パソコンの資格取得とおすすめのパソコンについての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生ですが、夏休みの間にパソコンの資格を取得したいと考えています。友人から勧められたMOUS検定について詳しく教えてほしいです。
  • また、CD-ROMのドライブのないノートパソコンを借りていましたが、自分でノートパソコンを買うことにしました。どのようなパソコンがおすすめですか?
  • さらに、勉強に付属するCD-ROMを使用する予定ですが、Windows XPでもCD-ROMは利用できるのでしょうか?パソコンに詳しくないので教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの資格

私は大学生ですが、夏休みの間にでもパソコンの資格でも取ろうかと思っています。友達に勧められたのがMOUS検定なのですが、MOUS検定の事と、この資格のほうが好いというのがあれば教えてください。 それから、今まではCD-ROMのドライブのないWindous98のはいったノートパソコンを、知り合いに借りてレポート作成ように使っていたのですが、このたび思い切って自分でノートパソコンを買うことにしました。どのようなパソコンが好いか教えてください。 あと、本を買って付いてくるCD-ROMを使って勉強しようと思うのですが、Windous XP でもCD-ROMは使えますよね? パソコンのことあまりよく知らないので教えてください。よろしくお願いします。

• mei3
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50YEN
回答No.1

私はMOUS試験の元担当者です。 MOUS検定にはOffice2000で受けられるものと、XPで受けられるものがあります。教科はWord、Excel、Access、Powerpoint、Outlookの各一般レベルがあり、WordとExcelには上級レベルがあります。就職で生かそうと思うようでしたら、上級レベルまで取っておいた方が良いと思います。 ちなみに最近全部取るとMOUSマスターの称号がもらえるようになったそうです。 受験料は一般レベルが各10,290円、上級レベルが12,390円です。試験に落ちてもお金は返りません。 自宅のパソコンで勉強するのでしたら、Officeのバージョンをプロフェッショナル以上のものにした方が良いと思います。パソコンを買った時に最初から入っているOfficeは、パーソナルと言ってWordとExcelしか入っていません。機能についても最小限の物しか入っていないので、MOUSの勉強をするためには足りない機能があるはずです。 ついでに試験の難易度をお教えすると、ExcelよりWordの方が一般上級ともに難しいようです。 試験会場はマイクロソフトが直接運営する試験会場と、一般のパソコンスクールに委託して行っている随時会場があります。 どこで受けても試験問題や料金は一緒です。 詳しくは下記のURLをご覧下さい。 それと他の資格についてですが、アプリケーションの資格はどれもあまり差がなく、コンピュータで本当に実力が示せるものは情報処理系の資格しかないと思います。ちなみに情報処理系と言うと基本情報技術者やテクニカルエンジニア等です。ただしこれらの資格はかなり専門的に勉強しないと取れないと思います。(コンピュータの専門職を目指す以外は取ることは無いと思います。) それからパソコンを買うなら、どこに重点を置くか考えた方が良いです。 機能重視でしたら、CPUの能力(ペンティアム(4)など:処理速度に関わる)やメモリやハードディスクの容量(メモリの大きさは256MB以上が良いです。ノート型のハードディスクは30G位のものが平均的:保存領域の大きさ)などで判断します。 他にはDVDが装備されているもが良いとかで選ぶ方法もあります。 それとCD-ROMはもちろんXPでも使えます。(OSのバージョンは関係ないです。) それよりMOUSを受けるなら冒頭に書きましたが、Offeceのバージョンを気にした方が良いです。 細々書きましたが参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

• pentax
回答No.2

MOUSは権威ある資格なので、もちろん取るに越したことはないんですけど、 mei3さんがどのくらいパソコンを扱える人かわからないので、 参考程度に他の検定をお知らせしますね。 まず、「パソコン検定(P検)」。 これは比較的簡単です。HPがありますし、6級が無料で受けられます。 あとは、このgooの中からいける「e-typing」。 パソコンの技能よりもタイピングの試験ですけど、 「自分はこの程度の速さでタイピングできます」という指標になりますので、 オススメです。

参考URL:
http://www.pken.com/