• 締切済み

エルゴノミクス キーボードについて、情報を探しています。

エルゴノミクス キーボードについて、情報を探しています。 最近売られているエルゴノミクス キーボードで、Microsoft, KINESIS, サンワサプライ以外で、左と右のキーが完全に分離されているものがあれば望ましいです。 数年前に販売されていた BELKIN のものが理想で、 http://www.ezkey.com.tw/product/product.php?i=105 と形は全く同じものです。 売られているエルゴノミクスキーボードの情報ありましたら ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.3

既に別の回答者の方のご意見もありますが、やはり使って 見ないと分からないと思います。 似たキーボードがありましたので、url入れておきます。 natural ergonomic keyboard 4000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natural_ergonomic4000.mspx Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/na_ergonomic_desk7000.mspx (こちらはnatural ergonomic keyboard 4000にマウスを 付けただけのようです)

Crepe45
質問者

お礼

実は既にエルゴノミクスキーボードは使用しておりまして、 Microsoft Natural Ergonomics Keyboard 4000 は購入して使いましたが、私の手が小さいためにキーと手がなじまず断念。 Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000 のキーボードは 4000 のものと同じもののようですね。 今自宅でも使用しているキーボードが BELKIN の F8E208-BLK (KB23-BLK)なのですが、日本では手に入らなそうなので質問してみた次第です。同等のものがどこかで売られていれば理想です。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

横やりを入れて申し訳ないです。 新しい物好きで、マイクロソフトのエルゴノミクスタイプを使ってましたが・・・ 使っていて、便利!と思ったことはなく、 かえってストレスがたまり、結局1年ほどで買い換えました。 理由は(個人の好みもあるかと思いますが) キータッチが良くなかった。 便利なショートカットキーが無かった。 キー配列が今ひとつ。 でかい。 などです。 やはりこの手の入力デバイスは、実際に手に取ってよく触ってみてが良いと思いまして・・・。 余計な話でしたらすみません。聞き流してください。

Crepe45
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Microsoft の Ergonomics Keyboard は私の手には合わないので、その気持ちは分かります。 別の方のアドバイスにも補足を付けましたが、今も自宅で使っている BELKIN F8E208-BLK がありまして、ただこれが日本では現在売られていないようなのと、質問の内容につけた URL のものが形的に同等品だったので、URL をつけました。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

キー配列がラウンドしているのは設定と手の大きさが合致していないとエルゴノミクスとは言い難いものになってしまいます。 マイクロソフト製品のほとんどすべてがそうで、手が小さい方が使用すると、Tabキーや左Shiftキーなどは入力しづらくてかないません。 もしそう感じるなら、 http://www.youtube.com/watch?v=Re0fRZJ43JQhttp://www.edikun.co.jp/kinesis/freestyle.htm http://www.amazon.com/gp/product/B001QD8BME?ie=UTF8&tag=tifaq-20&linkCode=as2&camp=1789&creative=9325&creativeASIN=B001QD8BME の方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • iMac(FlatPanel)のキーボードカバー

     2002年3月にiMac(FlatPanel,15inch,G4-800)を購入し,エレコムの キーボードカバー(たぶんシリコン製)を使っていましたが,カバーが キーにぺったり付着して,キーがスムーズに動かないため,取り外し ました.Windowsのノートでサンワサプライのキーボードカバー (ポリウレタン製)を使っていますが,非常に良いので,サンワサプライ のiMac用キーボードカバーを購入しようかと考えております. シリコン製とTポリウレタン製がありますが,どっちがいいのでしょうか? キーがスムーズに動くのかどうか,使用感など教えて頂ければ幸いです.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おすすめのキーボードはありますか?

    今エルゴノミクス?のキーボードを探しています。 候補にMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000があったのですが高くて手が出ません・・・ そこで安いキーボードを探していたらマイクロソフトのComfort Curve Keyboard 3000を見つけました。 こちらは値段も手ごろなので購入を考えたのですが、打ち心地が気になります。 僕はノートパソコンなどの軽くて押した感じがあまりしないキーボードが苦手でしっかり押した!って感触のキーボードを好みます。 奥まで押し込める感じですね。 そこで質問なんですが、エルゴノミクスキーボードでしっかり押した感触のあり、なお安い こんなわがままな僕の理想を叶えてくれるキーボードはありますか?  値段は4000円までで考えてます。 頑張っても5000円以上は出せません。 ちなみに今はPCを購入した時についてきたVAIOのキーボードです。 回答よろしくお願いします。

  • サンワサプライの DELL 用キーボードカバーに関して

    キーボードカバーに関して質問があります。 サンワサプライの DELL 用キーボード防塵カバー、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=FA-TDELL&mode=main に関してなのですが、これは、SK-1000REW 用だと書かれていますが、 SK-8000 にも利用出来ますでしょうか? SK-1000REW と SK-8000 は、画像を見る限り、キー配置に違いはない様 なのですが・・・

  • USBキーボードが正しく使えない(109キー日本語版)

    USBキーボードが正しく使えません。 正しく使えない内容は、おなじみのキー「半角/全角」キーです。押すと何やら全角に変換されないで変な点が出てきます。使ってるキーボードは、USBキーボード109キーで、 キーボードの会社はサンワサプライです。(形式:SKB-J109USBL)どうか使える方法をどなたか教えてください。

  • Mac用キーボード

    以前、サンワサプライからMac用のキーボードを購入したところ、記号のキーが正しく打てないので返品したことがあります、バファローのものでも同様でした、設定などは何回のやり直しましたが解決しませんでした、今回、ZSKB-BTMAC2BKを購入したいと思いますが問題ないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 日本語配列キーボードに変えましたが、認識が英字配列のままです

    以前、英字配列のキーボードを使用していました。 本日サンワサプライSKB-SL06シリーズの日本語配列キーボードに変えました。 キーボード上に書いてある記号を押しても、出ず 英字配列のキーボードと同じ認識がされているようです。 例えば、Shift+2だと日本語配列なら「"」ですが、実際は「@」が出るなどです。 このような英字配列キーボードと日本語配列キーボードの 認識のズレを解消する方法を教えてください。 現在使用しているサンワサプライSKB-SL06シリーズはキー数が109キーです。

  • win2000キーボードのドライバーがおかしくて困ってます

    windows2000でキーボードの全角Key、ーkey、@key他色々使えません。 今はソフトキーボードやマウスクリックによる切り替えで書き込んで いますが、オンラインゲームなどでは使えません。 全角キーを押すと「ろ」が出たりしてドライバーじゃないかと思うの ですが、このキーボードはウインドウズのドライバーを使う仕様に なっていて専用のドライバーはありません、以前買ってきて付け変えた 時はちゃんと使えたのですが、OSを再インストールしたら使えなく なりました。もちろんドライバーを変えれないかと思い、ドライバーの 更新はやってみましたが、だめでした。 メーカーはサンワサプライでUSBキーボードです。

  • CPU切替器の動作がおかしい

    サンワサプライ製のCPU切替器(品番:SW-KVM2AUU)を使っています。 Windowsキーを押すと マウスの右クリックメニューが表示され、 スタートメニューが開きません。 Windowsキー+Eキーでは、 マウスの右クリックメニューが開きつつ、 エクスプローラも起動します。 サンワサプライのサイトを確認しましたが、 有益な情報がありませんでした。 こうすれば直るという方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 パソコンとOSは、 Dell Vostro200 Microsoft WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。 よろしくお願いしますm(_ _ )m

  • Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000対応キーボードカバーについて教えてください。

    Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000を購入したのですが、 対応するキーボードカバーが見つかりません。 こんなのを使ってるよとか使えるよというのがあったら教えてください。 ちなみにサンワサプライのFA-MULTIにしようかと思っていますが、 このキーボードには合わないような気がしています。 (FA-TMS4を購入しておいたのですが、サイズが小さすぎて全く使えませんでした)

  • キーボードがおかしい

    キーボードのshiftキーがおかしいです ちなみにwindows xpのノートパソコンです 具体的には左shiftをおしながら "A"や"S"や"D"を押しても反応してくれない また反応してくれるキーもあります 右shiftでも左を押したときとは違うキーが反応しません 他にゲームをしているときなんかは 左shiftを押しながらカーソルキー左,右,下は有効で上がききません また右shiftを押しながらだと逆に上しかききません これは単なる故障でしょうか? それとも何か設定がおかしいのでしょうか ご回答よろしくお願いします