• ベストアンサー

夕焼けの綺麗な場所

夕焼けが大好きです。 自称夕焼けマニアです。 国内外問わず、夕焼けが綺麗なところを教えて下さい。夕日なんてどこで見たって同じかもしれないけど、とにかく大好きなんです。 癒されます。 大きな夕日が沈むところなんて見てみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.1

こんにちは。 具体的な地名で挙げることは 他の方に譲ります。 私自身が旅行してきた上での 経験から感じていることは・・・ 1.湿度が低いところ 2.日本の秋によく見るようなウロコ雲の発生するところ。 ・・・です。 学術的な理由は知りませんが 大気中の水分量が少ない場所は 夕焼けのオレンジの色がキレイに見えると 経験上、感じています。 行ったことがないですが 中東やアフリカの砂漠で 夕焼け写真を撮ってみたいですね。 (書き込んだデータに当てはまる  私の行ったことのある場所でいうなら・・・  カリフォルニア州南部の海岸沿い・・・です)

ote-san
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 湿度が低くてウロコ雲ですか。なるほど。 勉強になります。 夕焼け写真コレクションしたいです。 砂漠に沈む夕日なんてロマンチックですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.10

こんにちは。 反則技ですが^^;。 飛行機へ日没時間前後に乗ると、きれいな夕日が見られます。 私は日没後の深い紫色が大好きなので、↓こんな写真ばかり撮ってます。 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/27/0e906f327b430d12a51600576adf8d37.jpg 言わずもがなですが、夜のフライトは必ずと言って良いほど日本海側にしています。 ご参考まで。

ote-san
質問者

お礼

私も日没のフライト大好きです。 いつも窓際とってます。 でも写真まで撮ったことは無かったです! 感動しますよね。 大好きな景色です。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

国内で、いろんな場面を見てきましたが、 宍道湖、サロマ湖、五能線沿線、しまなみ海道、宇和海沿岸(西海町あたり)、その他いろいろありますが・・・ 北海道の中標津・開陽台の夕陽が最高です。 ここは、330度の大展望とか言って、根釧原野が一望でき、昼間に、たくさんの観光客が来ますが、どうも、昼間はもやっていて、すっきりしない展望です。しかし、夕暮れ時は、観光客の姿もほとんどなくなるのですが、この時間からが最高です。視界も明瞭になり、根釧原野、遠くは国後島、根室市街、雌阿寒岳まで、330度一面、赤く染まります!!こういった夕陽が見られるのは、国内ではここだけでしょう。思わず、30分くらい見とれてしまいましたよ!

ote-san
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。 中標津は行ったことがありますが、夕日は見てないです。 たいした印象が無いので、もやってるときに行ったんだと思います(笑) 観光客がほとんどいないとは、隠れスポットですね。 あずましく鑑賞したいと思います。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

列車利用なら、「五能線」がBESTです。大人気路線です。 http://www.aba-net.com/jr/ 秋田なら「男鹿半島」「象潟」が有名。 その近辺の道の駅なら「道の駅 象潟」、「道の駅 岩城」(温泉) とか。

ote-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 秋田なら距離的にも手軽に行けそうです。 大人気路線ですか。 一人旅でぜひ行ってみたいです。 温泉も楽しみです。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

松江 宍道湖  http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/sunset/ 同じく島根県の日御碕で日本海に沈む夕日 沖縄 那覇港からのディナークルージングで眺めた東シナ海に沈む夕日 上海から帰りのクルージングで太平洋に沈む夕日

ote-san
質問者

お礼

宍道湖の夕日は見れましたが、日御碕は昼間行ったので夕日見てないんです。 もう一度行ったときの楽しみに取っておきます。 上海帰りのクルージングとは、素晴らしいですね。 泣けてきます。 羨ましい! ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 私もサンセット大好きです。旅行に行く際は必ず日没時間とサンセットスポットをチェックしてますよ。 そんな私のお気に入りは・・・ まず国内なら西伊豆。温泉に浸かりながら・・・というのも可能です。 それから、江の島。晴れた日には富士山とサンセットの両方が楽しめますよ。そろそろよい時期だと思います。 房総半島には朝日と夕日が見れるスポットもありますね。 それから、東京で見るサンセットも捨てたものではありません。東京タワーや西側に障害物のない高層ビルならバッチリです。 また、ビルの谷間に沈む夕日も好きです。都内なら代官山の西郷山公園が大好きです。 あとは横浜の大桟橋から見る夕日もいいですよ。夜景ばかりではなく、夕焼けに染まるみなとみらいもステキです。 海外ではビーチリゾートがいいですね。水平線に沈む夕日を眺めならがらカクテルタイムやディナーは最高です。 これは西側にビーチがあること、障害物が少ないこと、乾季を選ぶ、ようにすれば大きくはずすことはないでしょう。最近ではフィジーで見たサンセットがよかったです。 あと憧れはギリシャと地平線に沈む夕日かな。

ote-san
質問者

お礼

旅行に行くときに日没時間とサンセットスポットをチェックですか。 すごい! 私もやってみたくなりました。 東京の夕日、好きでした。 毎日電車の窓から夕焼け眺めて切なくなってました。 たくさんのスポットを教えて頂き、 有り難うございました。 ギリシャの夕日は贅沢ですね。 いつか行ってみたいです。

  • ringo109
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.5

京都の夕日ケ浦温泉の夕日がきれいです。夕日を売りにしているので客室から夕日が見えます。夕日のコンセルジュがいる旅館もあるくらいです。 http://www.k-a-joho.net/bunkaya/onsen10.html 北海道の美瑛の夕日も綺麗でした!!あれは本当に癒されます。あんなに夕日をじっと見たのは初めてです。すごく時間がゆっくりと流れます。来年も行く予定です!! http://ttanigut.hp.infoseek.co.jp/sunset.html http://www7.plala.or.jp/a-dash/yorimiti_141.htm

ote-san
質問者

お礼

そんなところがあったとは! 嬉しいです。 名前からして泣かせます(笑) 京都は本当にいいところですよね。 見るところがありすぎて迷っちゃいます。 知らなかったなぁ。 夕日のためにまた行きたくなりました。 温泉も嬉しい。 美瑛は一度行きましたが、大雨と雷雨がひどかったんです。 景色どころじゃありませんでした。 夕日見たかったのでまた行きます。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

国内でしたら宍道湖の夕日が有名ですよね。 湖の東岸には大勢のカメラマンたちが三脚を構えていますよ。 私も松江に旅行した時、見ることができました。 当然のことながら晴れていないとダメですよね。 最初の晩は雨で、本当は次の日出雲方面に行く予定でしたが、夕方まで粘って夕日が沈むのを見てから移動しました。 (ここに住んでいる方はいつでも見えるのでしょうけどね) 海に沈む夕日の壮大さとはまた違い、なんかしみじみと良い感じでした。

ote-san
質問者

お礼

宍道湖行きました。 晴れていたのでラッキーでした。 忘れられない思い出です。 また行きたくなりました、無性に。 ありがとうございました。

  • picomame
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

こんばんは。 今年沖縄を旅行し、「ザ・ビーチタワー沖縄」に泊まりました。 お部屋のバルコニーから見た東シナ海に沈む夕日はとってもきれいでした! ホテルの前にはサンセットビーチという砂浜もあります。

ote-san
質問者

お礼

沖縄いいですね。 サンセットビーチとは、興味深いです。 訪ねてみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして、今晩は。 私が今までに見て感動した夕焼けスポットは…、 【ハワイのマウイ島】   ワイレアorキヘイの海岸沿いから見た夕焼け。 http://jagor.srce.hr/~zmarkic/Maui%20Sunset.jpg   ハレアカラ火山から見た雲海に沈むサンセット。(サンライズも更に最高でした♪) http://www.reed.edu/~mcphailb/photos/old/images/sunhale.jpg 【バリ島のレギャン】   『The Legian』のホテルのプールに入りながら見るサンセットは素敵そのもにでした! http://www.xoprivate.com/hotels/far-east-pacific/the-legian-bali/ http://www.indovillas.com/hotel/thelegian/images/thelegian1.jpg 何回行っても毎回感動しちゃってますので、 機会があれば是非行ってみてくださいね。

ote-san
質問者

お礼

南の島はやはりいいですね。 海に沈む夕日は定番ですね。 ハワイは行ったことがないんです。 サンライズも最高ですか。 楽しみです。 行ってみたいなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕日や夕焼けの景色のお勧めの場所は?

    私は夕日や夕焼けの写真を見るのが好きなのですが、今度自分でもカメラで撮ってみたくなりました。 そこで「この場所からの夕焼けの景色はお勧め。」という様な場所の情報をいただけたらと思っています。 私としては夕日や夕焼けがメインなのですがそれ以外でも「この景色はお勧め」というのがあればそれもお願いします。 私が今、神奈川県川崎市高津区に住んでいるので出来ればここからあまり遠くないところであればお願いします。

  • 国内外問わず、夕焼けの風景が綺麗な場所でお勧めがあ

    国内外問わず、夕焼けの風景が綺麗な場所でお勧めがありましたら教えてください。1人で旅行をしようと思っています。

  • 朝焼けと夕焼けの違いは?

    朝日も夕日と同じような距離にあると思うのですが夕焼けのように空が真っ赤になることはありませんよね? なぜなんですか? 夕焼けはなぜ赤い?の過去ログを読みましたが、頭がくらくらしてしまうような頭脳レベルなので宜しくお願いします。

  • 「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」

    「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」  日本語を勉強中の中国人です。「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」の違いは何でしょうか。とても似ているので、よくわかりません。教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「夕焼け小焼け」の「小焼け」とは?

    夕焼け小焼けで日が暮れて、という歌がありますが、 「小焼け」意味がわかりません。 1.夕焼けの中でも淡くやさしい感じのする種類のこと 2.夕焼けの終わりにちょっと色濃くなるところ 3.夕陽がしずんがあとの残照 上記三つ考えたのですが、どれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夕焼け空の赤い理由

    この手の話題はよく見かけると思いますが、空が青い理由や夕日が赤い理由についてはよく見かけるのですが、夕焼けの「空」が赤い理由についてはみあたらなかったので質問しました。 とりあえず簡単にですが、青空については、青色の電磁波が散乱し、夕日は他の色が散乱された結果、赤色だけが残ってその色が見える。 とここまでは認識しております。 では夕焼け空はどうして赤いのか?、ということですが、想像してみるに、夕日の赤色が直接届きつつも散乱している、と思いましたが、答えはどうなのでしょうか。

  • オレンジと紫の夕焼けができる条件

    こんにちは。 天気というのか、気象現象について質問です。 今日、新幹線から、ものすごい夕焼けを見ました。オレンジで始まり、次は紫色も混じってきて、山の形を夕日がかたどっていてとても感動的な濃い色の夕焼けでした。 そのときタイミングわるく、デジカメの電池が切れ、シャッターチャンスを泣く泣く逃したのがとても悔しいので、また、同じ場所から同じような夕日を撮りに行きたいなと思っています。 そこで質問ですが、 このようなわりと濃い色のオレンジや紫の夕焼けは、秋晴れの日であればいつでも見ることができるのでしょうか?それとも、何かの条件が合わないと、ここまで美しい夕焼けを見ることはできないのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • フランス語で「夕焼け」「夕日」を教えてください

    フランス語で「夕焼け」、「夕日」は何と言うか教えてください。 読み方も合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一番夕焼けのきれいな場所

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 日本でも、国外でもよろしいんですが あなたが一番夕焼けのきれいな場所とおもわれたところは どこでしょうか? 私はまだ小さかったころの、電車の線路からみた西の空で す。

  • 青い夕焼け空に浮かぶ赤い雲

    空が青い理由や夕日が赤い理由は多くのQ&Aでわかりました。ありがとうございます。 でも、夕焼けで赤いのは地平線に近いところで上のほうは青いままです。その辺りに雲があると青い空に赤い雲が浮かぶように見えます。わかるようでわからないので教えてください。 昔から一番スキな空の景色です。 http://www.artfarm.co.jp/habu/

専門家に質問してみよう