• ベストアンサー

自作パソコンの周辺機器

パソコン初心者です。宜しくお願いします。 自作でパソコン組んで初めてOSインストールする際、いきなり買ってきたマウスやキーボードは ドライバは入っていない状態ですが操作できるものなのでしょうか? (例えばOSのインストールで”はい/いいえ”を選択できる画面など・・・) (例えばワイヤレスキーボードやマウスなど) 素人質問で申し訳ありませんがご回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

>ディスプレイを自分でセットした場合 新規でOSインストールしたときなど 基本的にそのまま接続すれば画面は映るものなのでしょうか? M/Bにビデオ機能内蔵の場合、初めてのインストール時はそちらのみを使いインストールしましょう。 (挿さない) うまくいかない場合の原因を最初から取り除いておきます。 インストール時の極意は最低限のハードで立ち上げる事です、カード類のハードは1つずつ挿して増やします。 最初から挿してる場合、ビデオ機能自働切換えのM/Bは、挿したビデオカードの方でVGA・16色の機能で動くはずです。 ※私は最初から挿してるのが多いですが(笑)なれると横着になります。

その他の回答 (4)

• paradius
回答No.4

まず、マウスやキーボードについては、PS/2であれば問題ないですが、USBは認識しない事があります。 また、ディスプレイについては、内蔵VGAがある場合には、そちらに接続しないと画面が出ない場合があり ますが、それ以外であればVGAに接続すれば問題なく画面に出力されます。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 自作はじめてなら、PS/2接続のキーボードとマウスを、一組は持っておくことをオススメします。 BIOSレベルでUSBが無効になっていると、いくら頑張ってもUSBキーボードでは操作できませんから。 PS/2なら大丈夫です。 PS/2を一組もっておいて、そのうえでUSBを使われるのがいいかと思います。 (USBマウスを接続したらウイザードがでます。キーボードで操作可能です。USBキーボードについては経験ないのでわかりません)

eco-man
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もうひとつだけ確認させていただきたいのですが・・・ 例えばディスプレイを自分でセットした場合 新規でOSインストールしたときなど 基本的にそのまま接続すれば画面は映るものなのでしょうか?

• kuro96jp
回答No.2

OSの中に標準の機能のみのドライバが搭載されていてインストールの最初に必要ファイルとして自動的にインストールされます。(PS/2、USB含めて)

eco-man
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もうひとつだけ確認させていただきたいのですが・・・ 例えばディスプレイを自分でセットした場合 新規でOSインストールしたときなど 基本的にそのまま接続すれば画面は映るものなのでしょうか?

• kan3
回答No.1

マウス・キーボードはPS/2(普通の物)でないと駄目な事が多い。 インストール時の為に安物でも1セットは要ります。

eco-man
質問者

補足