• ベストアンサー

Windows Management Instrumentation

最近、頻繁に、マウスポインタが「バックグラウンドで作業中」の表示(矢印と砂時計)を示すので、タスクマネージャーで調べたところ、30秒ごとにCPU使用率が100%になります。 「システム構成ユーティリティ」で調べたところ「サービス」の項目のWindows Management Instrumentationが原因だと分かりました。 マウスポインタの動きが気になるので、できればポインタの動きを消したいのですが、Windows Management Instrumentationを停止すると、どのような不具合が起きるのでしょうか。 またWindows Management Instrumentationとは、バックグラウンドでどのような作業をしているのでしょうか。 教えてください。 WindowsXPSP2 768MB RAM CPU2.4GHZです。

noname#144753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ただし、Windows Management Instrumentationは私のパソコンでも稼働中ですが、それが原因でCPU使用率が100%になることはありません。そのまま入れておいても支障はない様に感じられます。 何か別の原因があると思います。 何故、Windows Management Instrumentationが原因だと判断されたのでしょうか?その根拠を教えて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 バックで何かが稼働中と思い、ひとつずつ確認していって、 Windows Management Instrumentationを停止してみたところ相談内容の現象がなくなったのです。 現在も停止中ですが、今のところ不具合は起きていません。 様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• qO_op
回答No.2

Windows Management Instrumentation の秘密 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/wmifaq.mspx わかり易く!?解説してありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ仕事ですので、後でじっくり勉強してみます。 大変参考になりそうです。

• violet430
回答No.1

パソコンをローカル及びリモートで監視及び制御する機能です。 普通のご家庭では不要な機能でしょう。サービスを停止及び削除しても構わないと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/pnppwr/wmi/default.mspx