• ベストアンサー
  • 困ってます

画像(gif)を拡大するとモザイクみたいに・・・

Web初心者です。只今ホームページ作成中なのですが、なかなかうまく行きません。もともとホームページビルダーに入っている画像を使いたいのですが、拡大するとモザイクがかかったみたいになってしまいます。きれいに拡大する方法ってないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)

コンピューターで表示される画像はわかりやすく言うと 方眼用紙のそれぞれのマスに色を置くことによって表現されます。 (このマスがピクセルと呼ばれるものです。) これが、(単純に)拡大するとモザイクのようになってしまう原因です。 つまり、全体の枠は大きくなってもマスの数が変わらないため マス自体が大きくなる(実際には複数のますでひとつのますを表現する) ことになるのです。 逆に(単純に)縮小すると間のマスを省くことで 無理やり表現しようとするので曲線などが汚くなります。 ではどうすれば良いかというと、 拡大あるいは縮小したときに元の画像と遜色のない形を予想して そのように画像を作り変えてしまうのです。 こういった機能があるソフトとしてPhotoshopが有名どころですが 下記URLにもフリーの画像編集ソフトがありますので参考になれば。 ただし、この手段にも限界はあるので始めから 拡大縮小の必要がない素材を用意することをオススメします。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

サイズの小さい画像データ(gif、jpeg)を拡大すると不鮮明になったり、モザイクみたいになるのは普通です。 綺麗に拡大出来ないので、自分で作るしか方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

残念ながらありません。 Web用の画像は、使用サイズ(100%)で作るのが原則です。タグを使って拡大すれば画像が荒れるのは当然です。 画像編集ソフト等を使って使用サイズに拡大すれば多少マシになるかもしれませんが、やはり元のクオリティには遠いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その画像自体の画素数が低いと、拡大したときに不鮮明になってしまいますので、それはしょうがないですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!