• 締切済み

パソコンの先生になるには・・・

パソコンを買って使いこなせてない人(超初心者の方)にパソコンの使い方を教えようと思ってます。 検定の資格を取るとかじゃなく、趣味としての事を教えようと思っています。 ●私の思っている教科パターン (1)マウス・キーボードの使い方 (2)メールの使い方 (3)ネットの使い方 (4)WMPでのCD作成、等 今思ってるのはこのくらいですが、付け加えたら良いと思うことを教えていただきたいです。少しでも良いので答えてくれたら嬉しいです。 お願いします(*´ー`)ノ

みんなの回答

• shii-chan
回答No.3

こんにちは。 パソコンショップに勤務していました。 超初心者対応で困ったこと。   写真を何とかしたい。   カメラで写して印刷したい、ということだと思います。   アルバム化も必要かな?   年賀状を作りたい。   はがきをどうするか?文面は?写真は入れるのか?宛名はどう管理するか?   ファイル管理。   会社で作ったデータを自宅で開けない。   アプリケーションが入っていない、メディアの形式が合わない(そもそもFDDが無い)。   回線の契約をしていないのに、「メールが送れない」「会社のメールが見られない」←セキュリティ上会社が許可していないことも多い。 願わくば、実際にユーザが所有している機械で研修してあげてください。 上記の問い合わせはほとんど全部お客の家に行かないと解決できないです(行っても出来ないことも多いです)。

bi-bi-
質問者

お礼

そこ人の使いやすいように出来たらいいなと思ってます。ありがとうございました(^-^)

• BONCHANG
回答No.2

トラブル回避、という視点からですが ・ネットでのマナー(掲示板・チェーンメール・デマ等) ・ネット上での個人情報の取り扱い(SPAM・架空請求・クレジットカード番号・SSL等) ・初歩的なパソコントラブルの対応方法 ・バックアップの重要性 ・ウィルス対策の重要性 Winnyの危険性 初心者が大穴にハマったのを何度も見てきました。 教えるには難しいところもありますが。

bi-bi-
質問者

お礼

当たり前すぎて忘れてましたけど大事ですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

• masita
回答No.1

・強制終了のしかた ・強制終了がもたらす最悪のケース (買い物時の個人情報入力の際) ・SSLとは ・個人情報が流出するとどうなるか ・ネチケット なども教えてはいかがでしょう

bi-bi-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^-^)