• ベストアンサー

パスワードロック付きのスクリーンセイバーを手動で起動させる方法

スクリーンセイバーを手動で起動させるには、 ・***.scrを直接ダブルクリック ・コマンドラインから***.scr -sと入力 とすればいいということはわかったのですが、どちらの方法でもパスワードでのロックができません。 スクリーンセイバーの設定画面で、「パスワードによる保護」にチェックは入れてあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。#2です。  >教えていただいたサイトを見たところ、***.scrファイルを直接起動すればパスワードロックができると確かに書いてあったのですが、私の環境ではロックがかかりませんでした。  えーと、その方法ではなく、「そこで、スクリーンセーバーではなく「コンピュータのロック」を使うことをお勧めする。」以降の方法を紹介したつもりでした。  今日、batファイルを作成して試してみたら下記の内容でうまく行きましたので、お試し下さい。 -------------BATファイル--------------- %windir%\System32\ssmyst.scr -s %windir%\System32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation -------------BATファイル---------------  この内容で、適当な名前のBATファイルを作り、デスクトップに保存します。席を離れるときは、これをダブルクリックして実行します。注意としては、ダブルクリックしてからマウスを動かすとスクリーンセイバーが一瞬で終わってしまい、すぐにロック画面になってしまいます。「ssmyst.scr」以外では試していないので、お手持ちのスクリーンセイハーでうまく行かなかったら、すみません。 では。

tadasuke2002
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私のほうでもBATファイルを作り動かしてみたところ、動作しました。 BATファイルの見本まで作っていただき、本当にありがとうございます。 これで毎日の仕事がちょっと楽しくなりそうです。 また何か機会がありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

仕様のようです。 > パスワードで保護されたスクリーンセーバーから Windows に戻るときに、パスワードの入力を求めるダイアログが表示されません。 > この現象が発生しないようにするには、パスワードで保護したい場合にスクリーンセーバーを手動で起動しないようにします。 > この動作は仕様です。 http://support.microsoft.com/kb/328000/ja

tadasuke2002
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり仕様なんですね… Windowsはあまり詳しくないんですけど、自動でスクリーンセイバーが起動したときにはパスワードロックがかかるわけで、起動するってことは起動するための実行ファイルがあるわけですから、それをbatで起動っていうことも出来るのではと考えていたんです。 まあ、これが出来ないとすっごい困るとかそういうことでもないので、もう少しだけ調べて無理なようなら、諦めることにします。 ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  スクリーンセイバーではありませんが、下記のサイトにロックのかけ方が載っています。   http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0612/12/news010.html では。

tadasuke2002
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見たところ、***.scrファイルを直接起動すればパスワードロックができると確かに書いてあったのですが、私の環境ではロックがかかりませんでした。 規程の時間が経過してスクリーンセイバーが起動した場合は、きちんとロックがかかっていたのですが… 今までは離席する場合などは、Windowsキー+Lをするようにしていたのですが、かなり気に入ったスクリーンセイバーが手に入ったので、どうせならそれを起動してのロックができないかと思った次第です。 私のほうでももう少し調べてみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

スクリーンセーバーの設定画面の、「プレビュー」ではどうでしょう。

tadasuke2002
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 試してみたのですが、プレビューですとパスワードでのロックができませんでした。 何か他に方法があるようでしたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • スクリーンセイバー即起動

    プログラムを起動したまま画面を隠し、操作をロックするためにスクリーンセイバーのパスワード保護を使いたいのですが、 起動までに1分など時間がかかりすぎです。 フリーソフトも使ってみましたが、パスワード機能が使えませんでした。 どうすればいいでしょうか。

  • スクリーンセイバーのパスワードをログインパスワードと異なるものにしたい。

    WindowsXPにログインする時のパスワードとスクリーンセイバーに設定するパスワードを違うパスワードにしたいのですが、Windows95の時はスクリーンセイバーの「パスワードを設定する」をチェックするとパスワードを入力できたと思うのですがXPでは入力画面が出てきません。どのようにすればログインパスワードとスクリーンセイバーのパスワードを違うものにできるのでしょうか?

  • スクリーンセイバーについて

    WindowsXP Proの画面のプロパティにてスクリーンセイバーの 設定をする項目があるかともいます。 その項目内にて、「パスワードによる保護」にチェックを付けたにも かかわらず、スクリーンセイバーが起動して、以降に マウスなどを動かしても、パスワードを要求してきません。 原因が分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 透明のスクリーンセイバーって無いでしょうか?

    スクリーンセイバー(焼きつき防止)の趣旨は理解している上での質問です。 業務上で使用しているPCで、離籍中の保護のためスクリーンセイバーを使用し、パスワードで保護していますが、固定した画面を見ながら(PCで入出力はせずに)集計等の机上業務をする際に、時間が来ればその都度スクリーンセイバーを解除するため、パスワードを入力する必要があります。 そこで、「透明のスクリーンセイバー」があればよいのですが、どなたかご存じ無いでしょうか? そのまま離籍した際に、画面を他人に見られるのはかまわないのですが、操作されるのは困ります。 そう言った意味では、一定時間でPCをロックするようなシステムでもかまわないのですが、ご存知の方教えてください。

  • スクリーンセイバーの関連付け

    Win98 SEで、拡張子=SCRのファイルの関連づけが外れてしまっているのか ダブルクリックで起動しなくなってしまいました。 普通にスクリーンセイバーとしては起動することができます。 エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]の[ファイルの種類]タブには スクリーンセイバーの項目がありません。 他のPCにはそれがあって、同様に追加しようと思ったのですが、アクションで 「テスト」と「設定」の[アクションを実行するアプリケーション]にそれぞれ”"%1" /S”、”"%1"”を 設定したくても”パスは見つかりません”というようなメッセージで設定できません。 どなたか、SCRの関連付けの仕方をご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「スクリーンセイバーを任意に起動」できない・・

    Win XP home SP3を使っています デスクトップにおいたlogon.scrファイルのショートカットを用いて任意のタイミングでスクリーンセイバーを起動させたいと考えています (参考にさせてもらったURL=http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060907/118523/) できたショートカットをダブルクリックしても「このファイルを開けません」という関連づけを示唆するようなウインドウが立ち上がり、スクリーンセイバーを起動できません ためしにいくつかのプログラムを指定してみても、スクリーンセイバー起動にはつながりませんでした どのようなプログラムを指定すればよいのでしょうか あるいは手順の中での間違いや、他に必要なファイルなどがあったのでしょうか どなたかご存じの方、是非お知恵をかしてください ちなみにそのアラートがでる画面を添付してみました

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    おはようございます。 スクリーンセイバーについて質問なのですが、ずいぶん昔のスクリーンセイバーの入ったCD-ROMが押し入れから出てきまして、使用環境はWindows95、及び98になってました。 このスクリーンセイバーをXPで使いたいのですが方法ありますか? スクリーンセイバーの入ったフォルダの構成は下記の通りです。 .HLPのヘルプファイル+.SCRのスクリーンセイバーファイル+.DLLの不明ファイル .SCRのファイルを右クリックして、「テスト」とやるとスクリーンセイバー自体は再生されるのですが、「インストール」が出来ません。 XPで動かす互換プログラムか何かあるのでしょうか?

  • スクリーンセイバーのパスワード

    非常に困っております。。。 現在、社内にある端末を片っ端からウィルスチェックしております。 OS/Win2000の端末をスキャンする前に、スクリーンセイバーの設定を行ないました。 設定と言いましても、時間と図柄だけを選択してあとは 何もせずに適用ボタンを押してしまいました。 しかし、パスワードで保護するにチェックが入っていたようでして・・・。 スキャンの進行状況を見たくてもスクリーンセイバーが終了できません。 このような場合の対処法をお教え願えませんでしょうか? もし、方法がなければ強制終了をするしかないのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • パソコンロック、スクリーンセイバーソフトを探しています。

    下記のようなフリーソフトを探しています。 セキュリティー上の観点から離席する時に、 任意のキーを押して瞬時にロックがかかる。         ↓ そのタイミングでwindowsのスクリーンセイバー起動         ↓ 席に戻った時は、PSを入れてロックが解除。 というようなソフトがほしいのですが、中々見つかりません。 Windowsのスクリーンセイバーでパスワードをかけるというのが一般的なやり方ですが、これは、1分たたないとロックされません。 下記のようなものは見つかりましたが。 同時にスクリーンセイバーが表示されません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/017lock/lock.html また、ロックをかけられるソフトはあったのですが、独自のスクリーンセイバーでwindowsのスクリーンセイバーが立ち上がりません。 何か、良いロックソフトがあったら教えてください。 絶対譲れない点 ・windowsのスクリーンセイバーであること。  ロックの手段は問いません。 使用のOSは、windowsXPです。

  • Windows2000でスクリーンセイバーが動作中リブートしない。

    Windows2000Serverでパスワード保護のあるスクリーン セイバーが動作中では、ATコマンドなどで自動起動させるリブート処理が 動かない。どうしたら良いのか?