• ベストアンサー

ロールバーを入れてますが、

ARTORYの回答

• ベストアンサー
  • ARTORY
回答No.5

とりあえずはキシキシ異音のする場所を特定しないと何とも言えません。 手っ取り早くロールバーにクロスバーを3本ほど追加するのも手ですけど 根本的に、ロールバーで補強された部分に掛るストレスが、 他の部分に逃げて車体にダメージを与えてると考えるのが普通ですね。 この場合、ダッシュ逃げタイプですとロールバー付け根から フロントのストラットアッパー部分までに相当のストレスが生じます。 スポット増しもアンダーコート剥がしたりする手間も有りますし 補強で当て板を溶接しても良いのですが、 結局これもトータルで車体全体を考えてやらねば他へのダメージが酷い事になります。 発泡ウレタンの話も出てますが、 これも、そこら辺のチューニングショップとかのやってる発泡ウレタンは 大概が24倍発泡、良い所のでも10倍発泡です。 この倍率の発泡ウレタンは硬化してもスカスカで強度も何も有りません。 やるならば4倍発泡の高強度ウレタンを使いましょう。 ただ、これも水が溜まって錆びるなど弊害が有りますよ。 私の意見としては。 ロールバーを外してノーマル状態に戻し 窓やドアの部分のゴム部品を新品に換えるのが良いのでは? 走行中のキシキシ音は大概がここら辺のゴム部品が硬化して擦れてるだけです。 元々車の車体はたわむ事でストレスを分散してます、新車でも同じです。 このたわみを矯正してしまっては、他の部分に相当のストレスが掛るのが解りますよね?

noname#163889
質問者

お礼

そうですね、、、。確かにたわむことは重要ですよね、、、。ただ、事故った時が怖いので、、、。ご返答ありがとうございました。