• ベストアンサー

XPに98の関数を

arcthelad_hiroです。 あるゲームの詳細情報を表示するユーティリティがありまして、それが95/98専用のツールなんです。そのツールはゲームのプロセスを読み取るタイプなのですが、説明には「NT系、その他のOSにはない関数を使用しているのでまず動きません。」と書かれています。 素人なんで関数とかよくわからないんですが、もしかしたら、98の関数をXPに入れる(合成?同期?)ことができるのではないかと思いました。 もし、そんな方法があれば教えていただきたいのですが。 XPと98のマルチOSも考えましたが、ファイルシステムやHDD容量、メモリなど考えて、98は動作しないと思われます。 宜しくお願いします。 OS:Windows XP 32bit CPU:P4 3.0EGHz(378、HT) M/B:AOpen AX4SG MaxII(865G) Memory:I・O DATA PC3200 512x2(Dual) VGA:AOpen GeForce6600GT(AGP) HDD:Maxtor 250GB(50/50/50/100の四分割、NTFS)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

Windowsは、自分自身を動かすためのいろんな機能を持っています。たとえば、「マウスカーソルの位置を調べる」なんて機能から、「接続されている機器の情報を見たり、操作する」なんてものまでその内容は多種多様です。 この機能は、たいていの場合「要求したら、結果が帰ってくる」という作りになっているので、「関数」と呼ばれます(数学の関数と同じで、値を入れると結果が出てきます)。 で、この関数なんですが、Windows自身が持っている機能なので、違う種類のWindowsにはそのまま移植することはほぼ不可能です。たとえば、Windows95/98などは、自宅での利用だけを想定したような古いOSです。一方で、WindowsNT/2000など(XPもそうです)は、企業での利用なども想定しており、Windows98などでは簡単にできたことが、セキュリティを守るために簡単にはできないようになっています。 というわけで、同じ事をやるにも、95/98では簡単にできたことが、NT系のWindowsでは、一定の条件を満たさないとできないようになっていたりと、手順がそもそも異なっています。 きちんとNT系の関数を用いてそのツールを作り直せば、同じ事は多分出来ると思います。しかし、制作者はそこまではやるつもりはないのでしょうね。 また、Windows98などのシステムファイルをNT系Windowsにそのままコピーしてもダメです。むしろ、それによりNT系Windowsが動かなくなる可能性が高いです。諦めた方が良いと思います。 どうしても今のPCでWindows98を動かしたい、という場合、仮想PC技術を使うという手があります。個人で買うにはちょいと高いですが、VMWareといったソフト(3万円くらい)を買えば、WindowsXP上でWinodws98を動かすことも可能です。あなたのPCのスペックなら十分動くと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009E1R8G/ref=ase_yamanedhonkan-22/250-1590984-7141060
arcthelad_hiro
質問者

お礼

やはり仮想OS/PCなのですね。 よく調べてみて予算と相談して購入してみようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

メモリの管理のしかたが9x系とNTでは異なりますので、その命令は動きません。また、動かしたとしても同様の理由で対象となるゲームのプロセスを読み取ったり、読み取ったとしても正常に動作するとは思えません。 マルチOSが一番簡単ですが、VirtualPCなどの仮想OSなどはどうでしょう?

arcthelad_hiro
質問者

お礼

仮想OSというのがあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。