• 締切済み
  • 困ってます

スクリーンセイバーの関連付け

Win98 SEで、拡張子=SCRのファイルの関連づけが外れてしまっているのか ダブルクリックで起動しなくなってしまいました。 普通にスクリーンセイバーとしては起動することができます。 エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]の[ファイルの種類]タブには スクリーンセイバーの項目がありません。 他のPCにはそれがあって、同様に追加しようと思ったのですが、アクションで 「テスト」と「設定」の[アクションを実行するアプリケーション]にそれぞれ”"%1" /S”、”"%1"”を 設定したくても”パスは見つかりません”というようなメッセージで設定できません。 どなたか、SCRの関連付けの仕方をご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

No2のgakushanekoです。 ごめん。こっちも説明不足ですね。 話を「スクリーンセーバーがダブルクリックで起動できない」に絞ります。 スクリーンセーバーはマウス操作やキー入力があると終了してしまうことはご存知だと思います。 でね,考えられるのが,1回のクリックでファイルを開く(実行する)ようにWindowsが設定されているのではないかと言うことです。 IEのバージョンが何かが書かれていませんが,Windows98 SEですとIE5.0以上だったと思います。 IE4.0以上がインストールされているとWindowsは1回のクリックでファイルを開く(実行する)ように設定できるのです。(もしかしたら,IE5.0以上だったかも知れませんが・・・) でね,今までダブルクリックでファイルを開いていた(実行していた)ため,スクリーンセーバーを直接実行しようとダブルクリックするのですが,1回目のクリックですでに起動しているのに2回目のクリックをしたために瞬時に終了してしまったのではないかと考えられるのです。そのため,起動していないように感じているのでは? エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]でダイアログボックスを開いたら,そのまま,下のほうをみてください。 「クリック方法」のところで「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」に印が入っていませんか? 入っていたら,「シングルクリックで選択し,ダブルクリックで開く」に変えてください。 私にはこれ以外の理由が思いつかないので,もし,違っていたらご勘弁を・・・。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 クリック方法はダブルクリックになっていますので、ご指摘のような状態ではないのです。 やはりレジストリをいじるしか方法はなさそうです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

スクリーンセーバーを何に関連付けしようとしたのか知りませんが,これは「無理」です。 これは実行ファイルですからね。(EXEの仲間です) また,「ファイルの種類」に出て無くても構わないものです。だって,「EXE」だって出ていなかったでしょ? また,ダブルクリックで起動しなくなったと言うことですが,実行ファイルやショートカットファイルも同じでしょうか? 同じであれば,シングルクリックで起動するように設定されていると言うことですから,ダブルクリックしても起動していないように見えると思います。 だって,マウス操作やキー操作で終了してしまうのがスクリーンセーバーですからね。 まず,そこ〈シングルクリックオープンに設定されているか〉を確認してみてください。

質問者からの補足

私の説明が悪かったようです。 スクリーンセイバー(拡張子scr)は通常Windows側で勝手に認識していることは知っています。 それがその認識が中途半端になったというか、通常のスクリーンセイバーとしての設定はできる (画面のプロパティで設定し起動することはできる)のですが、普通scrのファイルを 直接ダブルクリックで起動することができるのに、それができないのです。 多分「ファイルの種類」にないことが原因じゃないかと思ったのです。 レジストリをいじれば直るらしいのですが、怖いのでそれよりも簡単な方法があれば教えて頂きたいのです。

• 回答No.1
noname#5179
noname#5179

直接の解決方法では、ありませんが、スクリーンセーバーの拡張子を scrからexeに変えてダブルクリックすると起動するかもしれません。

質問者からのお礼

試してみましたが、スクリーンセイバーの設定画面が開くだけでダメでした。 回答ありがとうございました。