• ベストアンサー

主婦の方へ。何時に起きていますか?

datteの回答

• ベストアンサー
  • datte
回答No.5

こんにちは!同棲2年、結婚2年目の主婦です。 子供が出来る去年まではフルで働いていました。 同棲中はdaiaprinさんと同じような時間帯働いていましたね。 6時に起きて朝食、弁当、7時過ぎ帰って夕食、風呂、片付け・・・。 でも2ヶ月くらいであっという間にドーンとキレてしまいました。 今までは一応の事は実家でやってきたとはいえ急な事で疲れたのでしょう。 心の中には「一緒に働いてるのに」とか「きちんとやらなくては」というプレッシャー。 女はみんなやってるんだからというどこからか聞こえてくる話。 あまり力を入れすぎると私のように急に悲しくなったり切れやすくなったり しちゃうかもしれませんよ(笑)。 一度ワーッと夫に泣きを入れながら抗議してからは気持ちがすっきりしました。 自分では変にガンバッテルつもりはなかったのにその泣き様に自分が驚いたくらいです。 やっぱり夫のねぎらいの気持ちがほしかったみたい。 それからは気持ちに余裕がなくなると、その前に「夫、よろしく!」と家事から逃げます。 夫は切れられると困ると思うのか(笑)、何かやっておく?と聞いてくれ 快く逃げさせてくれます。 アドバイスにならないと思いますが、今のままで十分、出来ることだけでいいと思うなぁ。 あまり気負いせず、マイペースに続けられる事が一番だと思います。

daiaprin
質問者

お礼

フルで働かれていたのに、  >6時に起きて朝食、弁当、7時過ぎ帰って夕食、風呂、片付け はすごいです!私には到底できそうにありません・・・  >心の中には「一緒に働いてるのに」とか「きちんとやらなくては」というプレッシャー。   女はみんなやってるんだからというどこからか聞こえてくる話。 分かります。すごくよく分かります! 共働きでも女はきちんと家事がこなせて一人前、のような感覚がなんとなくあり、 私はとんだサボリ主婦だと思い、質問させて頂いた次第でした。 やらなきゃ、しっかりしなきゃという義務感が心身の疲れを麻痺させてしまうのかもしれませんね。 すてきな旦那様をお持ちですね!夫が協力してくれるか否かは大きな違いになりますよね。 今は主人に頼まれているわけではなく自分の意思でやっていることなので、 よかれと思ってやっている家事がいずれ負担になって爆発したら、主人は何が起こったのか驚くと思います(笑) そうなる前に、今はお互いフルタイムで働いているので主人と分担してこなしていきたいと思います。 完璧にする必要なないと伺えて安心しました。ありがとうございました!