• ベストアンサー

タカラヅカ

perinaの回答

• perina
回答No.2

自分で決めるそうですが中には例外の方もいらっしゃいます。 かなりハードなので体力の問題、あと結婚、他の芸能活動、中には家業を手伝うなどの理由があると思います。 トップスターの方は殆どの方が引退されます。 中には専科に移って活躍されている轟悠さんやトップ→専科→トップと2回トップになられた檀れいさんもいらっしゃいます。 トップスターの引退は劇団側から言われる事もあるらしいです。 あるトップさんは引退会見のときはっきりとそうおっしゃっていました。 あと新人公演を卒業すると劇団と契約してギャラが決まるそうなので期待値が数字に出てきてしまいます。 こんなところでしょうか?