• ベストアンサー

国勢調査員さんはボランティア?どのような人がなる?なぜ手渡し?

noname#113260の回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

>多分、調査表は可能な限り全戸に配布していますが >回収日が限られているので配布先全部からの回収は >100%を要求されないと思います。 この場合は近所で尋ねたり表札を見たりして、調査員が分かる範囲で書き込み、調査票の右上に書いてもらえなかったことを書いて提出します。 完全に拒否された場合は、法律で義務ということを説明し、それでも断られたら引き下がって、報告書を書かなければいけません。 一応、臨時とはいえ公務員なので、守秘義務とかかせられるので厳しいです。