• ベストアンサー

ウイルスバスター導入後、メールが送信できなくなりました・・・!

(-・-:) ウイルスバスターの試用版を導入後、メールに関していろいろな問題が 出てきました。 その1■yahooメール・hotmailの返信ができない(送信等ができない) (受信はできている) その2■OutlookExpressのメール画面を 開こうとすると、以前とは違い白紙になってしまいます。 元の参考トップ画面 http://www.neodevice.com/oe_ng/ 以前はトップ画面に上記のように”受信トレイには~”などと表示されていたのですが、 なぜでしょうか・・・。 いろいろ設定を変えてみましたがわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

> 取りあえず1週間以内にノートパソコンを買い、ソフト等を全てインストール > した後に、本体のPCをリカバリしたいと考えています。 > その間1~2週間の間に悪化するというのは考えられるでしょうか? なるほど^^ では、今のままバスターのupdateだけは やっておいてください。 新しいノートPCにも何らかのセキュリティソフトがプレインストールされてると思います。 それを使ってもいいですし、アンインストしてバスターを入れてもOKですよ。

noname#26828
質問者

お礼

p10kai8272様 いろいろ教えて頂きありがとうございました(*_ _)人 心から感謝致します。つらい時に最後まで返信して頂き嬉しく思っています。 お顔も知らない私に親切にして頂き、本当にありがとうございました!! どうか素敵なp10kai8272様に嬉しい事がおきますように♪(*^・^)/チュッ

その他の回答 (13)

回答No.13

> REG_SZさえ削除する事ができませんでした あらら・・・(汗 たぶん削除できても、Windows Updateできない可能性が高いです。 OEやIE、大事なファイルをバックアップ。 ネット接続に必要なISPのログイン名などを手元に用意する。 PCの取扱説明書を見ながら、リカバリーが1番早いでしょうか。 大変だと思いますが、1度でも経験しておくと必ず役に立ちます。 #8さんも回答されてますが 初期化して、バスターの体験版を入れる。 (この時に、プレインストされてるノートンは入れない) 30日 or 90日体験版でもいいし、店頭でパッケージ版を買ってきてもOKです。 Trend MicroのDL版で、5250円 http://shop.trendmicro.co.jp/DRHM/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayHomePage&SiteID=trendjp ケーズデンキのDL版で、4300円(1番安いかな?) http://www.ksdenki.com/download_shop/ カカクコムで、約5000円 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508710356 体験版から製品版に更新することもできます。 バスターに限りませんが、インストしたらup date。 Windows Updateする。 バックアップしたデータを戻す。 こんな感じでしょうか。 Trend MicroのFAQ(サポート)も貼っておきます。 http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp ガンバってください(^ヘ^)/

noname#26828
質問者

お礼

了解しましたm(_ _)m ただ、私はネットを使う仕事をしているので、もしリカバリして故障 したり、PCが使えずソフトがうまくインストールできないと大変困るため、 取りあえず1週間以内にノートパソコンを買い、ソフト等を全てインストール した後に、本体のPCをリカバリしたいと考えています。 その間1~2週間の間に悪化するというのは考えられるでしょうか? お返事お待ちしています。

回答No.12

> ファイルは最初のregeditで出てきたREG_SZだけでした > これを削除すればいいのでしょうか? 右クリック→削除してください。 > それとさっきからパーソナルファイアーログでお知らせがきたのですが > あるIPアドレスから攻撃をうけている(?)ようです この点は、気にしなくてもいいですよ。 最近は、ウィルス感染はメール受信とは限りません。 普通にネットしていても感染する可能性があります。 Firewallがない場合は(アンチウィルスだけ) すきだらけ ということになります。 1度、再起動してみてください。 あとは、Windows Updateできるかどうか・・・ できなければ、リカバリーでしょうか。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ”指定された値をすべて削除することができません” と表示され、REG_SZさえ削除する事ができませんでした。 くやしいです!!(><)もうリカバリーしか残されてないんでしょうか・・・

回答No.11

[編集][検索][symantec][次を検索]で出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 [編集][検索][norton][次を検索]で出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 ですね。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やってみましたが、次を検索→レジストリを全て検索しました と出て、ファイルは最初のregeditで出てきたREG_SZだけでした。 これを削除すればいいのでしょうか? それとさっきからパーソナルファイアーログでお知らせがきたのですが あるIPアドレスから攻撃をうけている(?)ようです。(´・ω・):;*。':;ブッ

回答No.10

> WORM_NACHIDAM → WORM_NACHI.DAMですね。 システム改変もなく、それほど強烈なウィルスでは ないです。 バスターの[システム検索][ウィルス隔離]の隔離リストにありますね? 削除できますか? できなくても隔離できてれば、ひとまず安心です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NACHI.DAM > セキュリティ診断結果 Windows Updateができれば、回避できます。 > これを実行したらRED_SZというファイルが出てきたのですが まず [スタート][ファイル名を指定して実行][regedit][ok] [編集][symantec]と入れて[次を検索]で出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 これが終わったら [編集][norton]と入れて[次を検索]で出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 [symantec]や[norton]で検索して出てきたファイルだけですよ。 間違っても、ほかのファイルを削除しないようにしてください! それでも、Windows Updateできませんか?

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.9

#8さんも おっしゃっておられますが(#7でも言いましたが) 最後はリカバリーになります。 その前に確認したいことがあります。 1) バスターでウィルス検索された結果を教えてください。   ウィルスは検出されましたか?(体験版では駆除できなかったかな?) 2) [すべてのプログラム][Windows Update]や   バスターのセキュリティ診断からWindows Updateできないみたいですが   右下に[Windows Updateの更新]のようなものは ありませんか?   < でインジケーター(通知領域)を広げてください。 3) OE(Outlook Express)やWindows Updateにアクセスしたら白紙になるようですが   ネットには つながってますよね?(ok webも見れるわけで・・・) #8さんの回答と重なりますが、セキュリティ診断の結果は [Windows Update]をしないとセキュリティホールだらけですよ! 今すぐUpdateしてください! という警告で感染とは別です。 (Officeを入れていて、OfficeのUpdateをしていない時など) OEにアクセスすると白紙になりますが、アドレス帳は見れますか? 見れるなら、バックアップを取ってください。(消えてなくなったら困るデータも) CD-Rに焼くか、(D:)に移動してください。リカバリーしても保護されます。 http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html ウィルス検索の結果やWindows Updateできない場合 リカバリーが1番早く、また1番楽です。 最後に [スタート][ファイル名を指定して実行][regedit][ok] [編集][symantec]と入れて[次を検索]で出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 同様、[norton]と入れて出てきたファイルを削除 [F3]でなくなるまで削除 これでも、Windows Updateは出来ませんか?

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m詳細をお知らせ致します。 ■ウイルス WORM_NACHIDAM (隔離済み) ■現在の状況 ・どんどんシステムやデーターが破壊している印象 ・起きたらセキュリティ診断ができなくなっていた ・VIDEOやaviファイルなどが”内部アプリケーションエラーで見れない ・MSN・yahoo共におかしいまま ■セキュリティ診断結果 "05:10","MS04-016","警告","不明" "05:10","MS05-016","重要","HKTL_EXPLANI.A;HKTL_PNGEXP.A;HKTL_PNGFILE.A" "05:10","MS05-018","重要","HKTL_EXPLANI.A;HKTL_PNGEXP.A;HKTL_PNGFILE.A;DIAL_GLODIALER.A" "05:10","MS05-019","緊急","HKTL_EXPLANI.A;HKTL_PNGEXP.A;HKTL_PNGFILE.A" "05:10","MS05-020","緊急","不明" "05:10","MS05-025","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-026","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-027","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-028","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-030","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-032","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-033","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-036","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-037","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-038","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-039","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-040","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-041","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-042","非常に緊急","不明" "05:10","MS05-043","非常に緊急","不明" ■[スタート][ファイル名を指定して実行][regedit][ok] これを実行したらRED_SZというファイルが出てきたのですが、 >>[編集][symantec]と入れて これはさっきの出てきたファイルを削除した後に 編集→次を検索→symantec でよろしいでしょうかm(_ _)m

noname#40123
noname#40123
回答No.8

今までのやりとりを拝見させてもらいました。 一度リカバリをして、ウィルス対策等を立て直した方がよいと思います。 次の手順で、行ってください。 1.メールやアドレスやいろいろなデータを、別の媒体に移動する。 2.プログラムの入っているドライブ(たいていの場合はCドライブ)に関しては、クリーンフォーマットを実施する。 3.クリーンフォーマット実施後、OSをインストールして、ウイルスバスター試用版をインストールする。 4.プログラムも戻す。(ただしノートンは間違ってもインストールしないこと) 5.ウイルスバスター試用版をアップデートして、MicrosoftUpdateを実施する。他のプログラムもアップデートする。 6.データ類を戻してください。 7.再度、ウィルス検索してください。 それから、ウイルスバスターのセキュリティ診断は、 tinachanさんが、WindowsUpdateを実行していない修正プログラムを表示しているだけです。 ウィルスに感染しているわけではなくて、単に修正プログラムをインストールすると、その項目は消えます。 そうでなければ、スタート→検索でファイルやフォルダで次のキーワードでフォルダやファイルを探してみてください。 「symantec Norton」 この名前のフォルダやファイルを削除することで、回復する可能性もあるかもしれません。 それを先に探して削除してみてから、変わらないのであれば、リカバリをすることを勧めます。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!m(_ _)m 現在、検索機能・システム復元・windows update・セキュリティの診断 など、あらゆるものが使えなくなっていましたので、 それしかないですかね・・・(T T) できればリカバリは1度もした事がなく(ご存知の通りバカをして パソコン崩壊になるのが怖いので)ですが、今からバックアップを とっていきますm(_ _)m

回答No.7

> システムの復元をクリックしても、画面が真っ白です・・・ > もしかして・・・最悪の事態かもしれません。 > 何かウイルスが入っているんでしょうか・・・ ということは、普段からWindows Updateもされてない ということでしょうか? Windows Updateをしないと、セキュリティホールだらけで セキュリティを入れなおす間に感染した可能性も考えられます。 > 再度バスターを入れて検索するか、 > オンラインウイルススキャンをした方がいいでしょうか・・・ 最悪はリカバリーですが バスターを入れて、ウィルススキャン [すべてのプログラム][Windows Update]をしてください。

noname#26828
質問者

お礼

了解しました。今までのビデオも、内部アプリケーションエラーと 表示されて、見れなくなっていました。泣きたいです(T T) 遅くまで本当にありがとうございましたm(_ _)m 取りあえずバスターでスキャンしてみます。

noname#26828
質問者

補足

おはようございます(になるでしょうか) また起きた時にでももしよければ回答欲しいのですが、 言われた通りセキュリティ診断をしましたらかなり危険な セキュリティホール達が感染していました。 windows Updateをクリックしましたが、白紙で見えません。 たぶんプログラムに何かしらアクセスできないように うまこまれているのだと思います。 本当にp10kai8272様のいう通りで驚いています。 回答お待ちしていますm(_ _)m

回答No.6

> MSNもyahooもoutlookも何の変わりもありません > ※まだ再インストールはしていません 完全削除して何も変わらないというのであれば 問題はバスタ-では ない可能性がありますが・・・ > デスクトップのvb25f1230exeはまだあるんですが、 > これは削除しなくていいんですよね? > ここからまたインストすればいいのでしょうか? 30日版をいれるなら、vb25f1230exeからインストールですが 今の状態で治ってないのであれば、入れ直しても一緒ですよ? バスターに限らず、インストールしたあと 必要なければ、*****.exeは削除でもOKです。 OSは、何ですか? XPかMeなら[すべてのプログラム][アクセサリー][システムツール][システムの復元]で バスターを入れた前日(ノートンを捨てたあと?)あたりに戻してみてください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・ が~ん・・・(0 0川)・・・ システムの復元をクリックしても、画面が真っ白です・・・ 先程検索画面も真っ白でした。 もしかして・・・最悪の事態かもしれません。 何かウイルスが入っているんでしょうか・・・ 再度バスターを入れて検索するか、 オンラインウイルススキャンをした方がいいでしょうか・・・

noname#26828
質問者

補足

ウイルスのせいか、ノートンを削除して何かしらおかしくなったのかと 思います・・・。 Live updateだけ削除するのを忘れた後に、バスターを変に入れたので システムがおかしくなったのかもしれません。 もう、どうしようもないですね(´;ェ;`)ウゥ・・・ もう時間が遅くp10kai8272様にご迷惑をかけてしまうので、 最後に何かアドバイスを頂けると幸いです。

回答No.5

> Toolsはありませんでした・・・ VB2005_1230にも、ありませんか? > ただ、Windowのスタートメニューのバスターのプログラムには > アンインストール項目が表示されていました そうでしすね。 安全削除ではありませんが、[プログラムの追加と削除]同様 [すべてのプログラム]からもアンインストできます。 > 取りあえずLive updateだけ削除してよろしんでしょうか? 削除してください。 [Trend Micro]のどこかに[Tool]があれば、Pcc Toolから完全削除 見当たらない場合は [プログラムの追加と削除]もしくは[すべてのプログラム]からアンインストしてください。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます! VB2005_1230フォルダの中にありました! すぐにアンインストールして再起動したところなのですが、 MSNもyahooもoutlookも何の変わりもありません・・・(T T) ※まだ再インストールはしていません。 デスクトップのvb25f1230exeはまだあるんですが、 これは削除しなくていいんですよね? ここからまたインストすればいいのでしょうか?m(_ _)m

回答No.4

> VB2005_1230とVirus Buster 2005のフォルダしかないのですが Virus Buster 2005の中に[Tools]がありませんか? > コントロールパネルでバスターを削除した後、 > トレンドマイクロのフォルダを削除でよろしいんでしょうか? 通常は[コンパネ][プログラムの追加と削除]から削除するのですが 不具合があったため、Pcc Toolで完全削除した方がいいと思いました。 [コンパネ][プログラムの追加と削除]から削除された場合は インストールした[Trend Micro][Setup]のsetup.exeから再インストします。 > 90日間をDLしたのですが、再度DLできるんでしょうか? アンインスト出来たら、90日版を入れてもOKです。 > 以前ノートンの試用をDLしたのですが、それも > 再度試用DLできるんでしょうか? ノートンとバスターの両方を同時に入れることは出来ません。 バスターを入れるなら、ノートンをアンインスト ノートンを入れるなら、バスターをアンインストしないといけませんが 前にノートンを入れていて、もう1回入れてノートンの体験版を使い続けることは基本的に出来ません。 (出来る方法もありますが、ここでは申し上げることは出来ません) > ソフトは気に入ったのですが、どうやら不都合が多いので > それができるならノートンにしたいです! 再インストするだけです。 ノートンの設定に比べれば、10倍簡単です(w > 一体何が原因だったんでしょうか?! ちゃんとインストできてなかっただけかもしれません。

noname#26828
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! 今コントロールパネルを見ていて気づいたのですが、 symantecのlive updateが残っていました・・・きちんと アンインストールできなかったようです。 もしかしてこれが原因かも?しれません・・・ ちなみに検索をかけて全てのsymantecを削除しようとしたのですが、 PCの検索機能がなぜか使えませんでした。 取りあえずLive updateだけ削除してよろしんでしょうか? 本当にご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません(*_ _)人ゴメンナサイ

noname#26828
質問者

補足

>>Virus Buster 2005の中に[Tools]がありませんか? Toolsはありませんでした・・・。 ただ、Windowのスタートメニューのバスターのプログラムには アンインストール項目が表示されていました。 Toolsから削除できないとなると・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・ 私はもうだめなんでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう