• ベストアンサー

「おたく」に女性が少ないのは何故?

datteの回答

• datte
回答No.3

女性は色々なものを広く洞察する観察力に長けているからではないでしょうか。 男性は反対にひとつのことしか集中できないと言われていますよね。 私もオタクと呼ばれるに価するだろう(?)と思われる趣味がありますが、 それだけでは物足りないんです。 オシャレもしたいしグルメもしたい。旅行にも行きたいしガーデニング、インテリアにも 興味があったり・・・色々興味がつきない。 その興味のひとつとしてはまり込むものがあったとしても、それだけにはならない。 例えばアニメが趣味だったとしても、アニメのフィギアだらけの部屋には住みたくないなぁ。 でも部屋がもう一つ余分にあったらアニメ部屋を作ってしまうかもしれませんね。 urlも張っておきますので参考までにどうぞ!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2004_9_10.html
kobarero
質問者

補足

>女性は色々なものを広く洞察する....。男性は反対に一つのことしか集中できない....。 この件で、時々不思議に思うことがあります。それは、上記のことは、「おたく」などを考えると当たっていると思うのですが、一方、会社などの職場での仕事ぶりを見ると、逆な面もあって、どうも一筋縄ではいかないのです。 例えば、職場などでは、特定分野のルールの決まった細かいルーチン・ワークなどは、圧倒的に女性が得意で、間違いも少なく、しかも、それを飽きずに何年も担当できる方も少なくありません。一方、男性は、一つのことをやり終えると、同じことをやるのが苦痛で、新しいことに手を出したがる人が多いです。その結果、男性は視野が広がり、女性は視野が狭いことが少なくないと思うのですが。 この両方の矛盾した傾向が、いまだに、整理できません。ちょっと「おたく」からずれましたが。