• 締切済み

エルゴノミクスキーボードが売れない理由と普及の可能性

エルゴノミクスキーボードの選択肢って少ないですよね。理由は単純に売れないからでしょうが、エルゴノミクスのマウスがもう珍しくもなんともなくなったのに比べて寂しいです。 エルゴノミクスキーボードの歴史は浅いからということだったら希望を持てますがどうなんでしょうか。比較対象としてエルゴノミクスマウスの歴史はどのくらいなんでしょうか。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

エルゴノミクスキーボードの歴史は非常に長く深いもので、PC発祥以前から存在します。 PCが誕生する以前から電動タイプライタが存在しましたが、そのキーボードのレイアウトで最良とされていたのがシリンドリカル・ステップ・スカルプチャータイプのものです。PC向けにも初期には同様のものがありましたが、現在店頭では全く見かけません。(理由:高すぎて売れ筋になり得ないから。) マイクロソフトからは左手・右手それぞれが担当するキーが完全に分離している珍しい形のキーボードが一時期売られていましたが(http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=022)、変わった形のキーボードとしては例外的に多数売れたのではないでしょうか。何と言っても、このキーボードは当時、店頭に在庫があったのですから(笑) 対するエルゴノミクスマウスの歴史は「PC発祥後に生じたもの」ですから、明らかにエルゴノミクスキーボードの歴史より新しいものになります。その走りといえば、ロジテックの変な形のマウス(かなり大柄なトラックボールタイプのものと一緒に発表になったはず)とマイクロソフトの「なす」マウスでしょう。 エルゴノミクスキーボードと違ってエルゴノミクスが多い理由はおそらく、マウスの場合は造形に凝ってもそれほどコストアップにならないのに対して、キーボードでは多数あるキースイッチを平面上に配置するか立体的に配置するかで天と地ほども製造コストが違いコストアップが激しいせいでしょう。

Axenstar9999
質問者

お礼

なるほど、問題はコスト(価格)ですか。シリンドリカル・ステップ・スカルプチャーはパッと見で違いがわからないですからコストをかけずらいですね。低コストを実現する技術革新が起こって欲しいものです。

• violet430
回答No.1

必要性を感じない人が多いから売れないのだと思います。 私も必要性を感じませんし、むしろ標準キーボードの方に愛着がありますね。 マウスも標準マウス、私はマイクロソフトのなすび型のマウスが握り心地が良くて好きですね。