• ベストアンサー

アメリカの当たりくじ付のお菓子…

アメリカに、当たりくじ付で有名なお菓子とかってあるかどうか、誰か知りませんか?別に有名じゃなくてもいいんですが(笑) 日本だといっぱいありますよね…駄菓子とか、アイスとかで… すみません変な質問で^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 たとえばペプシがアップルと組んで、「 当たりが出たら iTunes で 1曲無料ダウンロード! 」というキャンペーンを実施していました。 ペットボトルのキャップの裏に当たりが隠れているという仕組みです。  お菓子になると、個人的には見かけたことないです。いわゆる全員 プレゼントとか、もしくは応募して抽選という形なら見るのですが、 その場でもう1本もらえるといったクジは見覚えないですね。  ここからは推測ですが、全国的に均一な流通を期待できる日本と違い、 国土が広大な上にけっこういい加減なところの多い( 笑 )米国では、 各小売店が当たりに対応しなければならないタイプのクジを実施する のは難しいのではないでしょうか。  たとえばペプシのキャンペーンなら、当たりが出たお客さんはネット にアクセスしてくれますから、お店側の負担はありません。でも、業務 範囲が明確に契約で定められている米国では、当たりを出したお客さん に店員が対応することまで契約に含めるのは難しいので、そのあたりが ネックになって、実現できないんでしょうね。小規模なコミュニティー に限定されたクジならできるかもしれませんが、残念ながらそういった 例は私自身は経験がありません。

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ものすごく納得です!!!推測だとは言われてますが、たぶんきっとそうでしょう…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.3

こんばんは。私もくじ付きのお菓子は見たことないです。 たまに期間限定で、M&Msやミルキーウェイの袋の裏に当たりが出たら現金等プレゼントというのはありますが、当たった場合郵送で申請してたと思います。 #1さんのおっしゃるような飲料系のくじで、ペットボトルの裏に当たりがでたら店頭でもう1本貰えるというのもありました。 意外とくじ付きお菓子ってないんですね・・・。

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ほんと意外とないんですね…。日本だったら駄菓子屋に行けば腐るほどあるのになぁ(笑) M&Msやミルキーウェイは、日本で言えばチョコボールですかね(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

中華料理に登場するおみくじ付きのフォーチュンクッキーでしょうか??アメリカにも中華料理店が沢山ありますね。当たりくじとおみくじはちょっと違いますかね・・^^;

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ちょ、ちょっと違いますかね…^^;;;; でも回答していただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あたりくじ付お菓子の疑問

    当たりくじの付いてるお菓子って、今でもありますよね? ここで言う「当たりくじ」とは、チョコボールみたいなのじゃなくて、チョコバットのような「当たるともう一個もらえるよ!」的な当たりくじのことです。 田舎で育った私は、小さいころによく近所の駄菓子屋でそのようなお菓子を買ってました。当たると喜んで、すぐに必ずそのお店に行って当たり券とひきかえに同じお菓子をもらっていたものです。もちろんお店の人は顔見知りです。 しかしですよ…。これが都会の大型店だったりするとどうなるのでしょうか。バイトの人に、「さっき買ったお菓子が当たってたので、換えてください」と言えばもらえるものなのでしょうか? それが可能だとすれば、その当たり券を別の店(そのお菓子を取り扱っている店)に持っていっても換えてもらえるのでしょうか? また、今どきは、当たったとしても交換に行かないものですか? もしかして、もうそんなお菓子は販売されていないのでしょうか。まさか、当たりクジは流通業者を通じてメーカーまで戻され、クジ手当やクジ割引、クジぶん余分に納品、なんてことはあり得ないですよね…。 大人になって、すごく疑問がふくれあがってきました!!

  • アメリカ人って、どんなお菓子が好き?

    アメリカ人(ニューヨーク市在住)のメル友に日本のお菓子を送ってあげたいと思います。それも和菓子ではなく、ケーキ、フィナンシェ、クッキーのような日もちする洋菓子セットのようなものです。(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。) というのは、昔アメリカの田舎町に滞在していたときに「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」と思ったので、日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。ただ、私のメル友はマンハッタンにいるので、私のいた田舎よりは、美味しいお菓子が手に入る環境にいるのかもしれません。あるいは、あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?と考えたりします。 以上のことから、推薦の洋菓子を教えて下さい。アメリカ人にお菓子をあげて喜ばれた経験をお持ちの方も教えて下さい。

  • 駄菓子屋のくじの当たりくじの抜き取り

    子供の頃よく行った駄菓子屋に、チョコレートやガムのくじ引きがありました 上位の等ほど大きなチョコやガムが手に入り、末等は小さなモノが一つ 当然、子供たちは大きなチョコやガムを夢見てくじ引きを買い、一喜一憂を楽しみます この手のくじ引きは、仕入れ時に当たりくじと末等が別けて納品されており、商売上手な 駄菓子屋は、早々に上位の等が当たってしまうと商品価値が無くなるので、予め上位の等は抜いておくのが常套手段だそうです これって、厳密には法的に詐偽に当たりますか? かりにそうだとしても、今さら目くじら立てるつもりはありませんが、なんとなくモヤモヤした気持ちが晴れません よろしくお願いします

  • アメリカにいたときのお菓子が忘れられません!

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 アメリカにいるときによく食べていたお菓子を探しています。 日本で手に入ればいいのですが、とりあえず名前も忘れてしまったので教えてください…。 ・チョコレートの中にピーナッツクリームがはいったお菓子。形はビンのコカコーラのキャップまたはビンビールのキャップをおおきくしたようなギザギザの形です。 ・チョコレートの中にココナッツのつぶつぶが詰まったお菓子。パッケージは青と白でした。同シリーズで中身が異なる赤と白のパッケージのものもありました。 ・日本で言うハイチュウのようなカラフルなアメリカバージョン^^;のお菓子です。 大好きでこの3つはいつも食べていましたが、何年も前のことなのですっかり名前を忘れてしまいました… 数年前までは友人が送ってくれていたのですが、最近はないので… どうかどれか1つでもわかる方教えてください!いろいろな輸入雑貨店等で探すのですがキッシーズやハーシーズしかみつけられません… お願い致します。

  • アメリカから日本の駄菓子を買う方法

    アメリカのカリフォルニアに住んでいます。日本の駄菓子が大好きなのですが、当然こちらでは買えないです…。 ということでオンラインストアでアメリカから安い送料で日本の駄菓子が買えるサイトを探しています。 基本箱買いの予定ですが、同時に個別でも買えるところがあればもっとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカのお菓子

    アメリカのお菓子(ポテトチップス)で、フリトレーの「ラッフルズポテトチップス」という(下記URL)お菓子があるのですが、どこも売り切れで売っていません。どこかアメリカのお菓子などを豊富に取り扱っているサイトなどご存知ではないでしょうか? http://www.fbcusa.com/cs/index.php?main_page=product_info&products_id=7194 よろしくお願いいたします。

  • 当たりくじを引く確率

    初めまして、こんにちは。 確率のことで教えて欲しいことがあり、質問いたしております。 数学は得意ではありません……。 次のような場合、確率はどうなるのか、どういった計算になるのかを知りたいです。 【当たりくじを引く確率】 ・くじが100本ある。 ・当たりくじは2本ある。 ・くじは常に100本の状態からひく。(本数は減らない) ・ひくチャンスは3回。 ・3回のうち、「1回でも当たりをひければ勝ち」 …という条件の時、「勝ち」判定になる確率はどのくらいですか? 連続でひくなら、なんとなく2%×2%×2%くらいの確率??と思うのですが、「1回でも」という条件がつくと、途端に分からなくなります。 公式も知りたいですが、その場合、出来ればこまかーく(式の中略とかあまりなしに)教えてくださると嬉しいです。 色々と質問を見てみたのですが、確率論的独立性??とか急に難しく聞こえる話になって、混乱しました……。 そして、この話になると出てくるCとかPが、どういう風に式になるのかも分からない状態です。 お時間のある方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカへのお土産 (人気のお菓子)

    以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが あんまりだったようです。 今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。 近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。 アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きなお菓子の種類は何ですか?

    好きなお菓子の種類は何ですか? 1.チョコ系のお菓子 2.ポテチ系のお菓子 3.アイス系のお菓子 4.どれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き) 5.どれも好きではない(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好きではない) 僕は、4のどれも好き(チョコ系のお菓子もポテチ系のお菓子もアイス系のお菓子も好き)です。 皆さんが好きなお菓子の種類は何ですか?

  • 質問です!私はアメリカにいます。それでアメリカの友

    質問です!私はアメリカにいます。それでアメリカの友達に何か日本の有名なお菓子のブランドを教えて欲しいと言われました。私はお菓子など甘い物が苦手でそういう物にはあまり詳しくありません… もし良ければ教えてください!よろしくお願いします。 それと、その友達は抹茶味が大好きです!!