• ベストアンサー

HP Pavilion dv5 の騒音を解消したい

HP Pavilion dv5 からものすごい騒音がでます。これが原因では無いとは思いますが、騒音はOSをリカバリーインストールした後、出るようになりました。騒音はCPUの負荷に関係なくPC起動中ずっと発生しています。 騒音が発生している場所は、ノートを裏返してバッテリー部を上にした場合、バッテリーの右隣あたりから聞こえてきます。 埃が詰まっているのかと思い、騒音発生部近くの排気口に掃除機を押し当てましたが、効果はありませんでした。 修理するお金が無いので、故障のリスクがあっても自分で直したいです。何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

リカバリーしたことにより、省電力設定の項目がリセットされ、初期状態に戻った所為ではないでしょうか。 取説がダウンロードできるようなので一寸見てみます。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&lang=ja&product=4021976& 該当するのはセットアップユーティリティでしょうか。***→pdfに変えるとPDFがダウンロードできます。 http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c01662532.*** ファイルがPDFなので中を見てみると、6頁の中程に"Fan Always On(ファンを常にオン)ファンを常にオンにしておくかどうかを切り替えます。有効の場合、コンピュータのファンが常にオンになります。"という項目があります。これを無効にしてみたらどうでしょう。現状がファンが連続して回転しているので、これが有効になっている可能性が大きいです。 リカバリーするだけでこうなるかどうかは、メーカーによりハードウエアの構成に違いがあるのでなんと言えませんが、BIOSを初期化した場合こうなる可能性があります。試して見てください。

to-ki-
質問者

補足

Fan AlwaysがOnになっていたのでOffにしたところ低負荷の場合は騒音が発生しなくなりました。ありがとうございます。 しかし、高負荷のときは相変わらず何かファンに絡まっているような騒音がします。 問題発生以前はこのような音は一切せず、高負荷時にも得にファンの音を不快に感じることはありませんでした。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

ANo.1です。高負荷時にファンが高回転になるのは、BIOSで設定がある場合とWindows側で設定する場合があります。 質問者さんの場合、Windows側にファンコントロールに関する項目がありそうです。一応BIOSの設定も詳しく調べて下さい。 恐らく温度とファン回転数を設定するユーティリティ(アプリケーション)等があると思います。リカバリした際に、これらの設定が初期化されているのでしょう。高回転になる温度の設定を引き上げて下さい。もしかすると自動で静穏化するモードがあるかも知れません。いろいろ設定を変えてみて下さい。 取扱説明書の本体がダウンロード出来なかったので、詳細はお手持ちの取説を御参照下さい。

to-ki-
質問者

補足

BIOSでFan Alwaysの設定はOffにしましたが、BIOSにファン回転数を設定する項目はありませんでした。 Windows側でファン回転数を設定するインストール済みのユーティリティソフトがないか探しましたが、見つかりませんでした。 インターネットでBIOSのアップデートを行い問題が解決したという情報があったので、BIOSをアップロードししばらく様子を見たいと思います。 私のノートブックのBIOSは、F.07でした。 本日現在、ダウンロードいただける最新バージョンは、F.21 Aです。 ・名称 sp45138.exe [1/1, 2.91M] http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=ob-75233-1&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3744198&os=2093〈=ja BIOS更新手順は、以下のページに掲載してます。 http://h50222.www5.hp.com/support/KJ941AV/setup/98166.html -NBQA000604 BIOSアップデート方法(InsydeFlash)