• ベストアンサー

MWPでCDーRの書き込みについて

パソコン初心者ですが助けてください。 MWPを使って音楽CDーRの書き込みをしています。今までできていたのに急にCDーRへの書き込みができまくなってしまいました。転送をしようとすると「ディスクへの書き込みできるデバイスがシステム上にみつかりません」というメッセージがでてきてしまいます。PCへの録音は今までどおりできています。 windows98 MWP9を使用していますが、MWP9の動きが時々不安定な時があります。一度強制終了してしまったのですがそれが原因でしょうか。それとも音楽を録音している間にパソコンのいらなそうなソフトなどを整理して削除してしまったのですがその時に必要なものを削除してしまったのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  一旦、アンインストールして、もう一度インストールされてはどうですか?  そういうことで治ることが良くありますから。  あ、今まで取り込んだ曲は消えませんからご心配なく。  ちなみに「MWP」じゃなくて「WMP」ですよね?

harukazaru
質問者

補足

一旦アンインストールして再インストールしたんです。それでもうまくいきません。 WMPのまちがいです。すみません。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのCDドライブは普通の音楽CDなどは認識するのでしょうか? もし、音楽CDは認識するのに書き込みだけ出来なくなってしまったとしたら、ハードウェアの故障の可能性があります。

harukazaru
質問者

補足

故障の場合自分でなおすことはできないでしょうか?それともちゃんとみてもらわないとだめですか? あとは特に問題なく正常に動いてるんですけど。

関連するQ&A

  • CD→PC→CD-Rの方法

    CDをCD-Rに入れようと思い、数時間前に音楽用CD-Rを購入してきました。 CD→CD-Rにできるデッキを持っていないのでパソコンで行う事を店員さんに聞いて、音楽用を買って先ほど試してみましたが、全然行えません。 CDをWindows Media Playerに保存して、「デバイスへ転送」にてを行ったのですが、「空のCD-Rを入れてもう一度行ってください。」「書き込み可能なCDを入れてください。」など表示されてしまいます。 どうやったらCD-Rに入れられるのでしょうか? 音楽用でもパソコンでの録音は可能とあるので問題あるとは思えませんし…。WindowXPなので互換性がないとも思えません。 あえていうならば「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録する事が可能です。」が引っかかるのですが…。 録音するのは始めてなので困っています。 もし宜しければ教えてください。

  • CD-Rの音楽の書き込み

    CD-Rについての質問です。 音楽の書き込みができません。WindowsMediaPleyerを使って書き込みをしています。そこでデバイスへ転送というのをクリックしても「不明なエラー」というのがでてきて書き込みができません。何故でしょうか?教えてください。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rへの書き込み

    パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

  • CD-Rに記録できない

    全くのパソコン初心者です。以前、友達に、音楽が録音されたCD-Rをもらったので、自分も作ってみたいと思い、本を見て、書いてある通りに音楽録音用のCD-Rを買い、セットしたまではいいのですが、いざ録音しようとすると、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりません。」とでてきて、CD-Rを挿入しているのに、ディスクがみつかりません、と表示されるのです。メーカーに電話しても誰もでてくれないので困っています。ノートパソコンで、ウィンドウズMeです。わけがわかりません!どうすればいいのでしょうか?誰か助けて下さい。

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?