• 締切済み

超ビギナーのPC

初めてPCを買おうと思ってます。だいだい25万くらいで液晶、(場所がないので)XP搭載、メモリは256MB、HDDは60から80GBくらいのを買おうと思ってます。最初バイオMXに惹かれたのですが予算オーバーです。候補としてはNECか富士通になりました。初心者なのでDELLなどは抵抗あります。NECも富士通も似たようなものなのでしょうか?他にPC購入の際のアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• stingray
回答No.11

確かに初心者はDELLには抵抗がありますね。 (一般層へのネームバリューや知名度等の点から見て。) ただ、私も「初心者」にはDELLは進めたくないですね。 たしかにDELLのマシンは魅力がありますが、 それは「自分のPCの趣向がはっきりしている中・上級者」には 十分な魅力があり、あまり漠然と自分の欲しいPCの方向性がはっきりしていない、 初心者にはすすめ難いですね。 さて本題。 NECと富士通では「使う期間」が違ってきます。 富士通の場合は大量のバンドル(オマケ)ソフトを搭載して、 (語弊はあるかもしれないが)すぐに使えるマシンなのですが、 その大量のバンドルソフトがアダとなって、 中級者にユーザーがレベルアップしたときには そのバンドルソフトが無用の長物になりかねません。 一方NECの方は確かに富士通に比べてバンドルソフトは少なめですが、 その代わり細かい部分に気が配れらていて、 例えばケースの構造や再セットアップディスクの使い勝手などが、 好感が持てるところです。 私が富士通とNEC、どちらが欲しいと聞かれれば、 間違いなくNECと答えますね。 あと少し捕捉要求なんですが、VaioMXを最初に考えていたと言うことは、 もしかしてオーディオ編集に主に使う予定だったんですか?

• parts
回答No.10

そうですね。NECのVALUESTAR-Gなどいかがでしょうかね。タイプCなら25万出せば、お釣りが来ますし、性能も高いです。ただし、ネット直販ですけど・・・ http://121ware.com/store/ 両社の違いをいえば、ソフトとハードですね。 ソフトウェアが豊富なのが富士通です。対して、ハードウェアの能力が均等に作られたのがNEC、若干パフォーマンスも高めです。グラフィックなどではNECがリードしてますね。(3機種を除いてGeforce2MX、対して富士1機種除いてRADEON-VE) テレビチューナー付きもNECの方が良いですね。富士通は独自のビデオ圧縮です。 後は拡張性ですが、マイクロタワーなどがあり、富士通の方が良いです。NECは省スペース指向ですね。 まあ、組み立てが良いとかありますが、富士通やNECで十分良いですよ。将来のアップグレードとか考えてもすでに今のPCのマザーボードは来年の今頃には最先端のCPUに対応しませんし、PCIも3GIOの登場が2003年ですから、規格の更新がまもなくあるでしょう。 まず、店頭でNECや富士通のPCを見たり、他社を見て使い勝手が良さそうな機種を選ばれれば良いと思いますよ。 十分今のPCならほとんどの用途に使えますから、大丈夫ですよ。ただし、ビデオチップ(ビデオカードやグラフィックともいう)には気を付けてください。 GeforceやRADEONという名前の付いたグラフィックアクセラレータ付きなどのPCを推奨します。 VIAのVTでも悪くはないですが、上を推奨します。 i810や815というものには手を出さないように、安いですがそれなりの画像処理しかできません。後で後悔するかも・・・

• Eivis
回答No.9

私も超初心者ですが、具体的に云えば[NEC]のノート型パソコンを使っています。  (たぶん富士通も似てると思いますが) ノートを選んだ理由は高い土地単価の場所でで、パソコンのために広い面積など使えないし、移動・携帯にも便利だからです。 インターネットのプロバイダーが[BIGLOBE]なのですが、操作が判らなくなった時など同系列のNECのパソコンだとハードの方の 操作も一緒に解説してくれるので助かるのです。。。おそらく富士通の場合もネットは[NIFTY]の方が好都合だと思います。 購入はインターネット上のメーカー直販が、基本本体+自由なスペックを加えていけば無駄なものまで買うこともありません。 WEB直販専用のノートブックモデル(仕様自由選択可能) 3Dカタログ ショッピング → http://121ware.com/ コンパクト・オールインワンノート・(2001夏モデル) 15万円台の基本的なものに384MB位のメモリー、20Gのハード ディスク、LAN内蔵にして20万足らず、、、一台目はこの程度で他にソフトでも凝っては如何でしょう!

• blue_leo
回答No.8

DELLの評判悪いみたいですけど何故かDELLは大手じゃなかったり すすめられない明確な理由が書かれていないのが不思議ですね。 DELLがhpになっても同じことですかね? 私の経験上でもバンドルされてる邪魔なソフトが少ないので かえって快適なのとサポートの反応は富士通、NECよりマシですね。

• hanshin
回答No.7

私は今年の3月に自宅用のPCを買ったのですが半年ほどは悩みました。 (ちょっとオーバーですが) 何で悩んだかというと、自分自身にPCを選ぶ基準が無かったからです。 会社でPC通と言われる人を捕まえては、どのメーカが良いかって聞くと 決まって「PC買って何がしたいの?」と聞かれましたが、 私としては、いよいよ混乱度が増すばかりでした。 そこで、私なりに次の基準でPCを選びました。 1.コスト・パフォーマンスが良いPCであること スペックや仕様の割りにはお安いPCを基準にしました。 但しモニターは液晶15インチ、メモリーは128MBにした結果、 会社のPC通達のご意見も尊重して、選んだ会社はDELL, GATEWAYとSOTECでした。 2.PCゲームに対応できるハード仕様であること 子供たちがパソコンゲームをするだろうと考え、ゲーム中に 画面がスムーズに映る機能がハードにあるかということで 上記3社からPC通達に各社の最適モデルを選んでもらい、 最後は私がデザインで決めたのがDELL社のDemenntion4100でした。 (私は決してDEEL社に関係する者ではありません。) 他社のPCには、色々なソフトがインストールされていますが、 しかしDELL社のPCの初期設定はアッサリしたものです。 OSがMeでエクセル、ワード、IE、OUTLOOK、ワクチン程度です。 他にスピーカ(1000円)を後づけにしましたが、値段の割りには いい音出してますよ。 また、プリンタはBJF360が12000円で買えました。 これもグットでした。因みにキャンペーン中という事でしたが、 池袋にあるBICカメラにあるデル・ショップで注文しました。 今は、全く不自由は感じません。結局、やっているのはインターネットと ゲームに、メールです。 それと買ってから半年経ちますが、サポートに電話するようなことは まったくありません。(これからあるのか??) 私が思うにTVデッキやビデオカメラで「録画と再生」しかしない人には 色々できる機能も、結局は豚に真珠だと思います。 私がそうですから。 今は、どんなメーカのPCを買っても直ぐにグレードUPされた 新型が自分が買った値段よりもコスト的に安く販売されますので、 自分的に無理して買うと、後になってガッカリするかも。

• Haizy
回答No.6

こんにちは。 >初心者なのでDELLなどは抵抗あります そうですね。初めての購入では、不安な点が非常に多いと思います。 初めて購入する方には、保障期間や、ケーブル類の接続や設定、インターネット接続のなどのマニュアル・サポートデスクの面などで、やはりそのどちらかになるでしょう。 中級者向けモデルですと、マニュアルに専門用語を使われてしまったりする場合が多く見られます。技術者の理屈を、一般の方に押し付けてはいけない・・・。我々サポータ技術者の技術不足ですね m(_ _)m >NECも富士通も似たようなものなのでしょうか 基本的に初心者の方にも、技術サポートが充実している点、インターネット接続などのサービスの点を見ても、ほぼ同等と考えてよいと思います。 逆に、ライバル同士、負けてなるものかとお互い競い合っていますね。 大きな違いとしては、自社製もしくは提供品の【付属ソフト】に違いがあります。 コレは、店頭で実際に触られたほうが良いでしょう。あとはスタイルと、デザインですね。これも、好みが人それぞれですね。 なお、20万円を切る機種もありますので、店頭で比較してみてはいかがでしょうか。20を切れば、一緒にプリンタを購入しても、25以内に収まるでしょうね。 複数のお店に行き、店員の意見も参考にされてはいかがでしょうか。(一人でなく、複数の方にお聞きください。違う意見もたまに出てきますので。) 富士通 http://jp.fujitsu.com/ NEC http://www.nec.co.jp/ 参考になれば、幸いです。 でわ

• idzumi
回答No.5

初めてのパソコン選び、迷いますねぇ。。 高価で高機能のものを手に入れれば、後々安心かなぁ?なんて思いますが、 皆さんの言うとおり、目いっぱいでなくても良いと思います。 PCは、もちろん単体で使用することもありますが、 印刷したり、あるいはスキャナーやデジカメで写真を取り込んだりと やりたいことへの欲求が高まってくることが多いです。 周辺機器やソフトのための予算を考えて買い物した方がいいかと思います。 機種やメーカーは好みの問題になりますが、知り合いで 同じ様なマシンを持っている人がいると、心強かったりします。 身近な方でパソコン上手な人はいませんか? カタログあさりだけではなく、そんな人を探してみましょう。 マイマシンを持つということは、上達のための第一歩です。 時間を作って、いっぱい触りまくってください。(^_^;

• madman
回答No.4

個人的には、富士通やNECなどより、組み立てメーカー製がおすすめです。 知識を取得した後、ハードの拡張が容易で、後々安く上がります。 メーカーサポートがないと何にもできないようなら、25万も出すのはおすすめできません。 NECや富士通製を買ってしまうと、拡張性に乏しく、高額なお金を払うか、買い換えるかしか道がなくなります。

• coolguys
回答No.3

最初から良いものは買わないほうが良いと思います。 使いこなせないからです。 使いこなせるようになった頃には、 最新のものが出ていて、自分のマシンでは物足りなくなってしまうというのは よくあることですから。 25万とは言いませんが、 15万から20万円台のものにしておいて、 2台目に好きなものにするという方法がとてもよいと思います。 >DELLなどは抵抗があります。 納得できます。というか気持ちは理解できます。 最初は、メーカー製のものできっちりとサポートとかが付いていた方が良いと いう考え方なのだろうと思います。 思っているほどDELLなどは、悪い(失礼な言い方ですね。)訳では有りませんが、 一台目と言うことで確実にNEC、富士通、IBMなどの大手を お勧めします。

• blue_leo
回答No.2

25万出せば相当いいマシンが買えますね。 液晶とXPと256MBのメモリとHDD60GBをクリアするだけならば16万も あれば十分でしょう。CPUはPEN4 のかなり速いクロックのものが選べると思います。 >初心者なのでDELLなどは抵抗あります。 気になるのですがなぜでしょうか? どういう初心者でPCに何を求めているのか(上記のスペック以外) わかりませんが VAIO MXのようなマシンを求めているのであれば アレは初心者向けには見えないマシンですね。