• 締切済み

DVD-RAMドライブ

DVD-RAMドライブで映像用DVDが読み取れません。 DVDが入ると、生DVDなのに空き容量0バイト合計サイズ0バイトと表示されます。ウィルススキャンもしましたが、以上ありません。 これはDVDの問題なのか、ドライブの問題なのか、教えていただきたいです。 PCのスペックは、 FMV-BIBLO mobile AMD Athlon(tm)XP-M2400+ 520MHz メモリ256MBです。

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.5

#2,4です。むぅ・・・。肝心の部分が見えない、っていうか「書き込み ソフトでエラーが出た」ということから、一度記録に失敗したDVD-R、すなわち 「生DVD-R」ではないと読み取りました。そういう場合でしたら、お使いの DVD-Rメディアはもう使えません。別のDVD-Rで作り直してください。  DVD-Rは1度書き込まれたら原則2度と書き込みができないのです。 おそらく最初の書き込みでエラーが発生していますから、書き込みができな ければ読み込みもできません。  そうなりますと書き込みに失敗した原因は何かということになるわけですが、 やはり必要な情報が少なすぎて的確なアドバイスができません。どの機械でも エラーになりうる可能性としては次のケースがあります。 ・DVDへ書き込みながら別の作業を行い、その作業が非常にCPUパワーを  使う物だった。(結果、DVDへの書き込みが一瞬停止状態になって失敗する) ・DVDへ書き込みながら別の作業を行ってメモリリソース(記憶資源)が不足  した。(結果、メモリ不足を補うためにOSがメモリの一部をハードディスクに  退避したり復旧したりが繰り返されてDVDへの書き込みが一瞬停止状態になって  失敗する) ・ハードディスクの空き容量がぎりぎりのため、DVDへの記録にハードディスク  からの読み取りが遅れてしまった。(ハードディスク内に散らばっているデータを  拾おうとしてヘッド(レコード針みたいな物)が何度も行き来した結果、DVDの  記録に間に合わなくなった) ・マシンスペックに割の合わないOSを使っている。メモリが256MBしかないのに  WINDOWS XPを使い、ウィルス対策ソフトを利用し、その上でライティングソフトを  利用されますと256MBではメモリ不足(前述メモリリソース不足の件の状態)に  陥る可能性が高くなる。 ・メディアが粗悪品だった。無名メーカーの外国産記録メディアでは失敗しやすいと  聞きます。場合によっては一度も記録していないのに認識できずにエラーとなる  可能性もあります。

• V-bravo-U
回答No.4

#2です。状況が見えてきました。整理しましょう。 「映像記録対応のDVD-RをDVD-RAM対応ドライブに入れましたが記録容量0で  空き容量も0と表示されます。故障でしょうか?」  まず、結論から申し上げますと「どこも問題なく、そういう『仕様』です」。  WINDOWS XPではCD-R/RWに対しては書き込むことができますが、DVD系の 書き込みはDVD-RAM以外は書き込む機能がありません。WINDOWS XP以外の 場合はDVD-RAMへのアクセスもCD-R/RWへの書き込みも特殊ソフト(後述の 「ライティングソフト」のこと)なしではできません。このため、DVD-Rから読み 込みに行こうと情報を収集した結果「未記録だから0バイト使用。書き 込みできないから空き容量0バイト」という表示が出てくるのです。  DVD-Rに書き込む方法はお使いのパソコンまたはDVD-RAMドライブに付属 されてきているはずの「ライティングソフト」を使わないと書き込めません。 今回はハードディスク内に記録されているであろう個人利用目的の動画を DVD-Rに記録するわけですから動画記録用のライティングソフトを使います。 私自身、PCからmpeg動画を変換してDVD-Rに記録するということはしないので 具体的なツール名はあまり把握していないのですが、SONIC DVDとかが確か 編集可能なライティングソフト(「オーサーリングソフト」とも言う)だったと記憶 しています。そんなに古い機種とは思えませんのでDVD-Rへの書き込み可能かつ、 オーサーリングソフトが付属されている物と思いますので試してみて ください。  ソフトの使い方までは画面見ながら確認する必要がある都合上、回答できかね ますのでご了承ください。

masita
質問者

お礼

回答ありがとうございます その書き込みソフトでエラーがでて、エクスプローラーで見てみたら表示がおかしかったので、エクスプローラーのほうは仕様で、書き込みソフトはエラーだったんですね。 変換ソフトはDivx to DVD 書き込みソフトはDeep Burnurを使っています。

回答No.3

DVD-RAMメディアのフォーマットはされました? フォーマットしてなければ、Windowsからメディアが見えず空き容量0バイト となります。 フォーマットは右クリックメニューにあります。 あっちむいてたらごめんなさい。

masita
質問者

補足

DVD-Rなんです。 説明不足ですいません。

• V-bravo-U
回答No.2

>DVD-RAMドライブで映像用DVDが読み取れません >生DVDなのに空き容量0バイト合計サイズ0バイトと表示されます  未記録状態のDVDなら合計サイズ0バイトはご納得頂けるかと思います。  あと、はっきりしているのは「DVD-RAM対応ドライブ」ということだけで お使いのメディアも「映像用DVDが読み取れない」という部分から推測しても 「動画記録用DVDメディア」と「DVD-Video」と「その他」とあるのでメディア での問題点を指摘することができません。  ハードスペック問題に至っても型番不明ながらも限られた情報を元に メーカーサイトから詳細情報を得ようと試みましたが該当CPUが載っている ノートパソコンは見あたりませんでした。よってハード面での問題点指摘も 現状では難しいです。 #FMV-BIBLOですからノートパソコンですよね?デスクトップではないような気が・・・?

masita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文に書いたのですが「空き容量0バイト」なんです。 書き込むスペースがないんです。 これでも正常でしょうか あと「映像用DVD-R」です 自分なりに検索してみたのですが、このDVD-RAMドライブってとことん不評らしいです。 アップデート用プログラムもDLして試してみたのですが、「対応しているドライブがありません」と出てしまいました。 自分の力では全く太刀打ちできないのでどうかご教授ください。お願いします。

noname#21007
noname#21007
回答No.1

レンタルDVDが再生できないという事でしょうか? 映像用のメディアがマウントできない? 生DVDとはライティングしていないブランクメディアのことでしょうか。 だとすれば正常だと思います。 今までは正常だったが最近になって不具合が出たのか、使っているドライブなどの情報がないと。

masita
質問者

補足

空のDVDのことです。 「空き容量0バイト」も正常なのですか?(質問文に書いたのですが) 初めてDVDを入れたときにこのことが起きたので困っています。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」です