• 締切済み

就職の際の過去の病歴の告知義務について。

3年前に大腸癌の手術をし、その後半年毎の内視鏡検査も問題無く、根治に近い状態だと医師に言われております。 4ヶ月前に転職したのですが、その際特に健康診断も無く、健康状態も良いため、履歴書の健康状態の欄には良好と書きました。 つい先日、上司に何気に3年前の手術の話をした所、告知義務があるから会社に言うべきだと言われ、素直に部長に報告しました。 現時点の健康状態は良好なのに、3年も前の病歴を報告する義務はあるのでしょうか? 加えて、入社時の健康診断もしてもらってなく、入社時に会社の検診をさせてもらうよう頼みましたが、人数枠をオーバーで無理だと言われました。 今度の会社の検診は、入社後1年以内には無いと思います。 会社の検診を1年以内に受けさせない事自体が、法的に駄目なのではないでしょうか? 長くなりましたので、ポイントを書きます。 ・3年以上も前の手術を告知する義務はあるのか? ・検診を1年以内に受ける権利があるのではないか? ・社内に規定集が無く、あいまいな状態は駄目なのでは? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 1、2つめのご質問に関して、類似のケースを経験していますので 書き込みします。 (1)について 私の場合、大学のときに肺結核に罹患しましたが、就職活動前には 治療が完了しました。肺結核の性質上らしいのですが、 完治という言葉はつかわないそうです。まれに再発のケースが ありますので。 就職内定時の健康診断で、治療が完了した場合でも、会社に 届け出る必要があるか、会社の保健管理室の方に質問したところ、 「会社には社員の健康を守る義務があるため、会社として 過去の病歴は通知していただきたい」 とのことで、特に義務ということはいわれませんでした。 私の勤務している会社では、健康管理にはかなり厳しい 会社ですが、自分では納得できたので、肺結核に罹患した ことを書面にしるしましたし、問診の時に、いろいろ 質問されましたが、正確に回答しました。 健康管理上、過去の病歴は参考になるため、今でも新患で かかる病院には、かならず伝えますし、病院側でも重要な 事項としてあつかわれています。 もしかしたら法定伝染病であるからかもしれませんが・・・ (2)について 業務上定期的な健康診断が受けられない場合、私の勤務している 会社では、指定された病院の診断書を提出することが義務付け られています。 事情によっては交通費以外の実費すべてを会社が負担してくれる システムになっています。 これは会社規定集に載っていませんでしたが、健康管理室に 相談したところ、このシステムを教えていただきました。 あまり過去の病歴や治療中の病気があると、昇進や配属に 影響があるかもと心配していましたが、健康で勤務できるよう 会社も配慮していると、いいように考えています。 ご質問者さまも、健康管理室にご相談、ご質問なさったら いかがでしょうか? 健康管理システムは会社によって大きく違いますが、 ご参考になれば幸いです。

pakupaku_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、健康管理室はございませんが参考にさせていただきます。