• ベストアンサー

アメリカの当たりくじ付のお菓子…

アメリカに、当たりくじ付で有名なお菓子とかってあるかどうか、誰か知りませんか?別に有名じゃなくてもいいんですが(笑) 日本だといっぱいありますよね…駄菓子とか、アイスとかで… すみません変な質問で^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

たとえばペプシがアップルと組んで、「 当たりが出たら iTunes で 1曲無料ダウンロード! 」というキャンペーンを実施していました。 ペットボトルのキャップの裏に当たりが隠れているという仕組みです。  お菓子になると、個人的には見かけたことないです。いわゆる全員 プレゼントとか、もしくは応募して抽選という形なら見るのですが、 その場でもう1本もらえるといったクジは見覚えないですね。  ここからは推測ですが、全国的に均一な流通を期待できる日本と違い、 国土が広大な上にけっこういい加減なところの多い( 笑 )米国では、 各小売店が当たりに対応しなければならないタイプのクジを実施する のは難しいのではないでしょうか。  たとえばペプシのキャンペーンなら、当たりが出たお客さんはネット にアクセスしてくれますから、お店側の負担はありません。でも、業務 範囲が明確に契約で定められている米国では、当たりを出したお客さん に店員が対応することまで契約に含めるのは難しいので、そのあたりが ネックになって、実現できないんでしょうね。小規模なコミュニティー に限定されたクジならできるかもしれませんが、残念ながらそういった 例は私自身は経験がありません。

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ものすごく納得です!!!推測だとは言われてますが、たぶんきっとそうでしょう…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naminata
回答No.3

こんばんは。私もくじ付きのお菓子は見たことないです。 たまに期間限定で、M&Msやミルキーウェイの袋の裏に当たりが出たら現金等プレゼントというのはありますが、当たった場合郵送で申請してたと思います。 #1さんのおっしゃるような飲料系のくじで、ペットボトルの裏に当たりがでたら店頭でもう1本貰えるというのもありました。 意外とくじ付きお菓子ってないんですね・・・。

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ほんと意外とないんですね…。日本だったら駄菓子屋に行けば腐るほどあるのになぁ(笑) M&Msやミルキーウェイは、日本で言えばチョコボールですかね(笑) ありがとうございました!!

• ni2
回答No.2

中華料理に登場するおみくじ付きのフォーチュンクッキーでしょうか??アメリカにも中華料理店が沢山ありますね。当たりくじとおみくじはちょっと違いますかね・・^^;

peapod
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!! ちょ、ちょっと違いますかね…^^;;;; でも回答していただいてありがとうございました!