HPノートパソコンdv6の分解方法と必要なドライバについて

このQ&Aのポイント
  • HPノートパソコンdv6のファンの掃除方法と心がけ
  • 掃除に必要なドライバの種類を教えていただきたい
  • 解体にあたっての心がけについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

HPのノートパソコンdv6の分解について

こんにちは。初めて利用させていただきます。 私は今、HP社のPavilion NotebookPC dv6というノートパソコンを使っています。 そのパソコンが最近になってファンの音が煩くなり、ブブブ、というような音を立てるようになりました。 ファンの掃除なども全くしていないため、埃かなんかが絡まってしまったのでしょうか、よくわかりませんがとりあえずファンの掃除をしようと思ったのですが、分解に必要なドライバの種類がわかりません。ネットで検索するも、掃除までの道なりは書いてあるものの、使用ドライバは書いてないなんてことが多く、困っています。 そこで、もしこのHP社のdv6を解体したことがあるよ、なんて方がいらっしゃいましたら解体に必要なドライバの種類を教えていただきたいです。 また、解体にあたっての心がけなんてものも教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

誰でもできると思うことが、まず間違いです。 経験上、分解という意味で解体という言葉を使う人は ほとんどの場合、分解と組み立ての能力が著しく低い傾向があります。 そもそも、分解という言葉を文章で見る機会が無いために 分解という言葉が先に出てくることが無くなるのでしょう。 というか、HP dv6 解体で検索しても 出てくるのはdv6の分解と題した記事ばかりですよね。 解体というのは、一般的には、ばらばらにして 撤去や廃棄や資源化をするような場合に使います。 元のように組み立てる前提の場合、普通は解体とは言いません。 マグロ解体ショーやビルの解体、組織の解体 いずれも、元に戻るわけが無いようなものを指しています。 粗大ごみを、規定より小さいゴミに切り分けて、粗大ごみ回避する場合も解体です。 機械も、修理目的の場合は分解と呼び 修理せず廃棄する場合などに、解体と呼びます。 ゆえに、機械関連の記事では ほとんど解体という言葉は使われません。 そういう記事をよく読む人は、自然と分解という言葉しか使わなくなるようです。 また、実物が手元にあって、分解の手順を見て なお工具がわからないということは これまでに工具を使った経験がほとんど無いことを意味します。 そういう記事を読み慣れていない人は、そういった作業の経験がほとんどありません。 充分な素養と経験がある人であれば、見ればわかることや 触れればわかることを、教わらない限り理解できません。 あるいは失敗から学ぶしかありません。 たいていの分解記事は、そういった実際の作業で 説明されるまでもなくわかることや 分解している当人が、意識すること無く実践できていることは わざわざ記事に説明しません。 ですから、工具がわからないという時点で それ以外にも、わからないことがいくつもある恐れがあります。 また、100円ショップの工具で良いと主張する人も ほとんどの場合、あまり工具についての理解がありません。 たぶん、ちゃんとした工具を使った経験が無いために 100円ショップにある工具の多くが、低品質であることに気づいていません。 それでも分解できる場合はあるでしょうけど ぶっちゃけ、工具が悪ければ、ミスは起きやすくなります。 特に、工具を使い慣れていない人ほどミスしやすくなります。 ノートPCのネジは、ほとんどが小さいネジですから ネジの頭をなめてしまうと、どうしようもならなくなります。 プライヤーやネジザウルスで挟めないような、穴の中のネジも多く 逆ネジをねじ込んでゆるめる特殊工具も、小さすぎて使えません。 ですから、工具に慣れていない人ほど まともな工具を使う必要があります。 特別良い工具を使うほどではありませんが ホームセンターなどで探しても 最低限の工具や、イケていない工具もありますから 多少の目利きができないと、まともな工具がどれかわかりません。 まぁ、100円ショップにも、最低限の工具なら売っています。 でも、それも目利きができない人にはわからないと思います。 最終的には、分解修理はメンテナンスは、知識や能力が足りなければ 単に、自分で分解して壊すだけの結果になることもあります。 自己責任という言葉は、安易に使われ、安易に読み飛ばされますが とりかかって、30分で パソコンの買い替えの算段をすることになることを 一度考えてみてから行動すべきです。 めったにスクリュードライバーを使わないような人であれば Vesselの家庭向けドライバーセットが 最低限か、あるいはまともな工具として妥当じゃないかと思います。 用途や頻度によって、その基準は多少変わります。 Vesselの製品では、ドライバーセットにありがちな 補助ハンドルが抜けなくなる現象を 防ぐための工夫もほどこされています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0016VCJLU まぁ、セットの全部を使うということは無いかもしれませんし これが高いと思う人は、もっとよく調査して 必要な工具1,2本だけ、まともなのを探して買いましょう。 まぁ、それほど安くならないかもしれませんが。 家庭向けのドライバーセットはいろんなところから出ていますが 品質が低いものも多々売られていて、安いものは 精度が低かったり、耐久性が低かったりします。 Vesselのこの製品は、メッキがかかっていないので 水濡れで錆びたりすると思いますが メッキがかかっていないのは、工具としての精度を出すためです。 そういう意味では、メッキがかかったスクリュードライバーは 小さいものほど、精度が悪いものの可能性があります。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

使用するのはプラスドライバーです。 100均のでも使えると思います。 http://support.hp.com/jp-ja/product/HP-Pavilion-dv6-Entertainment-Notebook-PC-series/4247579/model/4296541/document/c02485194 (ドライバーについて参考にしました) ファンのクリーニングについては、 Pavilion dv6 fan このキーワードで動画検索ください。 分解する手順も参考になると思います。