不動産屋の都合で被害が発生!賠償の約束を破られ、頭にきています

このQ&Aのポイント
  • 昨年購入した土地の引渡しが不動産屋の都合で3ヶ月遅れ、私は住んでいたアパートの家賃を払い損させられました
  • 当初の予定通りに賠償の約束をしてくれたものの、1年経っても何も進展がなく、不動産屋からの連絡もない状態です
  • 一生に一度の大きな買い物であり、怒りを抑えきれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の都合でちょっとした被害が

昨年土地を購入し、新居を設けました。 土地の契約をしたとき引渡し日を設定したんですが不動産屋の都合で3ヶ月引渡しが遅れました。詳細は急な出張、相手方の抵当権のなんとかで3度延期された結果でした。当初の予定より私は3ヶ月分当時住んでいたアパートの家賃を払い損させられた気分で何度かその賠償を不動産屋に訴えました。 所有権移転の日、その賠償の約束はしてくれましたが、一年たった今何もありません。当然その間何度も連絡しました。答えはいつももう少し待ってくださいでした。こちらから連絡しなければ向こうからは連絡は来ないんです。一生に一度のでかい買い物です。頭にきています。 泣き寝入りしかないんですかね?普通に怒ったのに“脅しみたいな”って言われたんですよ。許せません。 どうしたらいいんでしょう? 皆さん、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

引渡し遅延による損害賠償でいいのでは。 ただし、不動産屋に言ってても、これは「売主」に請求するものなので、 売買契約書の売主を確認してそちらの方に対して民事訴訟です。 金額にもよるので、損害の内容が証明できるものを持って弁護士へどうぞ。 時給1万円で相談から始めてくれます。 金額が小額ならば、簡易裁判所でもかまいません。(少額訴訟です) 不動産業者が仲介しかしていない場合、基本的に引渡しの遅延原因は売主にあります。でも、遅延についての注意をしていないから3度も伸びるんですけれども。

bonboribon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり不動産屋ではなく売主なのですね。わかりました。 思い切って今度弁護士へ相談してみます。 助かりました。ありがとうございました。