• ベストアンサー

笠間と京都の関係はありますか。笠間のグルメ(料亭、地元ならではの味覚)

ある雑誌の小京都の特集で、笠間を予定しています。笠間は焼き物で有名ということは知っているのですが、京都との関係はなにかあるのでしょうか。小京都とたまによばれているようですが、こじつけでもいいので、歴史上の関係をし知りたいです。また、観光名所は、観光課のHPでみたのですが、グルメの店がありません。笠間焼きを使った料理を食べられる店とか、地元の味覚が味わえるような店を紹介していください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

笠間と京都の兼ね合いというと. 笠間の峠仏の山峠に京都から流れ来た人間(源氏?)が山賊の娘を騙して身代わりに殺させたというような雰囲気の民話があります。隣の茂木町話題です。 当時からある程度の交流(那珂川・個沼川水系を使った物流)があったようです。たしか.万葉集の東歌にあったと思いますが.茨城県内の別の場所かもしれません。 >グルメの店がありません。 仏の山あたりが.たしかイノシシの産地だったはず。ただ「砂利を掘ったらばいなくなった」という人がいました。 クリ・ブトウ・ナシ・ヤマイモの栽培をしていたはず。 駅前の飲食店が20年くらい前に子供が後を継ぐとして喫茶店をはじめた店があったのですが.今営業しているかどうか。 かまげんは.益子共犯センターを模倣した施設ですが.新商品を出しているかどうか。バブル崩壊で結構ひどい目にあっていますから。 機会があったらは.石切山脈を歩いてみてください。国道50号ができる前はこちらが幹線道路でした。

その他の回答 (1)

noname#136764
noname#136764
回答No.1

笠間は全国の「小京都」を集めた全国京都会議には加盟していません。 小京都(全国京都会議) http://www.kyokanko.or.jp/shokyoto.html つまり、たいした縁は無いんでしょうね。(^^; 笠間稲荷は日本三大稲荷に数えられる・・・ことがあるようです。 http://www.kasama.or.jp/ 実は日本三大稲荷と言われる稲荷は10近くあるのですが(^^;、「三大稲荷」を挙げるとき京都の伏見稲荷を外すことはまずありませんから、伏見と笠間を含んだ都合のいい説を採用すれば、京都と関係があることにできるかもしれません。

happa1234
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 京都のおいしいスポット、もしくはいい観光グルメ本を教えてください。

    京都のおいしいお店、もしくはいい観光グルメ本を教えてください。

  • 修善寺と小京都の関係

    にちは。 ある雑誌の小京都のシリーズ企画をしているライターです。小京都とは、京都と歴史的なつながりがある、または、京都に似た自然環境や町並みがある、という風な定義になっています。 いろいろなホームページで、修善寺は京都に似ていると呼んだことがあるのですが、具体的にどのようなことが似ているのか、知っていたら、教えてください。 地名は、桂川、渡月橋、嵐山など似ているのもありました。歴史的な関係も教えて欲しいです。

  • 京都・奈良在住の方に質問です

    私の地元は、それなりに名所旧跡のあるところなのですが、 地元の歴史や名産について、小学校などで学んだことがありません。 そのせいか、由緒ある名所はたくさんある割に観光もパッとせず・・・。 そこで、観光地といえば京都・奈良ということで、 京都・奈良在中の方に質問です。 京都や奈良の方々は、小さい頃から 学校や地域などで、地元の名所や行事のことを知る機会が多くありましたか? 京都や奈良の方は、特に観光関連のお仕事をされていなくても 地元の観光地に詳しい方が多いので、 みなさんどういう経緯で詳しくなられたか一度おききしたいと思いました。 お時間があるときにお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光・グルメ情報求む!!

     3月の連休を利用して、友人と京都旅行に行きます。  私は連休が取れ4泊5日なのですが、友人は仕事の都合で2泊3日です。  私は、京都には何度か行っているので、今まで行ったことのない小さなお寺を回りたいなと思っているのですが、友人は修学旅行以来の京都なので、有名どころを回りたいようです。一緒に行動する間は、王道の観光地を回るのでいいのですが、私一人で回る、ガイドブックに載っていないようなお勧めのお寺、名所がありましたらお教えください。  また、グルメも情報がないので教えてください。食べたいのは、豆腐料理、わらび餅や生麩饅頭など、いかにも京都ってものですね。あまり高級なものは無理ですので、そのあたりも考慮してお教えいただけたらと思います。上限金額は食事のみで、お昼2千円、夜5千円といったところでしょうか。

  • 京都の観光

    近々、京都の観光をしようと思うのですが、定番の観光地は大方観光してしまったので、少し上級者向け(京都に詳しい人しか知らないような)観光名所を探しています。 今まで行ったのは、清水寺・金閣寺・祇園・四条河原町・京都駅・大原(三千院)・嵐山です。 ついでにグルメ情報などもあると助かります。

  • 『京都観光ルート確認、グルメ情報』を教えて下さい。

    以前から、京都観光について尋ねております。 毎日のように連投し、同じことを聞いてて、すみません。 皆様のアドバイスのお陰で、「観光ルート」基本が決められたので、今一度、宜しくお願い致します。 余裕のある観光にしたいので、無理があるようでしたら、訂正お願い致します。 【自転車で観光、行けるデパート箇所がありましたら教えて下さい。】 【グルメはお酒は飲みません。毎日、美味しいスイーツが食べたいです。】 宿泊先は、1日目京都駅東。2日間は三井ガーデンホテル四条。3日目は東山区三条大橋辺りです。 1日目。午後12時頃大阪より京都到着。 京都駅→ホテル→バスで西本願寺。(徒歩もしくは、自転車) ・西本願寺(法要をして頂く為、時間はわからないです。) ・夕方、京都タワー ・時間がありましたら、東寺。(徒歩) 夕飯は、京都駅周辺で。 ・一品料理をお店で。(丼かおそばなど和を。)美味しい店ありますか? もしくは、 ・伊勢丹で美味しい物を買ってホテルでゆっくりと。 (・都路里が空いていたら、入りたいです。) 2日目。ホテルを10時過ぎ出発予定。 京都駅よりJRで嵐山へ。 ・嵐山で軽いランチを13時頃に。 ・軽くスイーツを食べたいです。 ・嵐山からはバスで、仁和寺→龍安寺→金閣寺 きぬがけの道を少しは歩きたいです。 時間に余裕がないようでしたら、仁和寺を省こうと思っています。 夜は、金閣寺付近の「おむらはうす」が美味しそうだなぁ、と。 夜も行列でしょうか? 京都駅まで戻ります(交通ルートはバスですね?) 京都駅→三井ガーデンホテル四条(交通ルートはバスではキツイでしょうか?) ・ホテルでゆったりスイーツを食べたいので、『どこか』でテイクアウト出来たら・・・ 京都駅、四条周辺で美味しい和菓子、ケーキはございますか? 3日目。(7月14日です) 11時頃ホテルを出ます。三条大橋のホテル先へ行きます。(交通手段未定。お願いします。) ・建仁寺→清水寺→八坂神社  建仁寺付近(東山区祇園町南側)のチケットを購入しましたので、13時頃、湯葉のランチを。 (・都路里で抹茶パフェ。(京都駅で食べられなかったら、また食べたかったら)) 夕方より、祇園祭。 『鉾』がある周辺のお店はお客様で一杯でしょうか? 出来ましたら、四条烏丸あたりで、夜ご飯を食べられたら・・・ (どこも一杯ですよね?) (予約出来るお店はありますでしょうか?) もしくは、露店と、お腹が満足しなければ、高島屋などで、購入し、ホテルでゆっくり。 高島屋、大丸のデパ地下にテイクアウト美味しいグルメはありますか? スイーツも買いたいです。 4日目。11時頃出発。(19時頃発で帰ります) まずは、ランチ。四条烏丸辺りで。予算は1500~2000。 パンが好きですので、美味しいパンが食べられるパスタランチが良いかな? もしくは、ピザ。(「シェーキーズ」と「サルヴトーレ クオモ」どちらがゆっくり出来るでしょう?) ・15日の祇園祭は午前でも鉾を見られるでしょうか? ・時間に余裕があったら、「二条城」へ行きたいです。 ・「錦市場」へも行きたいです。 ・中村藤吉でパフェが食べたいかな。 ・お土産などを買う。  四条、京都駅付近が品揃え豊富ですか? 『ふたばさん』の大福は絶対に購入したいです! (伊勢丹では何時が購入が確実でしょうか?   ホテルで、ゆっくり食べる分と自宅用) 『井筒八ツ橋』どら焼きも購入したいです。 『あぶり餅』は今宮神社の店舗さんでないと購入出来ないのかな? 『北野天満宮』の粟餅も店舗さんかな? (どちらかでテイクアウト品を買えるでしょうか?) 【オススメお土産がありましたら教えて下さい。】 ・夜ご飯は、テイクアウト、もしくは、伊勢丹で食べる(18時でも開いてますか?)  テイクアウトお弁当、パンのオススメはありますか?  (四条、京都駅付近で)   何度も同じ質問をしているので、同じ回答をして下さってらっしゃる方もおられると思います。 皆様のお陰でここまで辿り付けました。 余裕のあるプランで観光とグルメを楽しみたいです。 (どちらかというと、グルメかな・・・) 2、3日目はハードスケジュールだな、と思っております。 4日目は予備日として。余裕を。 今まで、ご回答を頂いた方も多数おられると思います。 無理のあるスケジュールでしたら、訂正アドバイスをお願いします。 そして、この観光ルートに合うグルメ情報をお願い致します。 旅行日が近づいて参りましたので、大体決めたいです。 私的なご意見で構わないので、色々なご意見、アドバイス下さい。 長乱文、読んで下さり、ありがとうございました。 また、宜しくお願い致します。

  • 同じ味覚を持つ人を探す

    食べ歩きが趣味で雑誌、グルメサイトやブログでおすすめのお店に食べにいくのですが、味覚がちがったり、広告だったりでなかなか自分にあうお店に出会えません。 確実においしいお店にたどり着くために、おいしいお店の情報を探すより、同じ味覚を持っている人を探したいのですが、そういう目的のWEBサイトとかないでしょうか?

  • 初めて京都へ旅行に行きます。

    週初めに、女3人(20代前半)で京都へ旅行に行きます。 京都駅が出発点で、そこから観光を半日ほど楽しみたいと 思っています。3人とも京都が初めてなので、写真で見るような 観光名所をなるべく回りたいと話しているのですが、 あまり移動時間があっても、もったいないですし、 徒歩や少しの電車の移動で行けるお寺や観光名所はありますか? 地図は見てみても、どうにも良いルートがわからなくて・・・。 こうゆう風にまわるとおもしろいとか、こうゆう風に行けば 沢山名所をまわれる。などなど、地元の方・京都に詳しい方、 少しでも情報を頂ければ助かります。 どうぞよろしく願いいたします。

  • 哲学の道には何がある?

    来週、京都へ観光に行きます。 京都の観光名所の1つである哲学の道ですが、 ここには一体何があるのでしょう? 道沿いにお店が立ち並んでいるのですか? それとも、道(&景色)だけですか?

  • 札幌ファクトリーは観光客でも楽しめますか(グルメ関係)。

    札幌ファクトリーは観光客でも楽しめますか(グルメ関係)。 夏に祖父母、私、孫(小学生と幼児)という3世代構成で札幌に行きます。 夕食をどこで食べようか悩んでいまして、バスツアーで札幌ファクトリーでも降車できるので、そこがいいかなと思っているのですが、HPでは大きなショッピングモールという感覚です。 せっかく北海道に来たので祖父母は北海道らしい食事を楽しみたいようです。 ホテルがすすきのに近いので、そのあたりで探してもいいかなと思いますが、 観光という視点からはどこで食事を取るのがおすすめですか。 小さな子供もいるので、あまり大人向けの店はむずかしいのですが、北海道で全国チェーンのファミレスも寂しいので、ぜひ教えてください。お願いします!