• 締切済み

パソコンの先生になるには・・・

パソコンを買って使いこなせてない人(超初心者の方)にパソコンの使い方を教えようと思ってます。 検定の資格を取るとかじゃなく、趣味としての事を教えようと思っています。 ●私の思っている教科パターン (1)マウス・キーボードの使い方 (2)メールの使い方 (3)ネットの使い方 (4)WMPでのCD作成、等 今思ってるのはこのくらいですが、付け加えたら良いと思うことを教えていただきたいです。少しでも良いので答えてくれたら嬉しいです。 お願いします(*´ー`)ノ

みんなの回答

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

こんにちは。 パソコンショップに勤務していました。 超初心者対応で困ったこと。   写真を何とかしたい。   カメラで写して印刷したい、ということだと思います。   アルバム化も必要かな?   年賀状を作りたい。   はがきをどうするか?文面は?写真は入れるのか?宛名はどう管理するか?   ファイル管理。   会社で作ったデータを自宅で開けない。   アプリケーションが入っていない、メディアの形式が合わない(そもそもFDDが無い)。   回線の契約をしていないのに、「メールが送れない」「会社のメールが見られない」←セキュリティ上会社が許可していないことも多い。 願わくば、実際にユーザが所有している機械で研修してあげてください。 上記の問い合わせはほとんど全部お客の家に行かないと解決できないです(行っても出来ないことも多いです)。

bi-bi-
質問者

お礼

そこ人の使いやすいように出来たらいいなと思ってます。ありがとうございました(^-^)

  • BONCHANG
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

トラブル回避、という視点からですが ・ネットでのマナー(掲示板・チェーンメール・デマ等) ・ネット上での個人情報の取り扱い(SPAM・架空請求・クレジットカード番号・SSL等) ・初歩的なパソコントラブルの対応方法 ・バックアップの重要性 ・ウィルス対策の重要性 Winnyの危険性 初心者が大穴にハマったのを何度も見てきました。 教えるには難しいところもありますが。

bi-bi-
質問者

お礼

当たり前すぎて忘れてましたけど大事ですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • masita
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

・強制終了のしかた ・強制終了がもたらす最悪のケース (買い物時の個人情報入力の際) ・SSLとは ・個人情報が流出するとどうなるか ・ネチケット なども教えてはいかがでしょう

bi-bi-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^-^)

関連するQ&A

  • お年寄りにやさしいパソコン

    こんにちは 実家の両親用にパソコンの買い替えを考えています。 両親は現在XPを使い主にメールとネット閲覧をしていますが、お年寄りによくみられるようにキーボードとマウスのクリックが苦手です。キーボードは指1本で文字を探しながら打つので短い文章でも恐ろしいほど時間がかかります。また、ダブルクリックがうまくできずイライラすることがあります。 そこで、メールを作成するのにペンで手書きした文字がタイプ文字に変換されてキーボードを使わなくてもメールが送信できるようなパソコンを探しているのですがそんなパソコンってあるでしょうか?(もうじきWindows7が発売されますが、この新OSにはそのような機能があるのでしょうか? 「直感的に使えるので初心者にも易しい」といううたい文句を見ましたので、年寄りには使いやすいのかなと漠然と考えています。ただ、私自身はXPを使っておりVISTAは触ったこともないので、VISTAの延長線上にあるWindows7がどのようなものなのか全く分かりません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンデスク

    パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

  • パソコンの資格

    私は大学生ですが、夏休みの間にでもパソコンの資格でも取ろうかと思っています。友達に勧められたのがMOUS検定なのですが、MOUS検定の事と、この資格のほうが好いというのがあれば教えてください。 それから、今まではCD-ROMのドライブのないWindous98のはいったノートパソコンを、知り合いに借りてレポート作成ように使っていたのですが、このたび思い切って自分でノートパソコンを買うことにしました。どのようなパソコンが好いか教えてください。 あと、本を買って付いてくるCD-ROMを使って勉強しようと思うのですが、Windous XP でもCD-ROMは使えますよね? パソコンのことあまりよく知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンを使った資格とは・・・

    ネットとメールしかパソコンの使い道のない主人が適当にパソコンをイジり、しょっちゅう調子悪くさせています・・・。(ウィルスに感染させた事も)私はインターネットでサーフィンしたりしているよりも、パソコンの操作をアレコレ試したりアプリケーションを使いこなそうとしたりとイジっているのが大好きなので、いつも主人の後始末をしていて、どうせならパソコンに関係する資格を取って役立つ事を正確に覚えて詳しくなりたいと思い、資格の事を調べようと「OK!Web」内を観て回りました。 が、いろいろありすぎてコンガラガッてしまいました。(@_@;) MOUS・MOT・MCA・日商ビジコン・シスアド・P検・インターネット検定・WEBデザイナー・日商ワープロ検定・情報処理検定・ワープロ検定…と沢山出てきてしまいました。(言い方が違うだけでカブっている物もあるかも)他にもあると思うし、ふ~ぅ。 これらが何の事を指しているのか、何に役立つのかも解りません。 私としては「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。時間が掛かっても構わないので、 ・必要そう(あると便利)な資格 ・その内容(どんな事が身に付き、どんな意味があるのか) ◎ 1番ベストな受験(取得)の順番←1番知りたい! 面白くなってきたら、もちろんスキルアップして収入につながる様な事にもしたいですが! 何だかややこしい文章&質問で申し訳ありませんが、詳しい方・経験者の方ご指導下さい。

  • パソコンは起動できるのですが

    パソコンは起動できるのですが マウス、キーボード それにiPodなどが接続しても動きません。 どうすればいいでしょうか? 初心者なので 分かりやすくお願い致しますm(_ _)m

  • パソコン

    パソコンでワードを使い前日は書類作成でキーボードで文字入力ができたのに次の日にキーボードをたたいても文字が入力されません。直し方を教えてください。 詳細、ソニーのバイオ、XP、ネットにはつながってないです。キーボードやマウスは線がないタイプ、キーボードの電池は表示されているので沢山メーターは表示、Numロック、Capsロックはされていないようです。 なぜかヘルプの検索するとこには文字が入力できます。ワードを開いて入力すると一切文字がでません。 パソコンど素人ですので分りやすく教えていただけたら助かります。お願いします。

  • 新しいパソコンへのデータの移動について

    パソコンの買い替えを検討中です。そこで、wmpの音楽のデータ(CDからの取り込みでWAVとMP3)を新しいパソコンに移したいのです。最初はデータ用CD-Rで焼く事も考えましたが、CD-Rによっては合わない製品があるということで躊躇します。ほかにいい方法は無いのでしょうか。例えばケーブルでつなぐ、USBメモリを使うとかあればその方法を教えてください。ほとんど初心者レベルなので宜しくお願いします。

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 今1番安いパソコンはどこだと思いますか?

    パソコン購入しようと思うのですが 予算4万 使用目的 ・ネット・メール ・画像編集 ・動画(YouTube・ニコニコ) パソコンは3台目です デスクトップのモニター、マウス、キーボード付き 希望です 質問より ・パソコン工房・ドスパラ ・マウスコンピュータ ・ツクモ などありましたが今1番安くてオススメなどありましたら教えてください!! パソコンが故障中のため携帯から失礼しました

  • パソコンについての勉強

    パソコンを勉強したいと思っているのですが、いろいろな分野がありすぎて、本屋に行ってもどれを買ったらいいか悩んでしまいます。 中学校2年から学校にも行ってないので、授業でも習ってなく、あまり常識もないかもしれないです。 教科書形式みたいな本で、基本からしっかりとパソコンについて学んでいきたいです。 パソコンの検定などで資格なども取れるようになるのが目標です。 お勧めの本、サイト等ありましたら教えてください。 本などについては、URLも張ってくれると助かります。

専門家に質問してみよう