• ベストアンサー

1歳すぐでのミルクをやめてもいい?

こんにちわ。 来週1歳になる子ですが、今はフォローアップを寝る前と 夜中1~2回起きたら毎150ほど飲んでます。 3食しっかりおやつも食べてるのでそろそろ完全にやめてもいいかなぁ と考えてますが、1歳すぎてすぐやめた方どうでしょうか? 夜中起きたとき、お茶とかですぐ寝てくれますか? うちはもともと抱っこでねんねは一切ないので(タオル) お茶など飲んですっと寝てくれたらホントいいのですが。 今でも夜中2回は起きるのでミルクを作るのも結構慣れても つらいですね!! ご意見お願いします!

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

1歳でやめた 双子です。 卒乳は1歳でしても良いとは思いますが 夜中飲んでるんですよね。 それをまずおやめになってはどうでしょうか。 うちは3カ月から夜中のミルクは与えてません。 癖になってしまうと私が辛いので(^_^;)問題なく来ましたが、 卒乳は早い方が執着がなくていいと思います。 ・夜のミルクをまずやめる。最初は泣きますが、負けない(^_^;) ・朝~夜のミルクをストローに変える。 ・お腹が空くとやっぱり起きてしまうので夕食を少しずらし7時~8時にする 等工夫する。 等々 いろいろお子様にあった工夫を考えてみる 私のやったこと 卒乳まで と 卒乳後 7:00 朝食+哺乳瓶ミルク ⇒ 朝食+ストロー牛乳 12:00 昼食+哺乳瓶ミルク ⇒ 昼食+ストローお茶 15:00~1600  なし ⇒ おやつ+ストロー牛乳 17:00 夕食+哺乳瓶ミルク ⇒ なし 19:00 なし ⇒ 夕食+お茶 で最後 21:00 哺乳瓶ミルク200ml 1日4回飲んでいたのを、朝とおやつの時間にし、 おやつの時間が増えたので夕食が少し遅くずれこみました。 (もうおやつの時間は作ってらっしゃるのですよね?) 寝る前のミルクは虫歯になるので夕食のお茶で最後です。 私は面倒になったのでフォローアップはやめて牛乳(お湯割り) ですが、牛乳もフォローアップも別にどちらでも良いでしょうね。 フォローアップの方が鉄分あるし良いと思いますけど。 特にあげなくてはいけないとは思いません。 まずは哺乳瓶をストローに変えること、ストローは飲めますか? 後は寝る前のミルクはあげてもいいから 夜中をやめる。 夜中やめれるようになったら 寝る前もやめるとか どれかひとつずつ実行していっても良いと思いますし、 私のように 無理やりすべてを変えてしまってもいいんじゃないでしょうか。 私はぐずぐず言うの覚悟してたのですべて変えましたが 双子だからそんな可哀想とか言ってられなくて(^_^;) でも二人とも1日だけで後は問題なくて こちらが哺乳瓶の姿見れないのが淋しくてしかたなかったですよ♪ 母乳の人は添い乳とかされるけどミルクの方は夜中あげてるの少ないかも。 ただ小食な子は夜中でもあげた方がいいかもしれないし それはひとそれぞれ事情があるかと思いますが よく食べ、よく飲む子であれば、ただの癖だと思い 止めてよいと思いますよ。 夜中泣いてどうしようもないからあげるって人はたくさんいますが、 それでも無視してたら寝る子もいますし 双子だと本当相手してられないので夜中に泣いてももらえないと 覚えさせました(^_^;) 泣く時はもちろん何度もありますが、一緒に寝ることで解消されてます。 子供さんの性格はもちろんですが、お母様の性格でまたやり方は本当に違ってきますので、あくまでも私のやった事だけを述べましたので 良いと思われた事だけを参考になればうれしいです。 うまくいくと良いですね^^

sa-tan
質問者

お礼

とても丁寧にお答えくださりありがとうございました。 ストローコップ大丈夫です!今晩から始めてみます。 でも、哺乳瓶で寝転がってミルクを飲む姿は可愛いですよね★ さみしいですよね! わかります! でも時期がきたんだと頑張ってみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.1

こんにちは。 もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。 夜中にミルク作りに起き上がるのは面倒ですよね・・・。 うちは6ヶ月くらいから夜中にミルクをあげるのはやめていました。 夜中に何度も起きるのですが、ミルクをあげてもまたすぐ起きるし、5ヶ月検診の時に寝る前にたっぷり飲ませたら、次のミルクは4~5時間は空けるようにと言われたからです。 夜中に起きるのはお腹が減ったわけではなく夜泣きの一種だったみたいで、おしゃぶりをすればまた寝てくれました^^ 私も1歳を機に寝る前のミルクを止めるつもりでしたが、ミルクなしで寝かせたら今よりもっと起きるんじゃないかって不安でドキドキでしたけど、意外とミルクなしでも寝てくれました(夜中は2~3回起きます) もうすぐ1歳という事は歯もだいぶ生えてきていると思いますし、夜中や寝る前のミルクは虫歯の原因にもなるので、1歳になったら止めてみてはどうですか? 質問者さんのお子さんも、うちの娘と同じで夜中に起きるのはお腹減ったからではないような気がします。 うちは夜中に起きたらおしゃぶりをあげています。 おしゃぶりに抵抗があるようであれば、お茶で代用してみてはどうでしょうか? お互い朝までぐっすり寝てくれる日が早くくるといいですね♪

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。うちも空腹で起きるのではないと思います。 今日からマグマグで挑戦してみます! ご意見参考にしますね☆

関連するQ&A

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • フォローアップミルクに切り替えるタイミング

    完ミで来週で9ヶ月になる子がいます。9ヶ月になったら3回食に徐々に移行しようかと思っていますが、ミルクはどのタイミングでフォローアップミルクに替えたら良いのでしょうか? 昨日ミルクの大缶を開けてストックがなくなったので、買い足そうと思っていますが、今まで通りのミルクを買うかフォローアップを買うか悩んでいます。 フォローアップに移行するのは3回食が安定してからの方が良いですか?

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • 1歳以上でミルクを飲ませてますか?

    こんばんは。 1歳になる息子がいます。 今、フォローアップミルクを飲んでいるのですが、 蓋の表示には、目安2回・各200となっていますが、 皆さんのお子さんは、いつ飲んで・1回にどれくらい飲んでいますか? それと、おやつは何を食べてどれくらいあげていいものなんでしょうか?

  • 粉ミルクを与えているママへ質問です!

    9ヶ月の子供の母親です。 我が子は小柄で現在、体重が7800グラムほどです。 10ヶ月ぐらいから3回食(離乳食の回数)に進めようと思っていますが、それと同時にミルクもフォローアップミルクに切り替えようかと考えています。 それでちょっと疑問に思ったのですが、フォローアップミルクには「3回食に進む9ヶ月頃から与えてよい」と書いてありますが、10ヶ月から始めてもいいのでしょうか? それとも一日一回くらいフォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか。 それと息子は小柄ということもあり、フォローアップミルクより、生まれた時から飲ませている今のミルクを当分飲ませた方がいいのではないかとも思っています。 10ヶ月からフォローアップミルクに切り替えたとしても、前のミルクはもう飲ませなくていいのでしょうか?

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 1歳でもミルクって絶対に必要ですか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 ずっと混合で母乳とミルクをあげてきましたが、10ヶ月頃からフォローアップミルクのみにしました。 哺乳瓶ではたくさん飲んでいたのですが、そろそろ哺乳瓶も卒業かなと思い、スパウトで飲ませてみましたが全く受け付けません。 ストローでは飲むのですが、ちょっとだけしか飲みません(一回に40ccくらい)。 フォローアップミルクの容器には1歳で1日400ccと書いてありますが、毎食後とおやつの時間にあげても全然400ccには足りません。 ミルク嫌いのお子さんをお持ちの方はどうされていますか? ミルクで栄養を補ったほうがいいのは良くわかるのですが、飲まない場合はどうしたらよいのでしょうか? 絶対に飲ませないとやはり体に良くないでしょうか? ちなみに離乳食は3食しっかりと食べてくれています。

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • 1歳児のミルクについて

    一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。 育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。 現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。) おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。 夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。

  • 離乳食を食べない子のミルクのこと

    以前、離乳食を食べなくて困っています。と質問した者です。 もうすぐ9ヶ月になりますが、あいかわらず食べません。 食べないことは、そのうち食べるだろうと思っているのでいいのですが、今ミルクを1日に200ml×4~5回飲んでいるのですが、9ヶ月になったらフォローアップミルクにしても良いのでしょうか? フォローアップも今と同じ量を飲ませても良いのでしょうか? 離乳食をまったく食べないので、ミルクは必要だと思うのですが。 果汁やお茶、お菓子もだめです。 よろしくお願いします。