• ベストアンサー

ショッピングカートとプラウザ・OSとの関係について

ショッピングカートのCGIを使用していますが、お客様から、買い物カゴボタンを押しても商品が入らないというクレームが入ります MACのお客様からは、改善してくれませんか?抗議のメールが届きました。OS及びプラウザにより作動しないのでしょうか? ご存知の方、どうぞアドバイスお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanekor
回答No.1

CGI側で、OS及びプラウザの影響を受けるとは考え難いです。 >買い物カゴボタンを押しても商品が入らない このような処理なら、多分、(java or vb)script使っていますよね? そちら側に問題があると思います。 テストで IE5/IE5.5/IE6,fireFox,NS,Opera,Safari くらい、試さないといけないんだろうな(=-=; 実際は、IE6通ればOKにしちゃうけど、、。

adoria-no
質問者

補足

ありがとうございます 無知で申し訳ございません java script の問題点というのは、例えばどんなことが考えられるのでしょうか? >テストで >IE5/IE5.5/IE6,fireFox,NS,Opera,Safari テストというのは、どのようにするのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。さわりだけでもいいのでご教授お願いできないでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• hok212
回答No.3

ショッピングカートですとCookiesの可能性も十分に考えられます。 NortonInternetSecurityやウィルスバスターなど、セキュリティ関連の製品がインストールされているパソコンで、セキュリティをガチガチにした場合に、どのような挙動になるかテストしてみるといいと思います。

adoria-no
質問者

お礼

Cookies も関係あること初めて知りました ありがとうございました

• akanekor
回答No.2

詳しくはいえませんが、微妙に差があります。 経験したものだけ書くと、 Onload()がIEはリロード毎に実行されますが某ブラウザ(忘れた)は、 初期表示の場合しか動かなかった。 javascriptの関数で、return値が必要が無い関数でも、return true;の 記述が無いと(NSだったと思う)、挙動が怪しくなった。 (ボタンに関連付けた関数だったはず) function OnBtnEvent() { .... return true; } >テスト IE6,fireFox,NS,Opera は、とりあえず、一台のPCに入るためテストは簡単に行えると思います。 IE6以前は、(お客の許可が必要ですが、)とりあえず、ユーザ数少ないので、見捨てる形をお奨めします。 (コメントで "IE6以上対応"とか書いとけばいいです) 特に IE5.5はjavascriptの挙動は、曲者です。 それに対応となるとテストは大変です。 IEはブラウザバージョンを落とせないため、PC数台用意するか、PCエミュレータ使うか リムバーブルHDで対応か、、。 IE5.5は、もうMicrosoftサイトから手に入らないため、 昔の雑誌付属のCDから探さないと見つからないとか、めんどくさいので(==; Safariは、MacOSXです。MAC無いと無理なんですが、fireFox,NSで正常に動くスクリプトなら基本的に問題ないと 思います。

adoria-no
質問者

お礼

ありがとうございます avascriptの影響があることがわかりました