• 締切済み
  • 困ってます

スクリーンセイバーの関連付け

Win98 SEで、拡張子=SCRのファイルの関連づけが外れてしまっているのか ダブルクリックで起動しなくなってしまいました。 普通にスクリーンセイバーとしては起動することができます。 エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]の[ファイルの種類]タブには スクリーンセイバーの項目がありません。 他のPCにはそれがあって、同様に追加しようと思ったのですが、アクションで 「テスト」と「設定」の[アクションを実行するアプリケーション]にそれぞれ”"%1" /S”、”"%1"”を 設定したくても”パスは見つかりません”というようなメッセージで設定できません。 どなたか、SCRの関連付けの仕方をご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数389
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

No2のgakushanekoです。 ごめん。こっちも説明不足ですね。 話を「スクリーンセーバーがダブルクリックで起動できない」に絞ります。 スクリーンセーバーはマウス操作やキー入力があると終了してしまうことはご存知だと思います。 でね,考えられるのが,1回のクリックでファイルを開く(実行する)ようにWindowsが設定されているのではないかと言うことです。 IEのバージョンが何かが書かれていませんが,Windows98 SEですとIE5.0以上だったと思います。 IE4.0以上がインストールされているとWindowsは1回のクリックでファイルを開く(実行する)ように設定できるのです。(もしかしたら,IE5.0以上だったかも知れませんが・・・) でね,今までダブルクリックでファイルを開いていた(実行していた)ため,スクリーンセーバーを直接実行しようとダブルクリックするのですが,1回目のクリックですでに起動しているのに2回目のクリックをしたために瞬時に終了してしまったのではないかと考えられるのです。そのため,起動していないように感じているのでは? エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]でダイアログボックスを開いたら,そのまま,下のほうをみてください。 「クリック方法」のところで「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」に印が入っていませんか? 入っていたら,「シングルクリックで選択し,ダブルクリックで開く」に変えてください。 私にはこれ以外の理由が思いつかないので,もし,違っていたらご勘弁を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 クリック方法はダブルクリックになっていますので、ご指摘のような状態ではないのです。 やはりレジストリをいじるしか方法はなさそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

スクリーンセーバーを何に関連付けしようとしたのか知りませんが,これは「無理」です。 これは実行ファイルですからね。(EXEの仲間です) また,「ファイルの種類」に出て無くても構わないものです。だって,「EXE」だって出ていなかったでしょ? また,ダブルクリックで起動しなくなったと言うことですが,実行ファイルやショートカットファイルも同じでしょうか? 同じであれば,シングルクリックで起動するように設定されていると言うことですから,ダブルクリックしても起動していないように見えると思います。 だって,マウス操作やキー操作で終了してしまうのがスクリーンセーバーですからね。 まず,そこ〈シングルクリックオープンに設定されているか〉を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の説明が悪かったようです。 スクリーンセイバー(拡張子scr)は通常Windows側で勝手に認識していることは知っています。 それがその認識が中途半端になったというか、通常のスクリーンセイバーとしての設定はできる (画面のプロパティで設定し起動することはできる)のですが、普通scrのファイルを 直接ダブルクリックで起動することができるのに、それができないのです。 多分「ファイルの種類」にないことが原因じゃないかと思ったのです。 レジストリをいじれば直るらしいのですが、怖いのでそれよりも簡単な方法があれば教えて頂きたいのです。

  • 回答No.1
noname#5179
noname#5179

直接の解決方法では、ありませんが、スクリーンセーバーの拡張子を scrからexeに変えてダブルクリックすると起動するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが、スクリーンセイバーの設定画面が開くだけでダメでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンセイバーとscrファイル?

    あるスクリーンセイバー(コンビニで売ってた)をインストールしたんですが、起動しようとするとメモ帳が動いてしまいます。 原因は以前にインストールしたAutoCADがscrファイルを自分のスクリプトファイルと関連付けしたみたいです。 ツールのファイルの種類でscrはありませんし、AutoCADをアンインストールしても直りません。 scrファイルをスクリーンセイバーとして起動する方法は無いんでしょうか?

  • パスワードロック付きのスクリーンセイバーを手動で起動させる方法

    スクリーンセイバーを手動で起動させるには、 ・***.scrを直接ダブルクリック ・コマンドラインから***.scr -sと入力 とすればいいということはわかったのですが、どちらの方法でもパスワードでのロックができません。 スクリーンセイバーの設定画面で、「パスワードによる保護」にチェックは入れてあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

  • スクリーンセイバーをFLASHファイルに

    題記の通り、スクリーンセイバーファイル(scr)をFLASHファイル(swf)に変換したいのですが、そのようなツールがありますでしょうか。

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • ドライブの関連付けについて

    マイコンピュータを開くと、ハードディスクや、リムーバブルデバイスのアイコンが並んでいますが、 これらをダブルクリックすると、内容が表示されずに、同ドライブの検索画面が開いてしまいます。 ダブルクリック時に、ドライブの内容を表示させるには、どうしたらよいのでしょうか? どうぞ、力添えのほど宜しくお願いいたします。 [自力調査] 関連付けが怪しいと思い、フォルダオプションから、ファイルの種類を確認したところ、 ドライブ(拡張子なし)には、アクションが(find)だけしか存在せず、これが既定に設定されていました。 ここに(Open)を追加したら、解決だなと考えたのですが、 アクションを実行するアプリケーションの判断がつかず頓挫しています。

  • CSV形式のファイルをワードパッドで開くには?

    CSV形式のファイルをダブルクリックしてワードパッドで開くにはどうすればよいのでしょうか? 自分なりに設定してみたのですが、CSVファイルのアイコンをダブルクリックしてもExcelで開いてしまいます。 自分で行った設定は 1.ツール-フォルダオプションから"ファイルの種類"タブをクリックして「登録されているファイルの種類」から Microsoft Excel CSVファイルを選択し、[詳細設定]をクリック 2.<ファイルの種類の編集>ダイアログでアクションから「Open」を選択して[編集]をクリック 3.<アクションの編集>ダイアログで『アクションを実行するアプリケーション』でWordpad.exeをフルパスで "C:\Program Files\Accessories\Wordpad.exe"と入力(参照から場所を指定しているので、パスの入力間違いはありません) なお「DDEを使う」に最初はチェックが入っていましたが、チェックが入っていても入っていなくても出来ませんでした 設定する場所を間違えているのでしょうか? 「DDEを使う」もちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。 WindowsME+Excel2000です

  • WindowsXPでは、ファイルオプションの"ファイルの種類"タブで拡

    WindowsXPでは、ファイルオプションの"ファイルの種類"タブで拡張子に対して、詳細設定で任意のアクションを作成できました。Windows7では、実行するアプリケーションは変更できるのですが、任意のアクションを作成する方法が見つかりません。 どなたかご存じであればご教授お願いします。

  • 拡張子の関連付けの設定について VB6 VSI1.1

    Visual Basic 6 SP6 でアプリケーションを作成し、Microsoft Visual Studio Installer 1.1でインストーラーの作成をしましたが、ファイルの(拡張子の)関連付けの設定ができません。このアプリケーションで作成したデータが「.abc」という拡張子で保存される場合、拡張子が「.abc」のファイルをダブルクリックした場に、今回作成したアプリケーションが起動してファイルを読み込むようにするためのMicrosoft Visual Studio Installer 1.1上での設定方法についてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excelの関連付けがおかしい???

    Win98SE、Office2000がインストールされているPC環境で 訳あってExcel95を起動させました。 その後、Excelファイル(.xls)をダブルクリックするとExcel95が起動するようになりました。 拡張子の関連付けを確認したところ、Excel95が起動するように 変更されていました。 Excel95はマクロを走らせる為だけにしか使用しないのでExcel2000で起動するように関連付けを変更しました。 その後、ExcelファイルをダブルクリックでExcel2000が起動するように なったんですが、一回の実行でExcelファイルが2回開くようになったので、 「ファイルの種類」のExcelワークシートの内容を変更しようと 思ったところ、「ファイルの種類」の中にあった「Microsoft Excelワークシート」 がなくなってしまいました。 新たに「xls」ファイルを関連付けさせようと思い、追加しようとすると 「拡張子".xls"は既にファイルの種類'Excel.Sheet.5'で使用しています。他の拡張子を洗濯してください」 とエラーが出ます。 しかし、「ファイルの種類」の中には"Excel.Sheet.5"というものは存在していません。 無理矢理ですがExcelファイルを選択し、Shift+右クリック→アプリケーションから開くを選択し、 Excel2000を選び、"この種類のファイルを・・・・・" にチェックしてみたところ、今度はExcelファイルをダブルクリックで開くと 毎回Excelのアプリケーションが立ち上がります。 「ファイルの種類」の中から消えた「Microsoft Excelワークシート」は復元できない(されない) 又は作成できないんでしょうか? ".xls"が関連付けされている「Excel.Sheet.5」はどこにあるのか。 Excelアプリケーションがファイルを開くたびに毎回立ち上がるが 一度開いたらそのアプリで開くようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Windows7での「アクション」の登録

    WindowsXPまでは、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブの「詳細設定」ボタンで、フォルダや任意の拡張子に対して任意のアクションを作成できました。 Windows7では、実行するアプリケーションは変更できてもアクションまでは設定できません。 Windows7でWindowsXPと同様のアクションを設定する方法を伝授願います。