• ベストアンサー

突然の催促状。

突然、大阪府社会○○協議会という所から主人宛に払込票がとどきました。見覚えのない催促状で内容は、修学費になっていました。民生委員の方の名前やいつかりたとか明記してありますが、当時主人は結婚していますし学校にもいっていません。弟がおりますが、両親がいないので保証人になったとしてもそのような記憶がありません。たしかに電話番号やホームページでしらべると会社は実在するのですが、直接でんわして確認した方がいいのでしょうか。最近は手のこんだ詐欺があると聞くので不安です。どうしたら、いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。内容に心当たりの無い催促状がお手元に届くと、近頃の世相からまず詐欺を疑ってしまいますよね。 ご参考までに申し上げるのですが お手元に届いた催促状が以下のURL の大阪府社協からの発送であるならば 1度ご連絡を取られた方が良いと思います。 http://www.osakafusyakyo.or.jp/ (念の為、催促状に記載されている電話番号ではなく タウンページ等でお調べになった方より安全です) ここは全国47都道府県にある社協の一つで この下にまた大阪府下の各市ごとの社協があります。 ここでは民生委員さんを通して、 国と該当自治体(大阪社協なら大阪府)の拠出金を元に 生活資金の貸付を受ける事が出来ます。 貸付にあたり同一市町村在住の 連帯保証人が必要となります。 修学費は確かにこの生活福祉資金の貸付対象理由であり、据え置き期間卒業後6ヶ月・償還期間貸付期間の2倍程度に定められています。 長くなりましたが、間違いなく大阪府社協発行の催促状であり、なおかつご主人様にも全く心当たりがないのであれば、請求システム上の間違いも考えられますので(今後の無用な催促を受けない為にも)ご一報されるのがよろしいかと思います。 長文失礼致しました。

mh19740923
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございました。住所は封書とおしえていただいたサイトのものと一致しました。ただ、書面では二倍程度の貸付期間を越えていたりとか、不明点が多々ありますので、確認してみようとおもいます。

その他の回答 (7)

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.8

↓間違えました。 No.7の文面は以下に訂正します。すみません。 No.5です。 No.6さんの・・・    です。

mh19740923
質問者

お礼

封書に書いてある住所とサイトが一致したので、実在する団体には違いないみたいですが、やはり、心当たりがないみたいで、年度も96年度の整理番号や貸付金もホームページでみた額よりもはるかに異なりますし月曜日に確認してみようとおもいます。有り難うございました。

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.7

No.4です。 No.5さんからの情報のあった先が今回の請求してきた先であれば、 届いた文書の連絡先がこの団体と一致しているか確認しましょう。 一致しているのであれば、どうやら大阪府の外郭団体のようですから、 連絡をとっても問題は無いのではないかと思います。 (こういったところは土日は休みだと思いますよ) 違っていたら問題ですね。 その団体が全く違う人の請求と間違えて送付してきたのであれば、 その元データを確認される方が良いです。 その団体は『個人情報保護規程』の違反の疑いがありますから。

  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.5

だいたい「見に覚えのある債務者」ですら支払わないのに、 どうして一般の世間の人は架空請求に支払ってしまうのだろう、って 債権回収のプロの友人がボヤいていました。 公的っぽい名称の団体だと一見信じてしまいそうですが、 見に覚えが無ければ「無視」してOKですよ。 架空請求の場合、連絡してくる人=騙すことが出来る人です。 ご心配なら地元の警察に連絡するよりも、下記のようなところに 相談されるほうが良いでしょう。 地元の警察よりもデータの蓄積量が違うからです。 国民生活センター 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 法務省 「債権回収会社と類似の名前をかたった業者による架空の債権の 請求にご注意ください」 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html

回答No.4

手紙の宛先人のご主人に覚えがないのなら、架空請求等を疑ってもいいのではないでしょうか。 近隣の消費生活センターなどに、相談してみてはいかがですか。 架空請求等のHPアップしておきます。

参考URL:
http://www.yumenara.com/kaku/
mh19740923
質問者

お礼

催促なのに電話もなく封書だけなので、連絡はせず、消費者センターに問い合わせをしてみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.3

見に覚えのない請求書であれば、まずその請求先には直接連絡は取らない方が良いでしょう。 おっしゃるとおり手の込んだ詐欺もあるようですので http://www.kokusen.go.jp/map/ のような所に相談するのがよいと思います。

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。封書だけで、連絡がないので様子をみようとおもいます。

  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.2

連絡先が携帯電話になっていたら、 99.99%詐欺です。 仮に携帯電話でなかったとしても、 詐欺の可能性が高いと思いますので、 不安でしたら警察に届け出てみるといいと思います。 間違っても電話してはいけませんよ! 基本は無視です。

mh19740923
質問者

お礼

連絡先は携帯ではなかったのですが、主人も相手からの連絡がくるまで相手にするなというのでこちらからは、かけないでおこうとおもいます。

回答No.1

こんにちは。 最近、催促状を送って振り込ませる詐欺がニュースでありますね。。。 その可能性が無いとは言い切れないですしね; 民生委員さんの名前は本当に実在する名前なのでしょうか? ちょっとそこら辺も怪しい気がするのですが; まずご主人に聞いてみては如何ですか? 記憶が無いようでしたら無視したほうが賢明だと思います。

mh19740923
質問者

お礼

民生委員の方のお名前までは調べていなかったので、確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう場合の対応について(長文です)

    少し長くなると思います。ちなみに振り込め詐欺ではありません。 私の弟がどうやら詐欺まがいのことをしているらしく (直接確認はしていませんが) 私の実家に毎日のように色々な人から支払いの催促の電話がかかってくるそうです。 実際に催促の電話に応対した実家の母に確認してみるとどうやら弟は古着の委託をしているらしいのですが、その料金を売主に払わないままでいるそうです。また、その料金を調達するためかいろいろな人(業者かもしれません)からお金を借りているらしいです。弟はもう結婚もして(最近離婚したらしいですが)戸籍も別になっていて実家とは全く(私とも)連絡をとっていないのですが、借用書を書くときに勝手に実家の住所と電話番号、母の名を使用していて、何かあったときはこの人がすべて責任をとります、的な文面でお金を借りたり古着を買っていたそうです。 母にも何も知らされていなかったとのことで母はひどく困っていて(最近父が亡くなったのでお金もなく、こちらに催促されても支払いはできません。)体調をこわしてしまいました。私も離れたところに住んでいるのでなかなかかけつけるわけにもいかず、法律にもくわしくないので一体どうしたらよいかわからず、ほとほと困り果てています。 弟に連絡をとるにも電話もつながらず、住所も不明なため、どうしようもありません。 こういったとき、どのように対応したらよいのでしょうか? 母には全く払う意志はないそうです。また、催促してきた人には警察や裁判所に訴えて刑務所にでもいれてください、といっているらしいのですが同じ人からも(困り果てている感じで)何度もかかってきます。

  • 民生委員の訪問を受けました

    民生委員の方って、何を基準にして、訪問されるのですか? 昨日、民生委員の方が来られました。 大阪府警察本部の要注意!と書かれた「チラシ」を持って来られ、 「今、注意を呼びかける訪問をして回ってるんです」 「詐欺とか気を付けて下さい」「お身体は大丈夫ですか?」 「何か困った事はありませんか?」 と、いろいろ聞かれて、いきなりで何かなと思ったのですが、一応 「何もありません。ありがとうございます」と答えました。 その後で、用紙をくれて、そこに「緊急連絡先」「親戚・兄弟等の連絡先」を書いてくれと言います。 「もし、あなたに連絡が取れなくなった時、誰に知らせたらいいのか、それを教えておいてください。 勿論個人情報ですので、他言はしません」とおっしゃるのですが、 「私に連絡が取れなくなったらって?あなたが、私に連絡取れなかったらという事ですか?」と 聞いたのですが、 つまり、私にしたら、なんで、いきなり来たこの人が私の所在を知ってなきゃいけないの?と思ったもので。 見るからに、私よりおじいちゃんて感じで、心配するなら、私の方だろうとと思ったのですが、 「はあ? 何でですか? 一応会社にも勤めてますし、何かあったら、そちらからも来るでしょうし・・・・」と言ったら、 「ああ、じゃあいいですね。では自宅の電話番号だけ教えてくれますか?」と言って、用紙は持って帰られました。 マンションで、町会の方にどなんプロフィールを提出してるか忘れましたが、 その情報で、訪問宅とかを決めてるのですか? ちなみに、最初は一人で住んでたところに、数年後に母が同居し、 昨年母が死亡した状況で、それは、敬老会からお香典をいただいたので、知る人は知ってると思います。 それから、私の年齢は、今年64になりましたが、その関係ですか? 一人住まいの高齢者という事で、訪問を受けたのですか? これからは、そんな関係の人たちとも付き合わないと行けないのですかね・・・ 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 民生委員に酷い目にあわされました

    中学3年生の子供を持つ40代母です。夫が9年前に亡くなってから母子ふたりの生活です。 子供が3歳になるまでは専業主婦で、それから夫の看病をしていました。 現在も生活保護は受けていません。私が働いて生計を維持していました。正社員の職は探しましたが無理で、隣の県まで派遣で働きに行ってましたが、不景気で契約を切られてしまいました。同時に体調を崩し、入院しました。 子供はパパっ子だったので小学生の時から不登校気味でしたが、先生に相談して理解もしてもらっていたのですが、不登校気味だと知った民生委員が『ネグレクト』だと騒ぎだしました。 土日も派遣のスポットがあると行っていたので、あまり子供の面倒は見れていません。でも衣食住は他の子供が羨ましがるくらいで、〇ちゃんのお母さんは優しいと言われていて、日常の会話で子供と笑いあったり、宿題をみたりもしてきました。 民生委員(50代女、子供大学生ひとり)の言動 私が軽い気持ちで「料理は苦手」と言った →子供に何も食べさせていないのだと思い込み、休日の朝から電話をしてきて 民「〇ちゃん、うちにご飯食べにおいで」 私「大丈夫ですよ。見てご存じのとおり、うちの子ちょっと太り気味なくらいなので」 民「栄養失調の子は一度太るのよ」 ずっとぽっちゃりなんですけど。 入院は2週間と言われていましたが、お願いして4日で退院したので体調はすぐには戻らず、自宅療養してると →民「私の下で働きなさいよ。なんで働かないのよ」 私「お給料は出るんですか?」 民「そんなものは無いわ。私の下だけどね。良いでしょ」 民生委員は私が入院したことも知っていますし、体調が優れないということも伝えてあります。 民生委員は事あるごとに「私も主人が海外赴任で、母子家庭みたいなもんよ」 正直、同じではないと思いますが? 毎日電話されて精神的にまいった私は電話を無視しました。すると玄関に封筒に入れた手紙を貼り付けられ、ちゃんと読んでいませんが罵倒されました。読めなかったのは最初の罵倒一言で嘔吐してしまったからです。 子供の進学(奨学金)などを相談してお世話になっていたので、お茶とケーキを喫茶店で私が支払いし「もう大丈夫ですから」と伝えました。 それでも子供の友達にうちの様子を聞いたり、その子の母親に事情を聞いたり そのお母さんとは私も懇意にさせてもらっているので聞くと 友母「あの人(私)はそんな人じゃないって言ったよ。体調悪くてもうちの子も一緒にUSJに連れて行ってくれたことも言った。でも気をつけて。あの人(民生)は玄関先では済まない人だと思う」 子供の仲良しの友達、そしてそのお母さんにも迷惑が掛かりました。 それから民生は学校にも通報して、私をネグレクトに仕立てあげています。 今住んでいるところは田舎なので、職探しに都会への引っ越しを考え(子供の高校進学を期に)転出先の教育委員会に問い合わせても、民生と学校に相談していたからか「子供だけ送られても困るんですよ」と言われました。 どうしてそんな回答だったのか分からず電話を切りました。 あれから嘔吐はとまらず、スーパーでも見苦しく吐いてしまいました。日常生活もままならないんです。私がなにかしましたか?教えてください。

  • 他人が勝手に借金?

    今日消費者金融から見覚えの無い支払催促の葉書が届き、電話してみると、「その月のお支払は済んでいますので・・・」と言われました。 尋ねてみると、2月末に50万円私が借りているとのこと。私の主人は3月に亡くなりました。 消費者金融に借り入れ日時等聞いてみると、その日は主人が病院に行くために保険証を貸した日でした。 主人が第三者に貸したかどうかは今となっては本人がいませんので確認できません。(亡くなった主人が知っていると思うのですが・・・) 身分証明として保険証が使用されており、勤め先も連絡先携帯番号も私のものではありませんでした。 電話してみても留守電になってしまいます。 しかし、誰かが借り、遅れながら誰かが月々支払っているみたいなのです。(それが不思議なのですが) 長々とお話いたしましたが、 (1)こういった場合、私には支払い義務があるのでしょうか? (2)保険証が盗難されたわけでなく、病院に行く主人に保険証を渡すのは日常よくあることだと思うのですが、こういった場合了承して私が借金したことになるのでしょうか? (3)今回葉書が私宛に届いたのでこの事実が分かりましたが、また後から電話なり葉書なり届いたらどうしたらいいですか? 50万円という大金ですし、母子家庭の私には到底払うことが出来ません。 不安でたまりません。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 5才(年長)と1才5ケ月の息子がいます。 質問は、長男の友達(a)のママについてです。 a君には、1才の弟がいるのですが、その弟がよく熱を出しているみたいで、a君のお迎えを頼まれます。私も、次男がいなければ何も思わないのですが、次男にすごく手がかかり、困っています。 少し帰りが遅くなる事を、先に伝えていた時も催促の電話がかかってきたり、どうしたらいいのか考えてしまいます。 今月になって、特にお迎えが増えました。 私の家族は、子供が熱出しても、入院しても主人と二人でやってきました。 それを、当たり前と思っています。 なので、よく頼めるなぁ…というのが正直な気持ちですが、私は心がせまいのでしょうか? うまく断るには、どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 実の親、弟の事に悩んで苦しいです。

    実の親、弟の事に悩んで苦しいです。 私は、主人に嫁ぎながら、今現在、私の親と同居しております。 そして実の弟は40代も近いのに、未だに独立できません。 弟は私からみてもイイ子でした。 自分が子供を育ててみてわかるのですが、子供の頃は育てやすいイイ子でした。 私には厳しいのに明らかに、そのちがいを私は子供ながらに感じ育ちました。 コンプレスかもしれませんが・・・ 私も年頃になり今も変わらない本当に優しい主人と巡り会い、結婚しました。 結婚して20年たちます。 三人の子供に恵まれました。 弟は高校を卒業し大手会社に勤めていたのに会社に行かなくなり、 何年後か退職と言う事件が・・・ 親は親で事業をたたもうと考えていたらしく家には入れようとしませんでした。 弟は住む所がなくどこにも行くことが出来ない弟を心配した主人は、 「次の職が見つかるまでは」と、弟を住まわせて くれました。すぐには職につかず、やっとついたかと思えば弟は生活をかえりみず 職を転々としました。そのころも一切我が家の生活には入れてくれません。 二年くらいたった頃でしょうか。 それでも職が安定してくれればと思っていた頃、 借金の催促の電話が家の自宅に鳴り出し、私達が立て替え何とか生活いていました。 そのうち、親も自己破産をし我が家に・・・ 主人の会社も傾きかけているときに私の親が、とうとう事業に失敗しました。 やさしい主人は同居しようと言ってくれまいた。 時間が流れ、我が家には生活費を入れてはくれませんが、弟も結婚すると言い出て行きました。 落ち着いた生活が送れるかと安心していけるかと思えば、一年後には、弟の離婚・・・ やはり原因は職を転々としたあげくの借金でした。 親戚にの人たちに迷惑かけ、親が工面しました。 でも、少しずつ払っていく約束も払ってないらしく・・・ 親戚からも苦情の電話・・・ほとほと疲れました。 そんな時、今、弟は新しい職が見つかったと、親を通して主人に身元保証人にと・・・ 主人と私には直接話もなく。 60歳以上の人は保証人になれないらしく、親は私の主人になってほしいと・・・ 現在一人暮らしを弟はして折りますが、今現在無職で家賃を滞納しているらしく、 我が家の留守番電話に明日法的手続きを開始する電話が・・・ 弟は生活お金がなくなると、今までは親に言葉巧みに嘘をつきお金を引き出し、 生きてきました。 親は自分の子供に「死んでもいいと思ってるんだ」と 泣きながら言う始末・・・ 実の親から聞きたくありませんでした。実の親が我が子に・・・ 悲しくて、情けなくて仕方ありません。 私は親は親なんだから、40近い男でも弟を何とか・・・ 年齢に関係なく、大人になれないんだから・・・ 親は弟と一緒に住んで、一人前にしなければと、思うのですが・・・ 一人前とはいいませんが、人様に迷惑かけない人に・・・ 親の様には、子育てしたくない。 成りたくない。 もうイヤなのに自分の親に言えないでいます。 やさしい主人、子供達に申し訳ないです。

  • 法定相続人じゃない人に相続させることは可能?

    先日、父が亡くなり、その相続の手続きを行っています。法定相続人になったのは、母と、子供である僕の二人です。 遺産の内容も確認し、遺産分割協議書もほぼまとまっているのですが、僕の祖父(父の父)が住んでいた家の土地が、まだ父の名義のままだったことが、つい最近になってわかりました。正確に言うと、父の名義の土地だったことは知っていたのですが、父の弟(僕の叔父)がこの不動産を引き継ぎ、手続きも完了していると思っていたのです。 それで、この土地の相続についてです。 一応は父の遺産ということになると思うので、取りあえず法定相続人である僕か母が相続し、その後に譲渡の手続きをしなきゃならないのかなと思っています。が、ひょっとして、遺産分割協議書とかに叔父が相続する旨を明記すれば、直接に手続きすることができるのでしょうか。 あるいは、他の方法でも、法定相続人じゃない叔父に相続をさせることは、可能ですか? 可否の他、可能な場合は書類等についても教えていただけると、助かります。よろしくお願いいたします。

  • 親について

    わたしの弟は会社員をしています。独身です。一昨年、父(実父は亡くなりました。血はつながってません。)が弟の名前を使い、消費者金融数社から、合計で300万ほど借りました。払うような父ではないので、弟にも、弟の勤めている会社にも電話がかかって、すぐにばれました。当時、詐欺で訴えようとしましたが、身内なので、民事になるのでお金がかかるということで、あきらめたそうです。弟が、弟の上司に相談し、弟の会社からお金を貸してもらって、今も払いつづけてます。それだけではなく、父は、私の主人からも100万ほど借りましたが、これについては借用書があるので今度、弁護士さんに相談するつもりです。ただ、弟がとてもかわいそうで、この件も相談しようかと思っています。父も母もその場しのぎの言い訳をして、生活や考え方を変えようとしません。けれど、実家にはまだ学校に通う弟や妹がいます。きっとまた弟や私がしてあげてきたことを大きくなった妹や弟がしなければならない日が来るんじゃないのかなと思ってます。まともな人達ではないので、法律でなんとかならないかなぁと思い、質問させていただきました。虐待とかはしてないようなのですが、親の言いなりにならないといけない弟達がかわいそうです。よろしくおねがいします。

  • スカウトされたことのある方教えてください【創作】

    成人向けの要素を含んだ小説サイトを持っている者です。 趣味で少しずつ書いており、1日の閲覧者は70人前後という規模で、3年ほどやってきました。 先日、ある出版社の社員を名乗る人から、仕事をしてみませんかという内容のメールが来ました。 地味なサイトであり、才能のないことも自覚しているので、不審に思って調べてみたのですが、 それは実在する出版社であり、ジャンルの取り扱いもあり、詐欺などの情報も特に見つかりませんでした。 ただメールの送り主が、そこの社員だという確認は取れていません。 (所在地や電話番号は明記してありますが、企業サイトからのコピペで済むことです) 3回ほどメールでやりとりしたのですが、とても丁寧で、良いことばかり書いてきます。 いい気分になりつつも、騙されている感の方が強いです。 こういったスカウト、スカウトを装った詐欺を経験された方がいらっしゃれば、 様々なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。