• ベストアンサー

NTTとUSENの長所と短所

現在NTTのBフレッツマンションタイプを利用しています。 このたび、マンションにUSENが入るということで、セールスマンが月に何回かUSENに乗り換えるように進めてきます。 違いを聞いても、USENの価格の安さなどを話すだけで、NTTのいいところが何もないような口調なので、 どうしようか迷っています。 ネットで調べても、比べているサイトなどもないし、各HPではメリットばかりでどうしたらよいのか判断がつきません。 どうかぜひ、客観的に見て、または利用してみてなどのNTTとUSENの違いなど教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

NTT プロバイダを自由に選べますし、必要で有れば複数のプロバイダを同時に使用することも出来ます。 ただし、その分料金が割高になってます。 最近はプロバイダ側の請求で、NTTの接続料もコミコミのプランがあり料金が安い場合もありますが、プロバイダを自由に乗り換えし難いという欠点もあります。 あと、NTTとプロバイダが別なのでトラブルが起きた場合の対応の切り分けが必要です。 USEN 回線とプロバイダが同じなので、別のプロバイダを使用できませんが、トラブル時の対応は1カ所で済む。 料金はNTTよりは安い場合が多いですね。

-_-komatta
質問者

お礼

プロバイダーの件を忘れていました。 ありがとうございました。 プロバイダー=メルアド なので変わってしまいますね。 あぶないあぶない。 料金は高めですが、信頼と実績あるし、そんなに天と地の差があるようなものでもないので、 やはりこのままNTTさんで行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aya-pi-
回答No.2

私はNTTの光サービスを使用しています。 デメリット:0570から始まる電話番号にかけられないこと。(全国同一料金になるため0570の必要性がないとのことです)       停電時、電話(光)が使えなくなります。 メリット:NTTさんのサービスがそのまま使えます。      対応も良いです。      キャンペーンを上手く利用すると安いです。(私の場合ですが工事費全額無料・プロバイダーとの同時契約により月々4200円が2年間です)      NTT光同士だとテレビ電話が無料になります。      電話番号はかわりません。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=8130 ↑こちらは口コミサイトです。 ご参照ください。   

-_-komatta
質問者

お礼

そろそろ光電話についても考え出さなくては思うことができました。 ありがとうございました。

• co-su
回答No.1

usenマンションタイプを使っています。 メリット 料金が安い デメリット IP電話にするとNTTの電話番号が使えない。 私はNTTの普通電話を使っています、それでも前(ADSL)より1000円ほど安いです。 1番の問題は速度と思います。 100Mは絶対でません、私の場合早い時30M遅い時3M位です。 使用環境によって違ってくるとおもいますが、今どれほどでていますか、私と変わらなければ乗り換えてもいいかもしれません。 乗り換えの時は何ヶ月か無料期間があると思います。 私はあまり不便は感じていません。 サポートは人によって違うと思いますが、私は悪い印象はありません。

-_-komatta
質問者

お礼

料金が安いことがやっぱりメリットなんですね。 経験談ありがとうございました。