• ベストアンサー

私の妻は義母(私の母)への配慮が足りないのですが、これは性格的なものでしょうか。

kitsonsの回答

• kitsons
回答No.38

こんにちは。色々な意見の方がいらっしゃいますね。 私は質問者さまより若輩者ですが、主人が50代でして、義両親は他界しておりますが、義理の兄・兄の嫁がともに私よりちょうど30歳くらい年上なので、義両親のような感じです。 基本的に、主人は私が義理の兄夫婦にどう対応するかは何も申しません。 でも、私は結婚した当初から、新しい家族になったという意識を強く持っていましたので、 お盆・お彼岸には一人でも必ず新幹線で義兄夫婦のもとへ出かけ、お墓参りをしに行きます。 義理の姉や姪をこちらへ呼んで、観光したりすることもあります。 私の同級生などは、こんな私の行動はあまり理解できないようです。なるべく義理の家族とは付き合いたくない、という気持ちを持っている人もいることは事実です。そして、たいてい、義理の家族とのお付き合いを苦手とする奥さんのご主人は、もっと自分の家族に気を遣ってほしい、と思っているものですね。 私の場合、なぜこんなに熱心に相手の家族を大事にするかと言うと、夫が亡き自分の両親に親孝行を何もできなかった、兄とは前の結婚のときに何も連絡をとらせてもらえなかったことをとても悔やんでいる、といっていたので、せめても、今後夫がしたいようにして欲しい、そして、自分の家族を思う夫の気持ちを大事にしたい、と考えたからです。 人間は、結構あまのじゃくだと思います。 人に、直接的に『こういう行動をしてほしい』とか言われると、なかなかそのようにはできないものなのかもしれません。 だから、もしかしたらご質問者の奥様も、そのように言われても自分の気持ちが伴わないので、気が進まなくなってしまうように思います。 友人で、義理の両親の家に行ったら「嫁はお風呂は最後に入りなさい」と言われた、といって辟易していました。 これも、個人の考え方だと思います。 私は義理の兄のところに行ってももちろん最初にお風呂も入りませんが、そのほうが、湯船も汚さなくていいと思っています。自分が実家に住んでいたときなんて、最後に入ったほうが気が楽でした。それと同じように捉えています。 義兄夫婦から「これはふさわしくない」といわれたことに対しては、できる限り学んでいます。私自身小さい頃に親戚から遠く離れたところで育ちましたので、世間知らずの所があると自覚しています。 なんだかまとまらない意見ですが、結局はかなりご質問者さまとそのお母様に対して批判があるようでしたが、だからといって夫婦お互いに自分と価値観が違うからといって何もしなければ、お互いの間がぎすぎすしてしまうと思うのです。 少しでも、相手の心が満たされることを、お互いに自分ができる限りでいいですから、やってみることが大事だと思っています。 結局、私はここの中では保守的な妻になってしまうんでしょうか。 でも、主人は全く反対の人間です(笑) 家事もしてくれますし、私の両親に電話もしますし、私の兄弟を週末にはよく招待してくれます。 そういう相手の思いやりもあって始めて感じるところもあると思います。 長々と失礼いたしました。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご立派だと思いました。 >そういう相手の思いやりもあって始めて感じるところもあると思います。 そうですね。あいにく妻のご両親は他界されていて電話も出来ないんです。