• ベストアンサー

発表が苦手です

taku-ozaの回答

• ベストアンサー
  • taku-oza
回答No.3

はじめまして 私も以前、営業職をやっていたことがあり、いろいろな場面でプレゼンを行う機会がとても多かったのです。でも!営業職の前は技術肌の技術職で、対面販売さえもろくにできない人間でした。 そこで参考になるといいなぁと思います。 一つは、‘慣れ‘が自然に解決してくれます。 ‘いきなり無謀‘と思われるでしょうが、4~5名も 50人も100人も同じです。とにかく勇気を持って 一歩踏み出さないことには、挑戦してみないことには始まりません。誰でも最初はすごいプレッシャーなのです。リンカーン大統領もカーネギーもそうだと言っていました。(これでは対処法にならないので) 二つ目は‘緊張する‘ということがむしろ大事なのです。回数を重ねると逆に緊張ができなくなります。 つまり、最初のうちは、聴衆者(お客・上司仲間・その他)に自分の伝えたい意味が伝わっているか?わかりやすいか?変に思われないか?ばかりが気になりますが、慣れると逆にそんなことあまり気にならなく 自分のペースで出来てしまいます。バツの悪いことも 話しの流れで適当に誤魔化せる様になりますし、 準備もろくにしないでできるようになります。 いいと思うでしょう? ところがこれが、ダメなんです。伝わるかどうか?より、まぁ、その時間を話せばいいんだ、というダレた 感じになります。当然、聴衆にとっては、わかったような、わからなかったような話で何の訴えかけるもの も残らないようなことがほとんどだと思います。 惰性で考えてしまうのでメンドクサイ準備や資料集め もほどほどしかやらないし、どう、一丁前に取り繕うかだけに集中してしまいます。また、失礼なことや、言ってはいけないこと等も緊張感がないと、つい、ポロット出てしまうこともあり、失敗したこともありました。 つまり、緊張するのは、真剣に皆さんにメッセージを 正確に伝えたいと思うからです。その為に、事前の 資料作成や話しの構成について十分検討されることに なります。その結果、多少、あがりながらスピーチしても、内容を飛ばさない限り、聞く側にとってみれば 一番思いやりのあるメッセージになることでしょう。 話しを聞く側は、スピーチしている方が緊張しているかどうか?なんてことはあまり関心がありません。 自分の欲しい情報をいかにわかりやすく教えてくれるか?を望んで聴きに来るのです。 という訳で、思いっきり緊張して下さい。 しかし、準備してきた内容を飛ばさない様に、 わかりやすく自分なりにまとめる時間は惜しまないで 下さい。最初は棒読みでも全然OKです。そうすればおそらく‘あがっている‘時間はせいぜい5分くらいでしょう。 それといじわるな質問が来たりや話しが変な方向に行ってしまう場合に備えて、フォローしてくれる上司や同僚を前もってお願いして下さい。これで50%は気分が楽になります。 ちなみに私は、いままでの会議や説明会の中で 緊張しながら行ってた最初の頃の方が、自分なりには 一番メッセージが伝わっていたと思うくらいです。 とにかくカッコや口の上手さではなくて内容の質や問題提起の鋭さです。事前準備・資料作成・会議の際の イメージトレーニングはしっかりやっていれば大丈夫です。では健闘を祈ってます。 (まぁ、失敗経験も後になってみれば自分なりに笑えるのですが)  

ganbaruoya
質問者

お礼

なるほど!確かに聞いている側は発表者の緊張しているかなんて気にしませんよね。事前準備を入念に行い、かつ経験を重ねることでこの問題は解決出来そうです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。