• ベストアンサー

hp pavilion リカバリーできない

hp pavilion2265でOSのMEをWIN2000にしようと思いインストールしました。 インストトールは問題なくできたのですが、再び購入時の状態に戻そうと思いリカバリーしよとしたのですが,文字バケした一行がでたあと操作不能になりました。 治し方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

しまった。。。 リンク張ったQ&A手順ではFDISK /MBRだけじゃなくて、ほんとのFDISKを実行するんですね。失礼しました。 Q&Aに従い非MS-DOS領域を削除し、基本MS-DOS領域を作成してからリカバリしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html がFD起動の場合ですが参考になるかな?

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

その後調べたんですが、どうもリカバリ手順でHDDの状態が違っていると、うまく対応できないみたいですね。 マスターブートレコードの修正が必要です。 ちょうどそのQ&Aも見つけました。以下のページにしたがって、FDISK /MBRを実行してからリカバリしてみてください。(ご存知かもしれませんがFDISK /MBRを実行しても画面上の変化はありません。なにもエラーが出なければそれで操作終了です) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=70314&lang=ja&cc=jp&docname=c00071931 しかしパビリオン懐かしいですね。よく秋葉原のT-ZONEに見に行きました。英語キーボードが買えるならこのパソコン買いたいとHPにも交渉したのですが、ついに実現しなかった思い出のあるパソコンです。 悔しいので現行パビリオンをアメリカから輸入しようかと思ってます(^^; http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/generic_category.do?catLevel=1&storeName=computer_store&template_type=computer_store&landing=notebooks&category=hp_pavilion&aoid=1426

noname#19360
noname#19360
回答No.1

そのマシンのリカバリ手順を教えてください。 リカバリCDを入れるんですか?HDDの中にリカバリ領域があるのかなあ? 現在CDからブートしますか? 起動直後にBIOS設定画面に入れますか?(入り方は普通はマニュアルに出ています。起動時にF2を押すとかESCを押すとか。。) ということで、私はリカバリCDを入れていても、実際CDから起動できていないんじゃないかと想像したんですが、どうでしょうか? そうであればBIOSで起動順序をCDドライブ優先に変更すれば解決なんですが。

007111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 付属のリカバリーCDROMが2枚ありいれるんですが、 CDから途中までは読み取っていると思います。 とても不安定ですが、調子の良い時は次の選択画面に移行し、復元?のポイントを押すとやたら速く処理が終わります。その後に終了すると黒い画面で文字バケした文面が7文字程度でて操作不能になります。 HDDの中にリカバリ領域はよくわかりません。 BIOS設定画面には入れます。 BIOSでCD優先に変更して行っていますが、改善しません。

関連するQ&A

  • HP pavilion2000がリカバリーできなくなった

    HP pavilion2000でリカバリーしようとしたら途中まではできるんですけれど、 同じところからいつも出来なくなります。 ちなみにWin98で初期状態(メモリや接続を)でしてもできません。 最近起動時にCPUFAN ERRORがでます 何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • HPのpavilionについて

    HPのpavilion2000についてなんですが、起動ディスクを作ろうと思ったら『Aドライブがフロッピーディスクではありません』といったメッセージが出てしまって作ることができません。 一応USBの外付けでフロッピーディスクドライブはあるのですが…。 エクスプローラではAドライブとして認識されているし、どうすればいいのでしょうか? あと、HDDを取り替えてOS(WIN98)をインストールしたいのですがどのようにやればいいのでしょうか? 知っている方がいたら教えてくださ~い。

  • HP-PavilionにWinNT

    HP-Pavilion2150にWindowsNT4.0 WorkStationをインストールしました。元々WinME搭載機で、メーカーは他OSでのサポートは一切していないのですが、なんとかサウンドだけは機能させたく使えそうなドライバを捜しています。チップはCrystalのAC97(おそらくCS4299)で、WinMEのドライバでは「AC9x WDM Driver」との記述があります。なにか情報をお持ちの方がいらしたら嬉しいのですが・・。 そもそも論ですが、同じi810Eに同じサウンドチップを載せているメーカがあれば、そのドライバって使えるものなんでしょうか・・?

  • HPパソコンのリカバリについて

    HPのパソコン(V7280JP)を中古で購入し、 何も入っていないため、リカバリDVD(VISTA用)をHPから正規に購入し、 リカバリ作業を実施しましたが、最後ま完結しません。 途中で、画面が壊れたような形となり、ブルー画面で、 メモリダンブを表示して落ちます。その状態でセーフモードなどで 立ち上げると、中途半端にインストールされた状態となります。 (画面が壊れて表示が見難いときもあります。) 最初は、HDD(250GB)の問題かと思い、同じものに交換しましたが現象は同じです。 次にメモリー容量の問題かと思いましたが、2GBもありますので そのままにしていますが、新品に交換してみようかと思っています。 ちなみにHPのものでない他のWindows XPのディスクをインスト-ル すると問題なく、インストールされます。 現在、上記のような状態で、何が原因かと思われますか? ご意見及びご享受、宜しくお願いいたします。

  • 前のOSのリカバリーCD-ROMを使えますか?

    前にWin MEのパソコンを持っていました。 今度新しいのを買った時(OS無しで)、このWin MEのリカバリーCD-ROMを使ってOSをインストールできますか?

  • HPのPavilionシリーズ(w2207h)を知人から譲ってもらった

    HPのPavilionシリーズ(w2207h)を知人から譲ってもらったのですが、リカバリしたらモニタが映りません。HDMI接続なのですが「入力信号がありません」と表示されスリープ状態になってしまいます。誰か解消方法を教えて下さい。BIOSはおろかロゴすら表示しないのはなぜでしょう?

  • フォーマット

    エラー0x80070057が出ているドライブを強制フォーマットできないものでしょうか? リカバリー不能、別Winインストール不能状態・・・エラーによってフォーマット、インスト登録不可になってしまう。フォーマットできれば別WINをインストしてとりあえず起動できるのだが・・・>< 良い方法はないものでしょうか?

  • HP Pavilion dv5 の騒音を解消したい

    HP Pavilion dv5 からものすごい騒音がでます。これが原因では無いとは思いますが、騒音はOSをリカバリーインストールした後、出るようになりました。騒音はCPUの負荷に関係なくPC起動中ずっと発生しています。 騒音が発生している場所は、ノートを裏返してバッテリー部を上にした場合、バッテリーの右隣あたりから聞こえてきます。 埃が詰まっているのかと思い、騒音発生部近くの排気口に掃除機を押し当てましたが、効果はありませんでした。 修理するお金が無いので、故障のリスクがあっても自分で直したいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • OSのリカバリをしていたらリカバリが出来なくなった

    Win8.1でOSのリカバリをしていたら「問題が発生しリカバリできませんでした」みたいな表示が出てリカバリすることが出来ずPCの修復を試みたんですが、それも出来ない状態でOSの立ち上げもリカバリもすることが出来ない状態です。またCDからOSをインストールしようとしたんですがどのドライブにもOSがインストール出来ませんと表示されそこから先に進めない状態です。ドライブのフォーマットをしても同じでした。PCを起動すると添付画像のような表記が出ます。これ以上は自分にはどうしようもないので質問致しました。なんとか解決方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • HP製 compaq nx9030でリカバリをしたいのですが…

    HP製 compaq nx9030のノートPCをリカバリしようと思い、 http://h50222.www5.hp.com/support/PG523UA/setup/73018.html 上記サイトを参考にし、付属のOSディスクとリカバリディスクを用意しました。 まずOSディスクを入れて起動し、 パーティションのフォーマットまでは問題なく実行できました。 ですが、再起動後、 「WINDOWSをインストールしています」 「インストール完了:約33分後」 (上記サイトですと、操作手順18の部分です) から2時間以上経っても何も変化がありません。 何か問題があるのでしょうか? このまま待つべきですか?