• ベストアンサー

NTTとUSENの長所と短所

現在NTTのBフレッツマンションタイプを利用しています。 このたび、マンションにUSENが入るということで、セールスマンが月に何回かUSENに乗り換えるように進めてきます。 違いを聞いても、USENの価格の安さなどを話すだけで、NTTのいいところが何もないような口調なので、 どうしようか迷っています。 ネットで調べても、比べているサイトなどもないし、各HPではメリットばかりでどうしたらよいのか判断がつきません。 どうかぜひ、客観的に見て、または利用してみてなどのNTTとUSENの違いなど教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

NTT プロバイダを自由に選べますし、必要で有れば複数のプロバイダを同時に使用することも出来ます。 ただし、その分料金が割高になってます。 最近はプロバイダ側の請求で、NTTの接続料もコミコミのプランがあり料金が安い場合もありますが、プロバイダを自由に乗り換えし難いという欠点もあります。 あと、NTTとプロバイダが別なのでトラブルが起きた場合の対応の切り分けが必要です。 USEN 回線とプロバイダが同じなので、別のプロバイダを使用できませんが、トラブル時の対応は1カ所で済む。 料金はNTTよりは安い場合が多いですね。

-_-komatta
質問者

お礼

プロバイダーの件を忘れていました。 ありがとうございました。 プロバイダー=メルアド なので変わってしまいますね。 あぶないあぶない。 料金は高めですが、信頼と実績あるし、そんなに天と地の差があるようなものでもないので、 やはりこのままNTTさんで行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

私はNTTの光サービスを使用しています。 デメリット:0570から始まる電話番号にかけられないこと。(全国同一料金になるため0570の必要性がないとのことです)       停電時、電話(光)が使えなくなります。 メリット:NTTさんのサービスがそのまま使えます。      対応も良いです。      キャンペーンを上手く利用すると安いです。(私の場合ですが工事費全額無料・プロバイダーとの同時契約により月々4200円が2年間です)      NTT光同士だとテレビ電話が無料になります。      電話番号はかわりません。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=8130 ↑こちらは口コミサイトです。 ご参照ください。   

-_-komatta
質問者

お礼

そろそろ光電話についても考え出さなくては思うことができました。 ありがとうございました。

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.1

usenマンションタイプを使っています。 メリット 料金が安い デメリット IP電話にするとNTTの電話番号が使えない。 私はNTTの普通電話を使っています、それでも前(ADSL)より1000円ほど安いです。 1番の問題は速度と思います。 100Mは絶対でません、私の場合早い時30M遅い時3M位です。 使用環境によって違ってくるとおもいますが、今どれほどでていますか、私と変わらなければ乗り換えてもいいかもしれません。 乗り換えの時は何ヶ月か無料期間があると思います。 私はあまり不便は感じていません。 サポートは人によって違うと思いますが、私は悪い印象はありません。

-_-komatta
質問者

お礼

料金が安いことがやっぱりメリットなんですね。 経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTとUSEN

     マンションに引くのですが、現在USENの光が入っています。NTTのフレッツ光?との違いって何なんでしょうか?

  • NTTかUSENか

    今会社でADSLを使っているのですが、今度光にする検討が始まっているのですが(大分遅いですが)BフレッツにするかUSENにするか迷っています USENのほうが専有型で速さも料金もNTTより良いのですが知名度はNTTのほうが高いので安心かなぁと思っています 何が安心かと聞かれると、何かあったときのために(すみません古い考えの人間なので)としか思いつきません インフラとかいろいろ構築しているので、法人用(ビジネス、ベーシック、GATE-02) で考えてますが、全く独立でインフラを構築してないところもあるので、こういうところは法人用でなくてもいいのかなぁ、と考えてます 安い速い意外でメリットを見つけられなかったので、他にどういった観点で決めていけば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです

  • NTT vs PNJ

    光について調べているうちにいくつか不明な点がありましたのでお教えください! (1)Bフレッツベーシックタイプは何故占有タイプなのに計測サイトの結果などを見る限り他サービスと比べて速度が遅いのでしょうか? (2)同じ占有タイプのTEPCOなどと比べてBフレッツベーシックは速度が遅いのに料金は異常に高いですが何かメリットがあるのでしょうか? (3)大体多くの部分で電力系が光サービスを提供していますが、NTTサービスより安く設定されています。それでもNTTのBフレッツを選ぶ人が多いのには何かそれなりの理由があるのでしょうか? (自分が東京に住んでいたら間違いなくTEPCOを選びます…) PNJ系とNTTとの違いというものがよくわからなかったので、何か根本的な違いがあればお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NTT東日本「光 Bフレッツ」のデメリットは何?

    現在NTT(東日本)のフレッツADSLを使用していますが、マンションの管理組合がNTTと契約し、「光」の導入が可能になりました。 NTTから早速毎日のようにチラシが投げ込まれています。 メリットはわかるのですが、デメリットがほとんど書かれていません。 光Bフレッツ(マンションタイプ)に変更した場合のデメリットを教えてください。

  • マンションにお住まいの方、光ファイバーはNTTフレッツB、USEN+Gyaoどちらがお勧め?

    私のマンションには、NTT東日本のフレッツBマンションタイプとUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の両方の回線が引き込み済ですが、現在前者のNTT回線を利用してプロバイダーに契約しています。 さて、このプロバイダーは、相談電話が全くつながらず不満なので、別のプロバイダーへ変更を検討しています。 私の中で選択肢は主に2つあって、一つはNTT東日本のフレッツBマンションタイプのままプロバイダーのみの変更(@niftyが候補)、もう一つは回線もUSEN BroadbandのGyao 光VDSL100タイプ)の上、プロバイダーをGyaoにするというものです。 そこで、皆さんが実際に利用された体験から、この2つまたはそれ以外でお勧めの方法(プロバイダーも)がありましたら教えて下さい。出来れば末尾の私の不安点・疑問点にも答えて下さい。 私の最も重視するのは普通に使っていて接続が早く、又相談電話の方も受付時間が長くつながりやすいこと、その次は価格で、それ以外のサービスはあまり重視しません。 これらの点についてそれぞれ私の調べた範囲では次の特徴があります。 1) 両者(NTT+@nifty & USEN+Gyao)とも往復とも容量が大きく、とくに後者は画像配信を売りにしており、接続はスムーズと思われる。 2) 電話の受付時間、つながり具合も良好。 3) 月額は通話料・回線料込みでNTT+@niftyは約4000~4400円に対し、USEN+Gyaoは1000ほど安く約3400円。 4) ただ、NTT+@niftyはすぐ契約可能(回線は現状のNTTをそのまま利用)なのに、USEN+Gyaoは回線の引き直し工事が必要で、書類手続きにも1か月も必要。 そこで不安点・疑問点 A) USEN+Gyaoの回線の信頼性は? B) なぜこんなに安いのか?サービスで手を抜いているから安いのではないのか? (現在使っているプロバイダーは非常に安いのですが、電話相談サービスで手を抜いているのが理由と思われます。) C) 固定電話はNTTを利用中なので、インターネットだけUSENに変えることの不安 D) 将来、固定電話でIP電話や光電話を導入する場合のUSENとの相性 E) NTT回線利用で、値段でUSEN+Gyaoに対抗する方法の有無、又この値段差があっても尚且つNTT利用の方がいいとする場合の理由

  • BフレッツからUSENへ乗り換え時の工事について

    2年前にBフレッツマンションタイプ(VDSL)を2年契約し、今月末で丁度契約が切れます。今USENが安いのでそちらに移ろうと思いますが、1点わからない事があるのでご存知の方お教えください。 USENにはすでに申し込みをしており、1週間後くらいに工事に行くと言われています。 NTTには本日、2年契約終了時(3/31)に解約する旨伝えたところ、3/31に工事担当者が行き、設備を撤去すると言われました。この「設備」なのですが、居間から自室までの電話線なども含んでいるのでしょうか?電話線を撤去されると、今度はUSEN(VDSL)が使えなくなると思うのですが・・・。NTTとの電話で、「撤去はモデムだけですか?」と聞いたときに、「設備もです」と言っていました。 BフレッツマンションタイプからUSENマンションタイプへ変更された経験のある方、もしくはこの点について何かご存知の方、お教えください。よろしくお願い致します。

  • NTT~KDDIへ

    どなたか情報を!現在家族3人携帯(au2,softbank1)を使用しています。NTT Bフレッツ光マンションタイプでbiglobeのプロバイダーでinternetしています。今度softbank携帯をNMPでauに換え光電話もau(KDDI)に変えようかと思いますが。メリット・デメリットがわかりません。何とか教えてください。

  • NTT代理店からたくさん電話がかかってくる

    県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、 そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。 NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか? 自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか? NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。 代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか? 利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。 ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

  • USEN光ファイバー・・・

    住んでいるところは、ADSLが使えなく、Bフレッツも、マンション側とNTTとの間で折り合いが付かず使えない状態なのですが、今USENの光ファイバーの工事をしているので、変えようか思案中なのです。USENだと今までの電話が要らなくなるみたいで、NTTを解約すると困ることってないのでしょうか?「ぷらら」を使っているのですけど、メールアドレスってこのまま使えるのか??今はISDN. やっぱり早いほうがいいですものね・・・

  • ハイパーファミリィでも同じ?

    NTTのBフレッツ光を利用しています。 今度、NTTからハイパーファミィタイプ(HP)に変更の連絡が入りました。今までニユーファミィだったのです。1ギガを100Mで分配するようですけど。 今までの通信環境で大丈夫なのでしょうか。 ISPはHPタイプに対応しています。 問題は、ルーターなのですがBフレッツ光なら、タイプが違っていても関係ないと思うのですけど。 ルーターBBR-4HG Bufflow それと、HPタイプに変更するメリットありますか?