-PR-
解決済み

G4のDVD-RAMドライブについて

  • 困ってます
  • 質問No.55863
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

始めまして。
マックのG4/500MHzで、DVD-RAMドライブがついたものを購入しました。
同時に4.7GBのメディアも購入してきたのですが、ドライブに挿入してみても、しばらくして出てきてしまいます。
フォーマットをしてからでないと使えないのでしょうか?
フォーマットはマックで使うとすれば、どのようにすればいいのでしょう?

ちなみに、DVD-RAMのメディアって、両面対応のものやら、ケースに入っているものはいっていないもの、容量も様々ですが、どのように把握されていますか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

むき出しメディアは、4.7GBならありますけど、2.6GB、5.2GBでは見たことないです。
たぶんないと思いますが、あったとしても形状以外の問題で使えないと思います。書き込み可、不可の設定とかですね。むきだしを使いたい場合は、次に書いたTYPE2がいいと思います。

ケース入りメディアのタイプには、TYPE1、TYPE2がありますが、TYPE1はケースから取り出し不可、TYPE2はケースから取り出し可能という違いがあります。2.6GBにはTYPE1、TYPE2ともにありますが、5.2GBにはTYPE1しかありません。
ご自身のMacで使用する限りは取り出さないので、どちらでもかまわないと思います。
ただしDVD-RAM対応のDVD-ROMドライブで再生したい時などは、TYPE2が必要になりますね。ただ、この場合もDVD-ROMドライブにセットする時以外はケースに入れて使用したり保管するべきです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

デュアルプロセッサ搭載モデルですか?
だとしたら、片面4.7GBのDVD-RAMは問題ないと思いますが、もし違うなら、使用できるDVD-RAMは片面2.6GB、もしくは両面5.2GBになります。購入時は、とりあえず容量だけチェックすれば大丈夫でしょう。

フォーマットは、DVD-RAMをドライブに挿入し認識されれば、「ディスクの初期化」で出来ます。
両面DVD-RAMをフォーマットする場合は片面ずつ行います。表裏を逆にして挿入すれば、それぞれの面を認識してくれます。ちなみに片面で2.3GB使えます。
補足コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

お答えありがとうございます。
G4はデュアルプロセッサモデルではなく、AGPグラフィックスモデルです。
4.7GBまでつかえるとショップで聞いて買ったのですが・・・。
なかなかDVD-RAMを使っている人が少ないので情報もなくて困ってしまっています・・・。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-28 11:38:36


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

片面4.7GB、両面9.4GB対応のドライブが搭載されているのは、デュアルプロセッサモデル(M7893J/A)だけです。
robben1968さんのマシンは製造番号「M7629J/A」ですよね。
このモデルに搭載されているドライブは、片面2.6GB、両面5.2GBの対応になります。

参考URLで、各モデルの仕様が確認できます。
補足コメント
robben1968

お礼率 37% (16/43)

なるほど。ショップでは4.6GBまでと聞いてしまっていましたので、鵜呑みにしていました。
ありがとうございます。

ちなみに、DVD-RAMのメディアには、ケース入りのもの、メディア単体のものがあると思うのですが、どちらでも使えるものなのでしょうか?
(私のG4はケース入りのものがセットできるドライブ形状になっているので、逆にメディアむき出しのものが使えるかどうかが不安なのですが・・・)
投稿日時 - 2001-03-28 14:40:18