• ベストアンサー

タカラヅカ

タカラヅカのことに関して無知なのでおしえて下さい。 タカラジェンヌになるためには学校に行かないといけないしなかなか入学できないと聞きましたがタカラジェンヌになれるということはかなり難しくすごいことなのでしょうか?(高校球児が甲子園に出場するぐらいすごいことなのでしょうか?)漠然とした質問ですいませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.2

東の東大、西の宝塚と例えられています。 相当厳しいです難関です。 中学卒業時~高校3年生の間に「宝塚音楽学校」という学校に受験権利があり、こちらを卒業しない限りは宝塚歌劇団に入団することは出来ません。 今はだいぶ落ち着いてはきているみたいですがそれでも普通に度胸試し, 記念受験で合格出来る人はまずいないと思って間違いないです。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

難しいのは皆様の回答のとおりです。 なお、受験できるのは、高校卒業までの在学生に限られ、宝塚浪人は認められません。それも厳しいところです。 何回も受験して合格する人や1回で合格する人、様々なようです。 バレエやピアノ、声楽のレッスンを受けていれば有利かというと、そうでもないらしいです。舞台人として将来性があるかどうかが、カギのようです。

  • ringo109
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

宝塚音楽学校の倍率の平均は約20倍ぐらいです。最高は48.2倍という年もあった程です。しかもベルサイユのバラを上演した次の年の倍率は高くなるそうです。

関連するQ&A

  • 励まし方………。 元高校球児の方、教えてください。

    元高校球児の方だけ限定ではもちろんありませんが、できれば元高校球児の方にアドバイス頂きたいです。 でも、もちろんどなたのアドバイスもありがたいですから元高校球児でなくても構いません、沢山のアドバイスお待ちしております。 私には好きな人がいます。 私は中学生で相手は高校3年です。 ファンレターをキッカケにLine友達にまでなりました。 好きな人は小学生のころから野球をしていて、ついに今年の春にあった甲子園出場を果たしました。 私はその春の甲子園を見て一目惚れしてファンレターを送り、頑張ってLine友達にまでなったのです。 好きな人は、春の甲子園に出場してから「夏も行くんだ」とめっちゃ練習頑張っていたようでした。 でも、夏の甲子園出場をかけた県予選であと少しのところで敗退。 甲子園出場はなりませんでした。 それからの落ち込みっぷりは……Lineのタイムラインを見るに、元気に振る舞って恋人と遊んだりしているみたいけど、やっぱり相当悔しいんだと思います。 すごく頑張ってLine友達になったのですが、Lineのつぶやきのところには「本気で甲子園いきたかった、」とか「また野球がしたい、」とかつぶやかれていて……。 私は相手の恋人でもなんでもなく、ただ片思いしているだけだけど、それに恋人がいると知って諦めて忘れてしまおうと思ったけど、でも……相手をなんとか元気にしたり、勇気づけたいです。。 二人だけで直接あって、というのは離れた県に暮らしているので無理だから、Lineを使ってなにか、相手が元気になったりすこしでも立ち直れるような言葉をかけたいです……。 でも、何て言ったら良いのかわからなくて。。。 最後まで読んでくださった方、どうかアドバイスください。 お願いします、本当に何もできない自分がもどかしいです。。 特に、元高校球児の方、甲子園出場を逃してとても落ち込んでいるとき何と言われたら少しでも元気がでますか? 教えてください、(_ _)

  • 高校野球のカンパ

    甲子園での高校野球大会が始まりました。 出場校のOBやOGには応援団の遠征費などの募金のお願いが来るという話は 以前から聞いていたのですが、 今回 主人の母校が見事出場することになり、先日案内が届きました。 ですが、その学校は甲子園の地元。 (特定できちゃいますね(^^;) 遠くからわざわざ野球留学するような強豪校でもないようですし、 出場する球児たちも応援団も、“遠征”の必要はないと思います。 なんだったら、学校より甲子園のほうが近い子(や家族)もいるのでは? 遠い学校だったら、宿泊費や交通費だけでも高額になるので カンパを募るのも もっともだし、たいへんだろうなぁ…と思いますが。 で、素朴な疑問なのですが、 一般的に甲子園出場となったときに必要となる費用は 球児たちや応援団の交通費、宿泊費の他にどんなものがあるのでしょうか? お揃いのTシャツやメガホンを作ったりするのかなとも思ったのですが、 何しろ案内が届いたのが開幕の2日前とかなので、そんな短期間に作れるのかなとか、 見切り発車で作って、後払いにしてもらって、カンパしてもらったお金で賄うのかな?とか、 それより、案内を送るのに送料もろもろで1通200円はかかってそうだから、 その分でTシャツやメガホンぐらい作れるんじゃないかとか、 細かいことが気になってます(^^;

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 甲子園大会

    全国高校野球の舞台、甲子園球場を目指し球児が、がんばっていますが、高校球児は、甲子園という球場で試合がしたいのか、球場はどこでもよく、とにかく全国の相手と頂点を目指して戦いたいのとどっちなんでしょうか?

  • 記念ボールをただいたのですが(甲子園経験のある方またご存じの方・・)

    すみません☆教えていただきたいのですが・・ 先日、今年甲子園に出場した選手からボールとそのボールを飾るケースをいただきました。(直筆名前入りで) 実はそのボールケースのことなのですが、 「ボール」は球場にも校名入りのものが販売されていたし私も購入しました。 でもボールを飾るケースは「センバツ」も「夏」も甲子園行きましたが売っていなかったと思うんです。 そのケースは甲子園球児にだけ配られるものなのでしょうか? ちなみに赤茶色の土台に「88回全国高校野球選手権大会 甲子園球場」という金のプレートがついており、その上に透明のボールカプセルがついています。そこを開けて中にボールを保存する形です。 その学校が後で作ったものであれば高校名や保護者会の名前が入りますよね。それはないので違うと思います。 センバツの時に、球児達には記念品が色々配られると聞いたことがあったので、その中の1つなのかな?とも思ったのですが・・ だとしたら、すごく貴重なものをいただいたのだなぁと思いまして。 もしそれほど貴重なものならどのようにお礼の気持ちを伝えたらいいのかな・・と考えています。 どうかどなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。お願いいたします☆★

  • タカラジェンヌさんの出身校

    参考までに質問しますが、タカラヅカファン♪の方にうかがいます。タカラジェンヌさんの出身校ですが、わりと大阪の帝塚山学院のご出身のジェンヌさんが多いみたいですが、やっぱり大阪出身のジェンヌさんが多いんでしょうか?

  • 甲子園出場にかかる費用は

    高校野球で甲子園に出場した場合(春でも夏でも)寄付金を集めに来ます。 それはそれで良いのですが、甲子園出場した場合その諸々の費用は学校の全額負担なのですか?高野連からは出ないのでしょうか? よく地方予選を観戦にいきますが入場料500円です。これが甲子園出場高校の費用にも当てられていると思っていましたが。

  • 夢破れた後の人生について

    こんにちは 人はみんな、それぞれいろんな夢を持っていると思います。 しかし、それを叶えることが出来る人も居れば叶えることが出来ない人も居ます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夢破れた後の人生って価値があるものなんでしょうか?その後は制限された中での最大限の楽しみを見つけるしかないと思うんです。そんなの嫌じゃないですか? 例えば、ある高校球児がいたとします。 彼は高3の夏に地区大会の決勝で敗れ、甲子園に出場することができませんでした。彼は、プロのスカウトたちも目を見張るほどすごい選手です。しかし、彼の高校最後の夏の甲子園出場という夢は叶わぬものとなってしまいました。 彼がこの先、プロになって日本一の選手になり、メジャーにいって最終的に世界一の選手になったとしても、彼の甲子園出場という夢が叶うわけはないんです。それなのに、その球児はいい人生を送ったといえるのでしょうか?疑問です。 私自身、1浪で、京都大学を目指していますが、手が届くかどうかはわかりません。(確率的にはおそらく手が届かないでしょう。) さすがに2浪は出来ないので、京大に落ちた場合は後期で受かった大学か、滑り止めの私立に行くでしょう。でもその時点で私の目標、京大合格は潰えます。だったらその先の人生で、目標が潰えたことを打ち消すほどのいいことがあるのか?と思います。経験者の方、ご意見をお願いします。

  • 甲子園の土の成分は・・・

    高校球児憧れの甲子園球場の土ですが、国内で採取する黒土と、中国から輸入する白砂をブレンドしてるって聞いたのですが、本当なんでしょうか? 高校球児じゃないですが何かショックです・・・

  • 高校野球の21世紀枠の意味は?

    高校野球の甲子園で21世紀枠があると思いますが、あれってホントに必要なんですか?選抜基準があるにしてもすごく曖昧な気がします。高校球児達は3年間必死で練習して、やっと甲子園の切符を掴んだのに日頃の行いとかで予選で負けたチームが甲子園に出てくるのってどうなんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。特に高校球児だった方の意見はどうですか? 私はやっぱり甲子園は選ばれたチームだけが行ける特別な場所だと思っています。ちなみに21世紀枠で行ったチームを批判している訳ではありません。