• ベストアンサー

ロールバーについて。

現在、ロールバーを入れてますが、車自体がヒワっているせいか、車体下からビス止めする際、抜けるのを防ぐための鉄板を入れてません。やはり入れないと強度は無いのでしょうか?車体がヒワって湾曲している場合、どうしたらよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobra2005
回答No.2

>ヒワって 弱ってるってこと?曲がってるってこと? 現在はアテ板なしのボルト止めなんですよね? 単純に考えて、ボルトの断面積(3平方cm)とアテ板の面積(10cmx8cm=80平方cm)の違いくらい強度は違うと思います。つまり、アテ板なしではロールバーもほとんど意味がないと思ってます。 >車体がヒワって湾曲している場合、どうしたら・・・ ボディーがゆがんでて、どうにもアテ板をつけられるような状態ではないということでしょうか? それがどんな状況かわかりませんが、No.1回答者さんのおっしゃるとおり修整する必要があるかもしれませんね。 それとも、車内の床の鉄板って波状になってますよね。この波があるためアテ板との間にすき間ができ、ロールバーに付属している短いボルトでは締め付けられない、ということでしょうか? そうでしたら、よくあることです。 ・同じ径の長いボルトを使用してすき間をつめていき、すき間がなくなったら付属の短いボルトに変える ・そのまま長いボルトで締め付ける ・アテ板を取り付け部分に合うような形に曲げる ちゃんと回答になってますかね。

質問者

お礼

>ボディーがゆがんでて、どうにもアテ板をつけられるような状態ではないということでしょうか? そうです、底の平面のはずの部分が、ヒワって、真っ直ぐになっていません。cobra2005さんの仰るとおり、臨時対策として長いボルトをとりあえずカマしておけばいいんですよね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

予算があればフレーム修正などすればいいんでしょうが、現状では無いよりはいいかものレベルでしょうか。本来の強度は無いでしょうがないよりかはいいと思います。安く効果を上げるにはスポット増しや、サイドシルウレタン補強などされてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね…。僕は車体の剛性アップより、事故時の安全確保のために入れてるので、対策をしなければなりませんね…。ありがとうございました。