• ベストアンサー

hp pavilion リカバリーできない

hp pavilion2265でOSのMEをWIN2000にしようと思いインストールしました。 インストトールは問題なくできたのですが、再び購入時の状態に戻そうと思いリカバリーしよとしたのですが,文字バケした一行がでたあと操作不能になりました。 治し方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.3

しまった。。。 リンク張ったQ&A手順ではFDISK /MBRだけじゃなくて、ほんとのFDISKを実行するんですね。失礼しました。 Q&Aに従い非MS-DOS領域を削除し、基本MS-DOS領域を作成してからリカバリしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html がFD起動の場合ですが参考になるかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

その後調べたんですが、どうもリカバリ手順でHDDの状態が違っていると、うまく対応できないみたいですね。 マスターブートレコードの修正が必要です。 ちょうどそのQ&Aも見つけました。以下のページにしたがって、FDISK /MBRを実行してからリカバリしてみてください。(ご存知かもしれませんがFDISK /MBRを実行しても画面上の変化はありません。なにもエラーが出なければそれで操作終了です) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=70314&lang=ja&cc=jp&docname=c00071931 しかしパビリオン懐かしいですね。よく秋葉原のT-ZONEに見に行きました。英語キーボードが買えるならこのパソコン買いたいとHPにも交渉したのですが、ついに実現しなかった思い出のあるパソコンです。 悔しいので現行パビリオンをアメリカから輸入しようかと思ってます(^^; http://www.shopping.hp.com/webapp/shopping/generic_category.do?catLevel=1&storeName=computer_store&template_type=computer_store&landing=notebooks&category=hp_pavilion&aoid=1426

回答No.1

そのマシンのリカバリ手順を教えてください。 リカバリCDを入れるんですか?HDDの中にリカバリ領域があるのかなあ? 現在CDからブートしますか? 起動直後にBIOS設定画面に入れますか?(入り方は普通はマニュアルに出ています。起動時にF2を押すとかESCを押すとか。。) ということで、私はリカバリCDを入れていても、実際CDから起動できていないんじゃないかと想像したんですが、どうでしょうか? そうであればBIOSで起動順序をCDドライブ優先に変更すれば解決なんですが。

007111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 付属のリカバリーCDROMが2枚ありいれるんですが、 CDから途中までは読み取っていると思います。 とても不安定ですが、調子の良い時は次の選択画面に移行し、復元?のポイントを押すとやたら速く処理が終わります。その後に終了すると黒い画面で文字バケした文面が7文字程度でて操作不能になります。 HDDの中にリカバリ領域はよくわかりません。 BIOS設定画面には入れます。 BIOSでCD優先に変更して行っていますが、改善しません。