• ベストアンサー

ファイルに属性を記録させたくないのですが

ワード、エクセル、パワーポイントといったMSOffice系ソフトを使用した場合、新規でファイルを作成すると、作成者名などが記録されてしまうことがあります。 (「ファイルを右クリック」→「プロパティ」→「概要」の項目です。) ここの「作成者」などの記録をしないようにするには、どのような設定を行えばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.4

↓こんなツールがありました。 Office個人情報削除 Word、Excel、Powerpointのファイルに書き込まれている個人情報、プロパティを削除するツール

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se285505.html
sugicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなツールがあるんですね。 会社で購入することを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です こういうアドインもあるようです。 Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=144E54ED-D43E-42CA-BC7B-5446D34E5360

sugicchi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろと調べたのですが、やはりOffice標準ではできない仕様のようですね。ツールの利用などを検討したいと思います。

回答No.3

[セキュリティ]タブの保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する]のチェックはファイル毎のチェックになっているようです。 Wordの場合、Normal.dotを開いてチェックをして閉じても、チェックは保存されないようです。 試しにチェックを入れ保存するとき[オリジナルテンプレート]にしてみたら設定が保存できました。 この[オリジナルテンプレート]から作成される新規文書は、チェックが入っているので個人情報が削除された状態で、文書として保存されていました。 そこで[Normal.dot]を[別名(Normalold.dot)]にして、[オリジナルテンプレート]を[Normal.dot]にしてみたところ、チェックが入っていたので設定できるようですね。 他のOfficeでも設定が新規作成時に保存されているのか、それぞれ確認してみてください。

sugicchi
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 確認したところ、確かに 「ツール」→「オプション」の「セキュリティ」タブの「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックすると、属性情報は記録されなくなりました。 ただ、enunokokoroさんのおっしゃるとおり、これはファイルごとのようです。新規文書についてはenunokokoroさんが後半おっしゃっているような方法で行けそうですが、すでにある文書に修正を加えた場合でも、同様に属性情報を記録させないようにしたいのです。。。 Officeの仕様上できないのですかね。もう少し調べてみます。

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.2

ツール→オプションの「セキュリティ」タブの「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックすると、個人情報は記録されません。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

「ツール」「オプション」「セキュリティ」タブの「保存時にファイルのプロパティから 個人情報を削除する」のチェックを外して「OK」。

関連するQ&A

  • ファイルのパスの表示について

    PCで資料を作成しているときに,様々な図表を作ってパワーポイントなどに貼り付けています. 後から,プリントアウトしたものをみて,図表データの元となったデータ(例えばEXCELのファイル)や,パワーポイントのファイル自体がどこにあるなんという名前かわからなくなるときがあります. 図表を作成する毎にファイルのパス名をコピーペーストすれば済むことなのですが(ファイルを右クリックしてプロパティで場所を表示させてパスをコピーする),もっと簡単な方法はないでしょうか?

  • ワードやエクセル ファイルの作成者名

    自分が作成したワードやエクセルのファイルのプロパティの概要に作成者名が出ます。 これは,どこに書き込まれたものが出るのですか。 ハードディスクを交換して再インストール(工場出荷時状態に)しました。 セットアップのときに以前とは違った使用者名,コンピュータ名にしたのですが, ワードやエクセルのファイルのプロパティの概要の作成者名には, ハードディスク交換前の使用者名が出ます。 今,出る名前は,どこにも使っていないのです。 システムのプロパティでも確かめました。 ワードやエクセルのファイルも新規のものです。 windowsXP  office2003

  • officeアプリケーションで作成したファイルの作成日付を変えたい

    OFFICE2000で作成したファイル(EXCELやWORDファイル)の作成日付を一括して変更したいのですが、そういった日付変更ソフトはたくさんあって、表向きには変更することが出来たのですが、OFFICE系のファイルのプロパティを見ると他のファイルと違って、"全般"と"ユーザー設定"と"ファイルの概要"って言う項目があって、ファイル概要の中身まで変更をかけることが出来ません(ファイルの概要の原作の作成日のところ)。ここの日付を変えることはできるのでしょうか?

  • pdfファイルで作成者を知る方法は

    ワードファイル、エクセルファイル、パワーポイントファイルなどは 「ファイル」 -> 「プロパティ」からそのファイルの作成者、管理者などが わかります。 pdfファイルで同じように作成者、管理者などを知りたい場合は どこを開くといいですか。 教えて下さい。

  • 開いたファイル名を記録するソフト

    自分のパソコンで開いたファイル名を全て記録するソフトがあれば教えてください。 パソコン内にデータが有りすぎて、どのファイルを開いたのか分からなくなることがあります。 エクセルやワードに限らず、写真や音楽など開いた全てのファイル名を記録できることが希望です。

  • Excelの作成者名

    ファイルを右クリックしてプロパティで出てくるExcel(またはWord)の作成者名を変更するにはどうすればよいのですか? 初歩的なことですみません。

  • PDF、Officeファイルのタイトル、作成者などの属性情報を一括変換するソフトを探しています。

    PDFファイルを右クリック→プロパティを表示すると「PDF」タブに、 タイトル、作成者などの属性情報がありますが、 特定のフォルダにある全てのPDFの属性を一括変換するツールをご紹介ください。 Webにアップしたり、取引先に送付するファイルの作成者が全て個人名に なっているので社名に一括変更しgたいのです。 http://www.vector.co.jp/で、「一括変換 属性」などをキーワードに 探してみましたが、タイトルや作成者が対象のものはみつかりませんでした。 Wordファイルだと、「PDF」タブでなく「概要」タブにこうした情報があり、 PDFとは若干勝手が異なるようですね。 PDF、WordやExcelファイル、全ての場合に適用できるツールだと嬉しいです。

  • パワーポイントで作成したグラフ等をエクセルやワードに貼り付けるには、ど

    パワーポイントで作成したグラフ等をエクセルやワードに貼り付けるには、どのようにすれば宜しいでしょうか?パワーポイントのグラフを右クリックでコピーしてエクセルやワードに貼り付けをしても、全然コピー不可能です。宜しくお願い致します。

  • 【Office】どのファイルからペーストしたか

    業務でよく、マイクロソフトのオフィスソフト3つ(エクセル・ワード・パワーポイント)を使い、注釈や強調表現を多用した表やグラフを貼り付けたワードのファイルを作成しています この時に、「目の前のワードに貼られている表は、いつ、なんというファイルからペーストしたのか」を、エクセル→パワーポイント→ワード、という流れをさかのぼって見ることが簡単にできると非常に助かります。 エクセルマクロの知識はあるのですが、他ソフトとの連携となると手が出せていないのが現状です この機能を実現するソフトや、マクロなど、情報がありましたら教えていただけないでしょうか パワーポイントが絡まない場合や、オフィスソフト自体からでなく、画面キャプチャから貼られている場合などもあります (画面キャプチャで写されたのがどのファイルかまで追うのは無理なのではないかとは思っています)

  • Windows10 右クリックメニュー 新規作成

    Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう