解決済み

おどり場の語源教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167547
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

階段の「おどりば」ってどうして「おどり場」って言うの?

漢字では「踊り場」とも「躍り場」とも書くそうですが、
とりあえず、語源が知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

参考URLをどぞ。
BENIGENさんのお答えの後押しです。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以前、大工さんに
『階段を降りてきて、アソコで方向転換するときに踊る(ターンする)から』
と言われました。

階段を駆け下りて、『踊り場で方向を変える様が踊っているように見えるから』ではないでしょうか。

余談:
普段使ってる用語なのに、深く考えずに使ってました。。(;^_^A アセアセ
新入社員の頃は大工さんにガンガン質問してたんですけどね。。(^^ゞ