーカーの方で色や形の仕様は確認する義務があると思うのですが。。 「白にするとは、一度も聞いてないです。モデルハウスで見せてもらった木目調が気に入ったからお願いしたんです!!」と訴えてみてはいかがでしょうか。 「駄目もとでも建具屋さんに問い合わせしていただけますか?」と付け加えて。 基礎も始まっているのに「契約解除」を言い出す営業も、どうかと思います。 変更の連絡・手続きが面倒だから、こう言っておけばこのままでいけるだろう・・・ くらいに聞こえます。 さて、、。 実は家の壁も幅木もドアも真っ白なんですが、とても明るくてアメリカンな感じです。フレンチかな? amamamyさんと同じように今まで使っていた木目調の家具をそのまま使っていますよ。 床の上に置く家具は、床より少し濃い目の方がよい。というアドバイスもありました。 白の建具についての日焼けですが、殆ど「ない」と思います。 カラーボックスなどの白は、日に焼けますが。。 家はまだ新しいので、わかりませんが 海外ので10年経った家にホームステイしましたが 綺麗でしたよ。壁紙は、時間とともに変色は ありますが、ドアなどは汚れたら拭く程度で 充分だと思います。 私は、とても気に入っていますよ~ でも、納得しないうちに、考えていたものと違うものにされると、これから何年も住む家なのに その事をずーっと引きずってしまいます。 それに、安い買い物ではないので、気に入らないようならハッキリと伝えることをオススメします。 工場で作っているのはわかりますが、私の経験上 まだドアなどの決定はしてあっても ドアを頼んでる業者に伝えれば余裕で 間に合う時期と思います。 (ドアを入れるのは、内装工事の本当に最後です) 長くなってすみません! 満足できるお家に完成できれば良いですね♪ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。

    キッチン・壁面収納の色で悩んでいます!ご助言下さい。 初めまして。 この度主人の実家を増改築し、同居することになりました。 LDKを親世帯と分けるのですが、現在キッチンと食器棚、 壁面収納の色を迷っています。 壁と天井が白、床がこげ茶です。 (費用面、また築年数が浅いこともあり、床の張替えは考えておりません) また、限られたスペースでの増改築となる為、収納が少なく テレビ台を天井までの高さの壁面収納にしようとも考えております。 主人は明るめの木目調の家具で統一し、落ち着いた雰囲気のLDKを 作りたいそうなのですが・・・ 床がかなり暗い色なので、明るめの茶色だと壁面収納は圧迫感を感じないでしょうか? 私としては、キッチン等はアイボリーか白に近い色にして 壁面収納・家電ボードも同様の色に統一し 少しでも圧迫感を無くしたいと考えております。 キッチン等のカタログを取り寄せたり、ショールームに 見学に行ったり、ネットで検索したりしているのですが どこも床が明るめの色で、参考に出来ません。 近い内にキッチンや家電ボード等の色を決めなければいけませんが カラーコーディネートのセンスが無い夫婦なので大変困っております。 「我が家はこげ茶色の床で、家具は【○○】色にしたよ!」 等ご助言を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 部屋が雑然としています。

    インテリアが雑然としてまとまりが無いので、教えて下さい。 雑誌などを見ていて最近気付いたのですが 初心者にはやはり白い家具が良いのでしょうか? 買い足していく場合、木目調だと今ある家具と色を合わせるのが難しく、結局チグハグになってしまいます。 ●壁=白 幅木=濃グレー ●敷詰カーペット=薄グレー ●3人掛けソファー=濃グレー 出窓・カウンターキッチン=明るい木目 ドア=暗い木目 ●の付けたものはそう簡単に色替え出来ないと思うので やはり、モノトーンな感じの部屋が良いのかなと… ドアや出窓カウンターキッチンは白に塗り替えるとか?? まとまりの無い質問で申し訳ありません。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • 値引きについて

    新築建売(契約後に建てます)の物件で、値引き交渉をしているのですが、ベランダやクローゼットはサービスできるが、値引きはできないと言います。何故、サービスができるのに値引きはできないでしょうか?

  • カラーボックスをアンティーク風にリメイクするには?

    白のカラーボックスが安売りしていたので、布の保管用に購入しました♪ 木目調の家具が多いので、白が入るととても映えて素敵でしたが、どこか無機質に感じます。 ハンドメイド好きな方々は、ペンキでアンティーク風にリメイクされるようですが、このカラーボックスもそのように塗り重ねられるのでしょうか? 実際にリメイクしたというサイトがありましたら、教えて頂けると助かります!!

  • 壁面収納の自作について

     現在、壁面収納の自作を考えております。  様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。 ○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。  というものです。  イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。 質問内容は以下の通りです。 ○上記のような方法は可能でしょうか。 ○作りつけを注文、ユニット収納の購入(自分で組み立て)、自作、と比較したとき、労力とコストではどのような違いが出そうでしょうか。  なにぶん予算が少ないもので・・・。 ※10万円以下に抑えたい。 現在の状況は以下の通りです。 ・家具屋や大工に制作を依頼すると価格が高い。 ・ユニット収納も思ったより高価である。 ・自作は、コストが抑えられる。一方で手間がかかる。 ・当方、小物の修繕などは経験があり、住宅の修繕も簡単なものは自分で行っているが、大物家具の制作は経験がなく不安である。 ・基本的な日曜大工道具はあり、電動工具も身内のものを借りる予定である。  アドバイスをいただけるとありがたく思います。補足要求などには応じます。  よろしくお願いいたします。

  • 【壁面収納】 種類と色の選び方 教えてください

    転勤の可能性があり賃貸暮らしのため、家族は新しく大きな家具を買うのに反対しているので、知識や経験のある方アドバイスお願いします。 長方形にスペースを使うとスッキリしないというのは分かりますが、長方形の6畳で長いほうの壁しか使えないのでそこを前面壁面収納にしたいと考えています。 <6畳和室の茶の間(リビング?)で使用します。天井は木目、壁紙はグレーっぽい鶯色です。> (1)概観は、どのタイプがオススメですか?  ・オープラック⇒間取りに合わなくなってもバラした時かさばらなそう。扉は自分でDIY予定です。  ・ミラータイプ⇒部屋が広く見えるとは言いますが、自分たちのくつろいでいる姿が見えるのは落ち着かなそうで抵抗があります。  ・自作、手作り⇒支柱に板を渡すだけの簡単な物を考えています。 (2)大きさのオススメは?  ・天井までめいっぱい突っ張って耐震対策  ・掃除を考えて背が高いけどキャスターつき (3)カラーリングは?  ・部屋が広く見える白ならどんな部屋にも合いますか?  ・引越し先よりも現在の和室を優先して、木目またはナチュラル系  ・現在のインテリアに合わせてダークブラウン⇒スダレなどで目隠ししたいのですが、やっぱり重い印象になるでしょうか? 長文で読みにくく申し訳ありません。 気長に揃える予定ですが、質問の回答締め切りまでにどうぞ宜しくお願いします。

  • 床材と建具の色の決定について

    狭小ですが、住宅を建て替えすることにしました。既に打合せが進んでおり、床材を決定しました。1階床暖房対応のためタモ材の合板、2階にウッドワンのパイン材ナチュラル。次に建具の色を決定する段階でかなり迷いが出てきました。ウッドワンのシンプルシリーズでウオールナットダークを選択していましたが、コーディネーターがクロゼットの面積が多くなるので、クロゼットだけ白にしないかと提案してきました。私の中で白は選択肢になく、それなら建具(ドア)の色・クロゼットドアの色も薄く仕上げたほうが良いかと再考することにしました。(基本暗い色が好きなのですが)80歳をまじかにした母とふたりのくらしで、出来れば明るい住まいをと考えています。それなら建具色は白い方がいいのか?ポイントでドアだけ暗くするか?思案しています。 間口3230の家です。玄関はコートクローク・シュークローク(どちらも910の小さいものです)が玄関をはいり両方にあるので、これもコートクロークは白を提案されています。う~ん。これも悩みます。 玄関入りすぐにリビングのため、間仕切りのひきちがい戸を設定します。この建具の色も干渉するから、クロゼットは白を提案されているのでしょうが。。。どうしたものか、ご意見を頂戴できますでしょうか?よろしくお願いいたします。