• 締切済み

金融車を買いたいと思っている

事情で金融車を買いたいと思っているのですが、金融車についてどうにもいい話が聞きません。 1.車検が取れない 2.名変ができない 下手したらや九ざに関わって痛い目に会うとか。 もし金融車についての知識や情報を持っている方がいましたら、なんでもいいので、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tcla
回答No.7

『金融車』とはローン中の車が売りに出されたものです。 ローンの残債が残っているため、所有権の解除が出来ない(=名義変更ができない)クルマのことです。 盗難車ではありませんので、法律的には問題はありません。 保険にも加入できますし、車検もほとんどの場合通すことができます。 ただし、自分の名義にならないということは、第三者に対抗する(=自分の所有物であることを証明する)ことができません。 可能性は低いですが、元の持ち主やローン会社や第三者が現れて、「車を返せ!」と言ってきたときに、根拠を持って所有権を主張する必要があります。 そのために必要な書類は、売主が準備してくれることが多いです。(購入前に確認したほうがいいです) リスクがあることを認識し、自己責任が取れる方であれば、相場よりかなり安いので購入しても大丈夫だと思います。 ちなみに私は、ネットオークションで購入した金融車に4年以上問題なく乗っています。(業者ではありません) 金融車についてもっと知りたい場合は、以下のページが詳しいです。

参考URL:
http://www.kurumabaka.com/
回答No.6

基本的に「手を出したくない」から安いのです。 金融車について「いい話」があり「安い」なら誰もが手を出しています。 「いい話がまったくなくても買う」という人のみが手を出すのが「金融車」ですね。

youshuke
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

• mmj
回答No.5

このような質問をするような知識レベルであれば金融車には手を出さないのが賢明です 中古車店でもちゃんとしたまともな店は手を出しません 金融車をやり取りしているのはそれなりの連中です

youshuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• kei_sap
回答No.4

色々ありますけれど、一番問題なのがNシステムや検問で引っかかる事でしょう。 最近、これで結構痛い目に遭ってる人も多いと聞いてます。 金融車と言うのは素人が手を出す車じゃありませんよ。 法的にキッチリ解決出来る人間が買うか、パーツ取りとして買うかのどちらかじゃないとリスクが大きすぎます。 あんまり甘く考えていると、大変な事になりかねませんよ。

youshuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

金融車はメリットがあるようにもいわれますが車の性質上、普通の人が街乗り目的で買う物ではないです。 ○ 車検などは売り手により車検代行可能、いらなくなったときには買い取り可能なとこもありますが、そもそも一般の車屋ではないのでその時に購入した業者がまだ存在しているか不明です。 × 車の性質上、はっきりとした素性は不明であり販売者の言葉を真に受けるのは危険です。 税金未納、交通違反金未納、盗難車、警察の手配車両など、何があるかわかりませんし、オーナーも何人か代わってる事が多いでしょうから販売者も正確な事実は分からないケースもあるでしょう。 金融車の使い道→すぐに乗り捨て目的、犯罪利用などの用途でもないかぎり買うメリットはありません。

youshuke
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

なんで金融車なのですか? お金がなくていい車を乗りたいからですか? 車検が取れなかったり名変できない車についていい話があるはずがないと思うのですがどうでしょう? 過去にも同じようなことを考えて質問した方がたくさんいます。 検索したらいろいろ出てきますよ。

youshuke
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。