• ベストアンサー

NTTかUSENか

今会社でADSLを使っているのですが、今度光にする検討が始まっているのですが(大分遅いですが)BフレッツにするかUSENにするか迷っています USENのほうが専有型で速さも料金もNTTより良いのですが知名度はNTTのほうが高いので安心かなぁと思っています 何が安心かと聞かれると、何かあったときのために(すみません古い考えの人間なので)としか思いつきません インフラとかいろいろ構築しているので、法人用(ビジネス、ベーシック、GATE-02) で考えてますが、全く独立でインフラを構築してないところもあるので、こういうところは法人用でなくてもいいのかなぁ、と考えてます 安い速い意外でメリットを見つけられなかったので、他にどういった観点で決めていけば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

以前、ウチにBフレッツの営業が訪ねてきたとき、こう聞いてみたことがあります。 「いまフレッツADSLを使っていますが、月に数回リンクが切れて困っています。Bフレッツならリンク切れは発生しませんか? 障害発生頻度がどのくらいなのか資料をください。フレッツADSLよりはっきりと障害発生頻度が低いようならすぐに乗り換えます。また、いまのところ速度的な不足は感じていないので、速度以外のメリットがあれば教えてください。速度以外にメリットがあれば乗り換えを検討します。」 その後何度か同じ営業から連絡がありましたが、結局「資料がありません、ごめんなさい」と泣きが入りました。 その後でUSENの営業も電話してきましたが、同じことを聞いたら、こっちも資料がないとか。 これは2年以上前の話なので今ならマシだと思います(思いたいです)が、速度以外の点で現状より本当にメリットがあるのかどうか、ちゃんと裏付けが確認できる資料を提出させてから判断したほうがよいでしょう。 なお、現在は移転して別の場所でBフレッツを使っていますが、安定度はまぁADSLよりはマシかなという程度です。2ヶ月に1回くらいは「使っていて分かる」ほどの時間、接続が切れます。 フレッツADSLにする前はOCNエコノミー(ISDNの専有回線)を使っていましたが、通して比較するとOCNエコノミーが最も安定していました。 ところで、昔、会社で支給する携帯の会社を選ぶ際に「ドコモだったら何かトラブルがあったときに『仕方がない』と言ってもらえるが、auやJ-PHONE(現Vodafone)だと『何でそんな会社を選んだのか』と担当者が責められる」という話を聞いたことがあります。 担当者というのは多かれ少なかれそういう立場に身を置くわけですから、仮にいろいろな資料のレベルでNTTとUSENが甲乙つけがたいとなった場合、もし質問者さんが選択の担当者であれば「他の人が何かと安心する(それなら仕方がないと納得してくれる)であろう側」を選ぶのがよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 小生は単なるPC小僧なのでアドバイスには至らないかもしれませんが、ビジネス利用であれば、やはり耐障害性を重視した方が良いのではないかと。この辺のことは丹念に情報をあさった方がいいような気がしますけど。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もよく知らないのですが、 USENの方はIXに直接つながっているようですよね。 http://ftth.gate01.com/corporate/services/ba/ba-1.html あと、NTTのフレッツなどは、大手町などだと高速だけど その周辺から入ってくる時はスピードが遅いなどと聞きます (単なる噂かも)NTTは回線に細工をしているとか? 時々そんなことを聞きます。情報が正確でなくてごめんなさい

• poko1207
回答No.1

こんにちわ! 通信費トータルで検討されてみては如何でしょうか? Bフレッツ&ひかり電話ビジネスタイプ(IP電話)です。電話代がお得になりますよ。 また、Bフレッツであれば他事業所とのネットワークに、フレッツ・グループアクセスなどを利用できますので拡張性が高く、そのうえセキュリティ面のオプションなども充実しているといったメリットがございます。 会社全体の今後のインフラ構築を見据えて、検討されると良いと思います。 取り敢えずは、各社の営業に相談されたら如何でしょうか?