• ベストアンサー

逆さ爪

chi-pippiの回答

  • ベストアンサー
  • chi-pippi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

No1です。補足回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ございません。 うちの子達も波打ったように外側があがっているだけでなく、全体的に上に向いています。 幸い、まだ「爪をはがす」という経験はないのですが、いかにもはがしそうな爪なので、とにかくこまめに着るようにはしています。 上の子はもう小学生ですが、徐々に普通の爪になってきたような気がします。下の子も同じような爪なので、子供はある程度、こういう爪が多いのかなと楽観視してきました。 我が家も両親とも普通の爪なので、遺伝とは考えませんでした。 回答にならずにすみません。 成長とともに、治ってきてくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 爪が伸びてこないの?

    私には4歳になる娘がいるのですが 娘の爪が全然伸びないのでずっと不思議でした。 かれこれ、半年以上も切っていません。 最初は、私以外の誰かが切ってくれているの??? と不思議に思っていたのですが どうやら娘が爪を噛んでいるようなのです。 でも、私がその爪を噛んでいる瞬間を見る機会があまりありません。 見つけたときには注意して娘も止めるのですが、それでもずっと伸びてきていないところを見ると私が見ていない間に噛んでいるのではないかと思います。 やっていないときも爪を噛まないように言い聞かせていますが 一向に伸びてこないところを見ると、止められていないのではないかと思います。 それとも、本当は噛んではいなく他に理由があるのかも? と、よく分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 手の爪が反ってます

    1歳半の娘がいます。 生後半年くらいから気になっていたのですが、手の爪が反ってます。 場所は両手の人差し指で、爪の両サイドは普通なのですが、真ん中のラインがへこんでいて、爪先は反っている感じです。 主人の爪がそんな感じに反っている(足の爪も)のですが、サイトを巡ると鉄分不足が原因とありました。 保健師さんにも相談したことはあるのですが、明確な回答を得られずじまいでした。 そのうち治ると思ってはや1年。遺伝により反った爪のままなのでしょうか? また改善方法があるのでしょうか? こんな爪の子供をもつママいませんか?

  • 爪を噛む癖は遺伝するのか?

    私には、娘が2人います。4歳と1歳になります。 2人とも、爪を噛む癖があります。 おかげで、爪を切る必要がないほどです。 それだけなら良いのですが、私自身も子供のころから28歳ごろまで爪を噛む癖がありました。 妻は、「あんたに似たんだよ」って言いますが、爪を噛む癖も遺伝するのでしょうか?

  • 子供の爪

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘なのですが足の爪の生え方がおかしいのです。 小指は超巻き爪・・・三角形みたい。 薬指は斜め生え・・・ しょっちゅう切ってはいるのですが外巻き気味なのでどこかにひっかけて爪が折れちゃったり、はがれたり・・・痛そう!と思うのですが本人はけろっとしています。 以前保健師さんに相談した時は「今は爪がまだやわらかいから。。大きくなったら直ってくるよ」と言われたのですが爪ももう硬くなってますし・・・。 もうすぐ2歳の子供の爪ってこんなものですか? ちなみに主人の爪も変な生え方をしています。 遺伝なのでしょうか・・・女の子なのに・・(>_<)

  • 爪の形は遺伝すると言いますが?

    我が家は夫婦ともに、手の爪が平爪(横に広く縦に短い)なのですが、 二人の娘は縦爪(女爪)です。 爪の形は遺伝すると言われますが、うちはしていないです。 皆さんのご家族はどうですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 爪についての悩み。

    爪のことでとてもなやんでいます。 遺伝で私だけがものすごい男爪で、気づいた頃にはつめのピンクの部分が指先に届いてませんでした。私の場合横に長いということもなくただちっちゃいんです!しかも私は爪を噛むくせがどうしても治らず、今ではホントに女の爪なのかというくらい見た目が醜いんです。特に一時期ストレスで左手の薬指の爪を激しく噛み続けてしまい、この指の爪は指先から焼く8ミリくらいのとこにある状況です…。友達に「爪短いね」といわれるのがとっても苦痛なんです。姉二人と母はとても爪がきれいなのでやっぱり遺伝であたしだけなのかなぁと諦念の気持ちがこみ上げてきます…。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 爪をむしる

    2歳3ヶ月の娘が、すぐ手の爪をむしります。 短く切っても、片っ方の爪で引っかきながら爪をむしって生爪まですこしはがれています。 「次やったら病院行って、指きってもらうよ」って脅しても、効き目なしです。 本当に日に日に爪がなくなってきて、どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします

  • 手の爪の形について質問です。

    手の爪の形について質問です。 爪の形が両親ではなく、祖父母などに似ている方はいらっしゃいますか? 隔世遺伝と言えば良いのでしょうか。 私の場合、両親は爪の形がきれいではありませんが、父方の祖母に似て 女らしい爪の形です。 下らない質問で恐縮ですが、ご回答お待ちしています。

  • 手指の癖爪-爪の形-(ワシ爪&丸爪)のケアの仕方。

    男、30代です。 特に最近気になる様になったのですが、手の爪の形 が良くありません。普通一般の方は、縦長の爪が主流の 様な気がします。私は、上が高ぼっていて丸く横広で、爪を 伸ばすと直ぐに下に下がって行く(真っ直ぐ伸びない、ワシ爪)と言う 癖爪で、見栄えも汚く困っています。足の爪はそこまで酷く ないのですが、若干丸いです。 手の指を正面から見ると、まるで「ハマグリ」の様で 汚らしく、吐き気さえします。 普段は普通の爪切りで切り、磨いでいますが切れば 当然気にならなくなりますが、爪や髭は細胞分裂が 盛んに行われている部分なので、直ぐに伸びます。 矯正等あるのだったら、綺麗にしてみたいですが 遺伝的な物もあるだろうし、価格も高いと困ります。 後、遺伝と言いましたが、親や兄弟は綺麗な爪なのです。 こんな爪でも綺麗に見せられる技、切り方、爪切り器具 等ありましたら、お教え願いたいです。 男女問わず、若しくは同じ悩みの方のアドバイスでも 構いません。

  • 赤ちゃんの爪

    こんにちは 7ヶ月の娘の爪のことで、気になることがあります。 この前爪を切るときに、何本かの指の爪が 【ポロッと】というか【カスっと】というか、なんて説明したら良いかわからないような感じだったんです。 今度の検診の時に聞いてみようと思っているのですが、これは普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう