• ベストアンサー

光通信の場合のIP番号と

kumasan38の回答

• kumasan38
回答No.1

光回線提供の光電話は、いま、お使いのNTT回線の番号を移管して使い続けられます。ただ、NTT回線と全て同様とまでにはなっていません。光回線を契約すると支給される端末に、050IP電話用と光電話専用のVOIPアダプター2個を接続すれば、従来どおり、それぞれ独立して2回線の使用は可能です。050番のIP電話は、光導入で回線業者やプロバイダーに変更があれば番号は新しくなります。 光電話アダプター、契約に含まれていて別途レンタル料は要りません。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。わたしは現在、YBBのADSLなので、YBBのマンションの光を検討してます。その場合、NTTを解約しても、NTT番号とIP番号がそのまま使え、支給される機械にそれぞれ電話とFAXをつなげると、別々の番号で使えるということでしょうか? この場合、どちらもIP電話ですよね?