• 締切済み

これは下肢が硬いという事ですか?病気の可能性は?

hina_petitの回答

回答No.2

私も普通だと思います。 うちの子も足をピンと伸ばす時ありますよ。 おむつが汚れているのが長時間だったり、そのためにおむつの中の温度が高くて蒸してる時、おむつを外されるとすっきりして、足を伸ばすと教わりましたよ。 おすわりが上手く出来ないのは足と言うより腰、腹筋などの問題ではないでしょうか? まだきちんと出来ていないためだと思います。 初めはみんな手をついて座ったり、それが疲れると倒れたりしてしまいますよ。 ハイハイはしますか?もしするならその様子を見てみて下さい。足の動きに何処かおかしい所はありますか? なければ問題はないと思います。

noname#15182
質問者

お礼

ハイハイがしませんがほふく前進はします。特におかしい動きもないようですが。心配しすぎですかね

関連するQ&A

  • ポリオ摂取後の尿について

    昨日6ヵ月になる娘のポリオに行ってきました。 色んなサイトを調べてみても、摂取後約1ヵ月ほど 便に少量のウイルスが出ると書いてありますが、 尿にも出るんですか? 尿のことはどこにも書いてなくて。。。 というのも、オムツ換えにはすごく気をつけていた のですが、寝ているときにオムツ換えをしていたとき 急に娘が動いて手で股を触ろうとしたので、 とっさに手をつかんでしまいました。 そのときはウンチではなくおしっこを少しだけしていた だけなのですが、触ってしまったのは事実です。 その後寝ていたので、ウェットティッシュで 手を拭いたのですが、ちょっと心配しています。 便のことはすごく気にしていたので万全だったのですが 尿のことは少し頭になくて、反省しています。 どこを調べても尿については分からなかったので、 分かる方教えてください! 腸で増殖するので、尿からはウィルスは出ないのかな とも思うのですが。。。 どうなんでしょう。。。?

  • うんちを嫌がる娘の対処法

    2歳2ヶ月の娘がいます。 最近、ウンチをするのをとてもいやがります。 出ないわけではなく、むしろ私がうらやましく思うほど(私は便秘なので)よく出ます。 「ウンチ」と教えてくれるので、おまるかトイレに連れて行こうとすると嫌がります。 「うーん、立ったまま(オムツの中に)した方が力が入るのかな」となんとなく私も納得して、今までは無理強いしておまるに座らせたことはありません。 でもその汚れたおむつを、いざ取り替えようとすると本気で怒るのです。 今はちょうど何でも「いや」のいやいや期ですが、そういった「いや」ではないのです。 それこそ目にいっぱい涙をためて必死になって「いやだよ~」と言います。 あまり必死なのでこちらが一瞬ひるんでしまうほどです。 「ウンチがオムツの中にあるとお座りできないよー」とか「バイキンマンがぽんぽんの中に入っちゃってぽんぽんがイタイイタイになっちゃうよー」等々、何とかなだめすかしてやっとトイレに連れて行きます。 トイレでオムツをはずしウンチを便器に捨てるときには「ウンチ、ばいばーい」と本人も言うくらいですので、そのあとはケロッとしています。 ただ最近、お股に手を当てて「痛いよ~」と言うんですね。 「どこ痛いの?」と聞くと「ちんちん」。 じゃやっぱりお股がいたいのかと思って見てみると、とくに赤くなっているとかただれているとかではないんです。 保育園では、壷(?)のようなものに腰掛けてするタイプのおまるです。 園ではちゃんとおまるに座ってウンチもおしっこもするそうです。 うちは手で掴まるところのあるまたぐタイプのおまるですが、おしっこはちゃんとするんですよね。 2日ほど前にはウンチをするときに「痛いよー」と泣いたと連絡帳に書いてありました。 「細い体なのに、ふとーいウンチだから痛いんだと思います」と先生のコメントがありましたが、確かに体の割にはでっかいものをします。 でもすごく硬いというわけでもなく。 ダラダラと書いてしまいましたが、質問です。 1.なんでもないときにも、おまたに手をあてて「痛いよー」という。いったいこれは何でしょう? 2.おまるでウンチをどうして嫌がるのか。   うちの子もそうだったよーというような経験者の方のお話と対処法をお聞かせください。 娘の、あの「いやだよー」という必死で抵抗している顔を見るとつらくなってしまいます(涙)。

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • おむつ替えの時に手にうんちが付いた場合

    おむつ替えでお尻ふきでうんちを拭くときにうんちが付いてしまった場合は手を洗ってからその後の作業をしてますか?知り合いのママは多少付いてもお尻ふきで手をさっと拭いてから新しいおむつをはめ服を着せてました。 私は付いたときは付いていない指でおむつを仮止めしておいてから(ちょっと難しいですけど)手を洗ってからおむつをきれいに付け直しロンパースのボタンをはめ汚れたおむつをトイレのおむつ箱に捨てた後また手を洗ってます。 みなさんはこういう場合どうされていますか?

  • ポリオ接種後について

    先日七ヶ月の子供のポリオの接種に行きました。 その際ウンチから感染するから手洗いはしっかりと言われましたので いつも以上に丁寧に手洗いしています(^^;) オムツかぶれがひどかったせいもあり(今でもオムツをすぐ替えないと少しあかくなってしまいます)お湯をスプレーしてウンチやオシッコを軽く洗い流す感じで吹きかけ、ノンアルコールのムーニーのオムツ拭きで軽く拭き、ガーゼで軽く押さえて水気を取って乾かしてあげてるのですが その時使ったガーゼを今までは軽くお湯で手洗い後、 私達夫婦の洗濯物と一緒に洗っていたのですが、別にした方がよいのでしょうか? ウンチのオムツ替え時に子供が暴れた時に手に付いてしまい、 すぐ洗いましたが感染というのが恐くてウンチ時のオムツ替えが 憂鬱になってしまいます(><)

  • パンツ型オムツ

    8ヶ月の子供ですが、今までテープ型一本ですが、オムツ替えのときとにかく寝返りをしたがって、なかなか簡単に替えさせてくれなくなりました。 家では、知恵を絞り、試行錯誤し、バスチェアのリクライニングを倒した上に寝かせ、上からおもちゃをつるすことで、おとなしくあおむけに寝ていてくれることを発見。事なきを得ています。しかし、外出時が不安です。最近はラッキーにも外出時にうんちはしていないのですが、今後はどうなるかわからないので・・・。 これからはいざというときに備えてパンツ型を携帯すれば大丈夫かな? と思うのですが、それでもやっぱりゴロゴロ・ハイハイしてうんちをあちこちにくっつけてしまうのではと不安です。(もちろんオムツ換えマットは持参しますが。) どうでしょう、パンツ型なら格段に楽ですか? それとも過度な期待はしないほうがいいでしょうか? もしかして、今は完全にお尻ふきに汚れが付いてこなくなるまできれいにふき取っていますが、そこまでせず適当なところで切り上げるくらいの割り切りが必要ですか? その他、パンツ型でうんちしたときの心得や替えるコツがあったら教えてください。 パンツ型が横が破けるのは知っています。

  • 70サイズの肌着

    ふと疑問に思ったので質問します。 また、同じような方で、私はこうしていたよというのがあれば教えて下さい。 70サイズの肌着は、どうしてロンパスなのですか? 股のところでボタンがありますよね? 動いた時にずれないようにあるのかと思いますが、うんちが漏れたり着替えの時に面倒ではありませんか? 3ヶ月を過ぎた子供がいますが、まだ首が据わっていません。 おむつ替えも頻繁だし、うんちもゆるゆるです。 コンビ肌着やカバーオール(全身が前ボタンで繋がっているもの)の中に短肌着を着せています。 おむつ替えのたびに、服の股ボタンを外し、肌着のボタンを外すのは面倒だなぁと思って、ロンパスを買うのを躊躇しています。 でも、身長は65cm以上あると思います。今更60サイズの肌着を買うのは・・・。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 熟睡なのにうんち!?

    うちの1才になったばっかりの娘なんですが、いつも8時過ぎに寝てます。 私は主人とご飯食べたり、家事やいろいろなことをして1時くらいに寝るんですが、最近何度かさあ寝ようと子供の隣に寝転がるとぷ~んと、うんちのにおいがしてビックリしてしまいます。 スースー寝息をたててるのにどうやって寝ながらきばってるのか不思議でしょうがないです。(うちの子は昼間のうんちはかなりきばって出してます) 寝てるときのおしっこはわかるけど、寝たままうんちをするなんて聞いたことなくて! うちの他にそんなお子さんいますか?   あと、いざこっちが眠くて寝ようとしてるのにオムツを替えたら目がさめてせっかく寝かしつけたのに寝てくれないとやだなーって、私の身勝手な考えが浮かぶんですが、やっぱりその場で替えた方がいいですよね? 私は働いてるので夜中にまた寝かしつけて睡眠時間が減るのはつらいんです・・・。 今は、朝起きてからオムツ替えてます。いつも固めのころころしたやつなので、股のゴムの隙間からティッシュでうんちだけつかんで取ってから寝てます。

  • 赤ちゃんのにおい

    現在3ヶ月になる女の子の父親です。 最近気になることがあるので質問をさせていただきます。 先日、うちの子のオムツを替えていると何か匂ってきました。(ウンチとか、おしっこの臭いではありません。)臭いの元をたどってみるとどうやら娘の股(なんと書けばよいのか…。大事な部分?)からの臭いでした。 オムツを替える度に市販のお尻拭きで拭いてあげると臭いは消えるのですが、また次の時には匂っています。 これは、ただ単におしっこやウンチや汗が混ざっただけの匂いなのでしょうか?それとの何か他に原因はあるのでしょうか? 何かご存知の方、または同じような経験をなさった方がいらっしゃったらお教えください。

専門家に質問してみよう