• ベストアンサー

タカラヅカ

タカラヅカには「雪組」「月組」・・・というよいうに組がありますが自分が所属する組はどうやって決まるのですか? また異なった組が(「花組」とか「宙組」とかが)一緒に舞台をすることがあるのですか? それと毎年何人くらいの人がどれくらいの確立倍率でタカラジェンヌになれるのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.1

■自分が所属する組の決まり方  本人の希望ではなく、歌劇団がバランス等を考慮して決めているようです。  平成2-3年ころだと思いますが、当時上演していた「ベルサイユのばら」出演者が出演した「クイズダービー」という番組で、司会の徳光アナウンサーが「組の配属はどうやって決まるのですか?」と尋ねるシーンがありました。生徒さん(朝香じゅんさん)の答えは「私にもわかりません」でした。 ■異なった組が一緒に舞台をすること  以下のような形で、あります。 1.TCAなどのイベント  宝塚全組のスターが勢ぞろいして行われるショー形式の公演です。年に1回、行われます。 2.選抜メンバーによる海外公演  組の枠を超えて行われます。最近では2000年にベルリン公演が行われました。 2.ほかの組のスターが特別出演する  ある組の公演に、ほかの組のスターが特別出演することがあります。今年から来年にかけて公演される「ベルサイユのばら」などがそうです。  ただし、2組丸々合同で、ということはないと思います。現在、各組のメンバーは約70-80名くらいで、2組となると150名くらいの人数になり、1つの公演を行うには人数が多すぎる気がします。 ■何人くらいの人がどれくらいの確率で  ここ数年、初舞台生の数は約50名程度です。  また、タカラジェンヌになるためには宝塚音楽学校に入学しなければならないのですが、音楽学校の試験倍率はこのところ約20倍、つまり受験した人の20人に1人がタカラジェンヌになる資格をもつ、ということになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

所属する組への配属は本人は希望は出せません。 一種の会社組織なので、人事配属と一緒で劇団(会社)が決めます。 通常は同じ組内で公演しますが、特別公演などで他の組へ特別出演をする生徒はいます。 90周年の記念公演である昨年の1月の花組の大劇場公演には、期間限定で各組の主演男役と女役が特出しました。 今は合同公演というのはほとんどないですが、合同の行事があります。 一月一日の拝賀式と、記念行事(運動会など)やイベント(TCAなど)などです。 現在では毎年50名が音楽学校に合格しています。音楽学校2年を終わらないと劇団に入れないのはご存知ですよね? 音楽学校の受験倍率は毎年20倍くらいです。 この中で音楽学校のときにやめる人がいる期もありますが、1名や2名です。 ですので、受験倍率はそのまま入団倍率と考えていいでしょう。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

5組と専科が全員参加のイベントとしては、10年に1回の大運動会があります。2004年は月組が優勝しました。 宝塚音楽学校は毎年50人入学します。2年後の卒業時に全員揃う年と何人か減る(途中で退学してしまう)年があります。まれに、卒業しても初舞台を踏まない生徒がいると言われています。NHKの「てるてる家族」は実話をもとにしているのです。

関連するQ&A

  • 宝塚の月組、宙組、雪組の違いはなんですか?

    宝塚の月組、宙組、雪組ってそれぞれどう違いがあるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宝塚歌劇について質問です

    宝塚歌劇について質問です 第二部のレビューでラインダンスがありますが、あれは音楽学校を出たばかりの同期(約40名)が初舞台で行うもの、と認識しています。そうですか? それとも組の舞台なので二年目、三年目でもラインに加わり完成させているのですか? それかラインダンスだけは一年目の生徒が行うもので、各組に配属になっても、舞台がある度に一年目の同期が召集して行っているのですか? それからテレビ番組(バラエティなど)に出演している現役タカラジェンヌはいつも決まった組(。AQUA5で水夏希さんの所属している雪組とか)のように感じます。満遍なく5つの組が番組に出演しないのはなぜですか? なかには「あっちの組はバラエティとか出れていいなぁ・・・」なんて不満を持つタカラジェンヌがいるのではないか、と。

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。

  • ひげをつけたタカラジェンヌ

    舞台の上で「あごひげ」を一番最初につけたタカラジェンヌは誰でしょうか。 先日、宝塚版エリザベート(宙組)のルキーニを見て思ったのですが、あごひげをつけている方ってあまり見かけないなァと思いまして。 (若い男性の役で一番最初にひげをつけたタカラジェンヌは榛名由梨さん、と記憶しているのですが彼女は口ひげだったような気がします) おじいさん役みたいのではなく、若い男性の役だと、ルキーニ役の湖月さんが最初なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 宝塚 トップスターのお誕生日

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでは初めて質問させて頂きます。 宝塚が好きで良く観劇に行っています。今度雪組のお芝居を観にいこうかと思ってるのですが、調べてると8月16日が男役トップの水夏希さんのお誕生日ということでした。 そこで質問なのですが、トップスターのお誕生日の日の舞台では何か特別お祝いのような事をするのでしょうか?大々的なものはないとは思うのですが、例えば組の人からお花をもらうとか・・・。 もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。ちょっと気になったもので・・^^ よろしくお願い致します!

  • 先生について、皆さんの意見を聞かせてください。

    私の学校(女子校)は習熟度別で授業を行っていて、花組、雪組、月組に別れています。 定期テストで平均より下であれば花、上であれば月、中間であれば雪です。花と月は10~15人、雪は最大30人在籍しています。私はそこのクラスですが、30人中15人は騒いでいて、ひときわうるさい生徒が集まっている、という感じでした。 そこで問題なのが先生です。30人を一人でまとめるのは本当に難しいと思います、しかも憎たらしい女の子ばかりです。担当になった講師の先生ですが、親身になってくれ、尊敬できる先生でした。 今日学年最後の授業が2時間あり、風邪のせいか、先生は昨日から機嫌がわるかったのですが、うるさい子達が気付くはずもなく、授業は終わりました。 最後に先生が 「やらない人は点数がとれません。指定校推薦で行くでしょう。この学校の子、一般受験は受からないでしょうから、無理でしょう、とくに雪組の子は。」 と言いました。もちろん、皮肉タップリで、決して冗談半分の皮肉ではないです。 私は先生の言葉にショックを受けたし回りの友人も同じでした。たしかに授業を聞いていなかった子は悪いし、一般受験は難しいと思います。私も含めて。 ですが、それをいくら怒ったからと言ってここで言っていいのか私は疑問に思います。 これから受験をする人に対して失礼と思うのです。 雪にだって月から落ちて必死に頑張ってる子、花から上がっても一生懸命な子だっているんです。 私だってその一人です、未来が恐くて一生懸命勉強をしてる最中なんです。 そこでそんなキツイ一言をいわれるとは思いませんでした。 それとも何度言ってもわからない馬鹿な学生達には言っても仕方のないことなのでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください、真剣にこんなこと相談してしまってすみません…。

  • 宝塚宙組の藤咲えりさん

    宝塚歌劇団の宙組 藤咲えりさんについての質問です。 現在、東京宝塚劇場で公演中かと思いますが、3月のシアター・ドラマシティ公演(ヴァレンチノ)にもバウホール公演(記者と皇帝)にも出演者欄にお名前がありませんでした。 入団したての下級生ならば出演しなくても納得なのですが、新人公演でヒロインを演じたほどの彼女の名前がないのが不思議に思いました。 (実はタカラヅカスペシャル2010にもお名前がなく、このときは、選抜メンバーから外れたのかな、程度にしか思わなかったのですが) 怪我や病気で舞台をお休みなのかしら?とちょっと心配です。 ある程度上級生の娘役さんが、ドラマシティ公演やバウホール公演に出演しない、ということはよくある話なのでしょうか?

  • 宝塚歌劇団(主に音楽学校)について

    Q1、5つの組がありますが、どれも同じタイトルの舞台をやるのですか?台詞など組によって違うのですか?それか、毎回、組のオリジナル舞台なのですか? Q2、音楽学校の校門の前で記念撮影しても大丈夫ですか? Q3、厳しい難関を突破した音楽学校の生徒でも在学中に辞めてしまう人は毎年何人くらい居るのですか?そして辞める理由は? 「厳しい稽古について行けない」ならわかりますが、後輩を思っての行き過ぎた先輩の体罰などが理由ってあるのでしょうか? Q4、学校生活ですから人付き合いの苦手な人は同期からのイジメなどあるのでしょうか? Q5、音楽学校の生徒は全国各地から集まっていますが、出身地の割合は、やはり関西が多いのですか?

  • タカラヅカ

    タカラヅカについては、ほとんど無知です。 申し訳ありませんが、昨年末から今年始めにかけて、 100周年にむけての記念の写真集のようなものが 出版されているのかどうかを知りたいのです。 もしかしたら、ムックかもしれません。あるいは、何か定期刊行物の別冊かも・・・ いろいろ検索してみたのですが、キーワードが不確かなせいか、全然ヒットしません・・・ よろしくお願いいたします。

  • タカラヅカ

    タカラヅカのことに関して無知なのでおしえて下さい。 タカラジェンヌになるためには学校に行かないといけないしなかなか入学できないと聞きましたがタカラジェンヌになれるということはかなり難しくすごいことなのでしょうか?(高校球児が甲子園に出場するぐらいすごいことなのでしょうか?)漠然とした質問ですいませんがおしえて下さい。