• ベストアンサー

1歳以上でミルクを飲ませてますか?

こんばんは。 1歳になる息子がいます。 今、フォローアップミルクを飲んでいるのですが、 蓋の表示には、目安2回・各200となっていますが、 皆さんのお子さんは、いつ飲んで・1回にどれくらい飲んでいますか? それと、おやつは何を食べてどれくらいあげていいものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

こんばんは。 1歳2ヶ月の娘がいます。 私もちょうど娘が1歳になる頃に同じような 内容で質問させていただきました。 その時の質問URL張っておきますね。 1歳2ヶ月に入って先日からミルクを全く飲まない日も 出てきました。 家の子の場合は現在は一日平均200位飲んでます。 1歳になったばかりの頃は おやつの時(10時と3時頃の離乳食の間)におやつ+100と 寝る前に200の合計400位飲んでましたよ。 最近は自然と減ってきました。 おやつは、お菓子はほとんどあげていません。 お芋をふかした物、果物、ホットケーキ、おにぎり等が多いです。 あくまで食事の補助って感じであげてます。 日によって違いますが、おやつは1回の時もあれば2回の日もあるって感じです。 午前中眠くなって寝てしまった時は、お昼のご飯の前におやつが入ってしまうと ご飯をあまり食べなくなってしまうので、止めにするとか 子どもの様子を見ながら、食事に影響が出ないように気をつけてます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1516279
nappitama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました。 参考URLも読ませていただきました。 ほとんど同じ内容で、私が質問したかった事が、 解り易く書かれてあったので、その答えもとても 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • フォローアップミルク

    先日、一歳になった息子がいます。 そろそろフォローアップミルクを400mlにしようと思っているのですが、皆さんはどういう形であげていますか? ♯ちなみに今までは700mlです。 一歳までウチの子は毎食後と寝る前に飲んでいました。 でも、寝る前は虫歯になりやすいそうだし、食後に飲むクセも直したいので、いつあげればいいのか分かりません。 おやつの時間にあげると言っても、ウチの子は食事が5時間以上空くので、タイミングが難しいです。 ♯食後3~4時間ぐらいするといつも寝てしまうんです。 皆さんは、一歳からのフォローアップミルク、どうやってあげてましたか? あと、何歳(何ケ月)まであげてましたか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 1歳すぐでのミルクをやめてもいい?

    こんにちわ。 来週1歳になる子ですが、今はフォローアップを寝る前と 夜中1~2回起きたら毎150ほど飲んでます。 3食しっかりおやつも食べてるのでそろそろ完全にやめてもいいかなぁ と考えてますが、1歳すぎてすぐやめた方どうでしょうか? 夜中起きたとき、お茶とかですぐ寝てくれますか? うちはもともと抱っこでねんねは一切ないので(タオル) お茶など飲んですっと寝てくれたらホントいいのですが。 今でも夜中2回は起きるのでミルクを作るのも結構慣れても つらいですね!! ご意見お願いします!

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 粉ミルクを与えているママへ質問です!

    9ヶ月の子供の母親です。 我が子は小柄で現在、体重が7800グラムほどです。 10ヶ月ぐらいから3回食(離乳食の回数)に進めようと思っていますが、それと同時にミルクもフォローアップミルクに切り替えようかと考えています。 それでちょっと疑問に思ったのですが、フォローアップミルクには「3回食に進む9ヶ月頃から与えてよい」と書いてありますが、10ヶ月から始めてもいいのでしょうか? それとも一日一回くらいフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。 それと息子は小柄ということもあり、フォローアップミルクより、生まれた時から飲ませている今のミルクを当分飲ませた方がいいのではないかとも思っています。 10ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたとしても、前のミルクはもう飲ませなくていいのでしょうか?

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 1歳児のミルクについて

    一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。 育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。 現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。) おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。 夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • ミルクの止め時は?

    あと数日で1歳になる息子がいます。 離乳食も普通に進んで、1日3食後にフォローアップミルクを100cc前後、間食2回の時に160CC近く飲んでいます。 母乳の場合は自然と卒乳するのがいいと聞きますが、ミルクの場合はどうなのでしょう? ミルク代の事を考えるとやめれるものならなるべく早くやめたいと思いますが、こどもの体の事を思うとなるべく長くあげた方がいいのかと思いますし。 ある程度離乳食を食べるようになったらミルクの代わりに牛乳をあげている方もいるようですが、その「ある程度」という目安もわかりません。 今の時点で牛乳に変えたら、大人ならお腹が下りそうな量じゃないかと思いますし・・・。 みなさんの体験談など聞かせてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう