• ベストアンサー

1歳すぐでのミルクをやめてもいい?

こんにちわ。 来週1歳になる子ですが、今はフォローアップを寝る前と 夜中1~2回起きたら毎150ほど飲んでます。 3食しっかりおやつも食べてるのでそろそろ完全にやめてもいいかなぁ と考えてますが、1歳すぎてすぐやめた方どうでしょうか? 夜中起きたとき、お茶とかですぐ寝てくれますか? うちはもともと抱っこでねんねは一切ないので(タオル) お茶など飲んですっと寝てくれたらホントいいのですが。 今でも夜中2回は起きるのでミルクを作るのも結構慣れても つらいですね!! ご意見お願いします!

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

1歳でやめた 双子です。 卒乳は1歳でしても良いとは思いますが 夜中飲んでるんですよね。 それをまずおやめになってはどうでしょうか。 うちは3カ月から夜中のミルクは与えてません。 癖になってしまうと私が辛いので(^_^;)問題なく来ましたが、 卒乳は早い方が執着がなくていいと思います。 ・夜のミルクをまずやめる。最初は泣きますが、負けない(^_^;) ・朝~夜のミルクをストローに変える。 ・お腹が空くとやっぱり起きてしまうので夕食を少しずらし7時~8時にする 等工夫する。 等々 いろいろお子様にあった工夫を考えてみる 私のやったこと 卒乳まで と 卒乳後 7:00 朝食+哺乳瓶ミルク ⇒ 朝食+ストロー牛乳 12:00 昼食+哺乳瓶ミルク ⇒ 昼食+ストローお茶 15:00~1600  なし ⇒ おやつ+ストロー牛乳 17:00 夕食+哺乳瓶ミルク ⇒ なし 19:00 なし ⇒ 夕食+お茶 で最後 21:00 哺乳瓶ミルク200ml 1日4回飲んでいたのを、朝とおやつの時間にし、 おやつの時間が増えたので夕食が少し遅くずれこみました。 (もうおやつの時間は作ってらっしゃるのですよね?) 寝る前のミルクは虫歯になるので夕食のお茶で最後です。 私は面倒になったのでフォローアップはやめて牛乳(お湯割り) ですが、牛乳もフォローアップも別にどちらでも良いでしょうね。 フォローアップの方が鉄分あるし良いと思いますけど。 特にあげなくてはいけないとは思いません。 まずは哺乳瓶をストローに変えること、ストローは飲めますか? 後は寝る前のミルクはあげてもいいから 夜中をやめる。 夜中やめれるようになったら 寝る前もやめるとか どれかひとつずつ実行していっても良いと思いますし、 私のように 無理やりすべてを変えてしまってもいいんじゃないでしょうか。 私はぐずぐず言うの覚悟してたのですべて変えましたが 双子だからそんな可哀想とか言ってられなくて(^_^;) でも二人とも1日だけで後は問題なくて こちらが哺乳瓶の姿見れないのが淋しくてしかたなかったですよ♪ 母乳の人は添い乳とかされるけどミルクの方は夜中あげてるの少ないかも。 ただ小食な子は夜中でもあげた方がいいかもしれないし それはひとそれぞれ事情があるかと思いますが よく食べ、よく飲む子であれば、ただの癖だと思い 止めてよいと思いますよ。 夜中泣いてどうしようもないからあげるって人はたくさんいますが、 それでも無視してたら寝る子もいますし 双子だと本当相手してられないので夜中に泣いてももらえないと 覚えさせました(^_^;) 泣く時はもちろん何度もありますが、一緒に寝ることで解消されてます。 子供さんの性格はもちろんですが、お母様の性格でまたやり方は本当に違ってきますので、あくまでも私のやった事だけを述べましたので 良いと思われた事だけを参考になればうれしいです。 うまくいくと良いですね^^

sa-tan
質問者

お礼

とても丁寧にお答えくださりありがとうございました。 ストローコップ大丈夫です!今晩から始めてみます。 でも、哺乳瓶で寝転がってミルクを飲む姿は可愛いですよね★ さみしいですよね! わかります! でも時期がきたんだと頑張ってみます。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• nana325
回答No.1

こんにちは。 もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。 夜中にミルク作りに起き上がるのは面倒ですよね・・・。 うちは6ヶ月くらいから夜中にミルクをあげるのはやめていました。 夜中に何度も起きるのですが、ミルクをあげてもまたすぐ起きるし、5ヶ月検診の時に寝る前にたっぷり飲ませたら、次のミルクは4~5時間は空けるようにと言われたからです。 夜中に起きるのはお腹が減ったわけではなく夜泣きの一種だったみたいで、おしゃぶりをすればまた寝てくれました^^ 私も1歳を機に寝る前のミルクを止めるつもりでしたが、ミルクなしで寝かせたら今よりもっと起きるんじゃないかって不安でドキドキでしたけど、意外とミルクなしでも寝てくれました(夜中は2~3回起きます) もうすぐ1歳という事は歯もだいぶ生えてきていると思いますし、夜中や寝る前のミルクは虫歯の原因にもなるので、1歳になったら止めてみてはどうですか? 質問者さんのお子さんも、うちの娘と同じで夜中に起きるのはお腹減ったからではないような気がします。 うちは夜中に起きたらおしゃぶりをあげています。 おしゃぶりに抵抗があるようであれば、お茶で代用してみてはどうでしょうか? お互い朝までぐっすり寝てくれる日が早くくるといいですね♪

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。うちも空腹で起きるのではないと思います。 今日からマグマグで挑戦してみます! ご意見参考にしますね☆