• ベストアンサー

11歳の男の子はどんな漫画を喜ぶの?

こんにちは。イギリスに住む11歳の甥に漫画を贈ろうと思っているのですが、何にしていいか分からないので教えてください。 ・日本の11歳よりも幼い(純粋な)気がします。 ・イギリス人の父親が厳しく、暴力や性的な感じがするものはだめです。見るTVも厳しく制限されています。 ・ひらがなは読めますが、漢字は読めません。(日本語は、そこそこ話せます) ・日本で何が流行っているのか、全然知りません。 ・数年前までは、アニメのピカチュウに夢中でした。 ・今は、ゲームの「虫キング」に凝っているようです。それと、剣道を始めたせいか「剣豪」というゲームも好きです。 ・ハリー・ポッターが大好きです。(ファンタジーが好き?) 私にはどうも全く見当がつきません。同じ年頃のお子さんがいる方、詳しい方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

残念ながら日本の漫画は暴力の規制が無く大抵暴力的です。 少年誌の漫画だと・・・ 剣道をしているのなら、剣道漫画の名作「六三四の剣」※1がオススメ。 暴力ではなく武道なので、ギリギリセーフかもしれない。 他に剣道系のチャンバラ漫画言えば「YAIBA-ヤイバ-」※2(名探偵コナンの作者が昔に描いた漫画)とかもある。 私の個人的視点において過激なシーンは無いけど、真剣を振り回しているので暴力的と言えば暴力的。 今流行している漫画ではなくて過去に日本で流行した漫画だけど、面白さに流行なんていうつまらない尺度はないと思う。 ※1「六三四の剣」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091933319/qid=1127614326/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7435024-1853907 ※2「YAIBA-ヤイバ-」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091272010/qid=1127614265/sr=1-68/ref=sr_1_2_68/249-7435024-1853907

piyopiyo88
質問者

お礼

「六三四の剣」!懐かしいですね。 読んだことはありませんが、今も販売しているなんてきっと、面白いのでしょうね。剣道漫画なら、父親も一緒に剣道を始めたのでOKかも。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

初めまして★ 断然おすすめは「キャプテン翼」です! 有名で御存知とは思いますが、サッカーマンガです。 熱く夢中になれる、学ぶ事の多い名作です。 【キャプテン翼】全37巻 作者 高橋陽一 続編や番外編で 【ぼくは岬太郎】 全1巻 【ワールドユース特別編】 全1巻 【ワールドユース編】 全18巻 【Road to 2002】全15巻 もあり、どれもとっても面白いです♪ ですがまずは【キャプテン翼】全37巻だけで充分に楽しめます。 11歳の男の子にぜひ読んで欲しいです。 もうひとつ、おすすめは、 【ドラゴンボール】 です。 読んだ後はアニメも楽しめるし、良いと思います♪

piyopiyo88
質問者

お礼

この作品をすっかり忘れていました^^。そういえば、イギリス在住ですから、サッカーは大好きです。友達の前では地元チームのファンのふりをしているけど、本当はマンユーが好きなの。と小声で告白してくれました。 勧めていただいて、ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

鋼の錬金術師は確かに名作で、わたしも大好きなのですが、手や足がちぎれて始まるという、致命的基本設定があります。 アニメ化した時に「土曜の6時にこの内容はどうなんだ」という声がさすがの日本でもありましたので、お義兄さまがどう思うか…… NARUTOも、大好きなのですが、「お色気の術」といいまして、裸のお姉さんに変化して幻惑する術があります。 で、この二作品、どちらも読み切り連載ではなく、継続した話がまだ完結していない、という状況ですので、どこまで送るのか、という問題もあると思います。 最近、見ておもしろかったアニメなんですけれど、 「レジェンズ 甦る竜王伝説」 動物が(レジェンズですけど)でてくる友情ものです。 原作漫画は、4冊みたいです。 漫画の公式サイト(集英社) http://mj.shueisha.co.jp/leg/ アニメの公式サイト http://www.legendz.jp/rev2/pctop.html あと、原作を読んでいないのですが、アニメで見た 「DAN DOH(ダンドー)!!」の主人公がめちゃいい子です。 なんていい子なんだろうと思いながら見たので、原作があのとおりの性格なら、おすすめです。ゴルフものなので、イギリスの子なら身近かも。 (ただ、29冊もあるようです) アニメの公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dandoh/main_index.html 小学館のコミックスのコーナー http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_search_ez?jan=&pat=b&text=ダンドー&seq=0&page=1 いちど、本のほうは目を通してから買ったほうがいいかもしれません。

piyopiyo88
質問者

お礼

確かに^^。アンティ(私)も懐に限りがあるので、完結している話の方がいいですね。 「レジェンズ」は主人公の年齢が同じ位で、伝説の動物が出てくるところが、共感してくれそうです。 それにポケモンに通じるところもあるし。 どれもこれも、面白そうで迷ってしまいます。 ありがとうございます。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.8

最近では「デスノート」(複雑かも。その前に殺人が多いです)や「あひるの空」(バスケ漫画です。バスケに興味があったらこの作品か「スラムダンク」をおススメします。)が好きですが・・・ ♯5様がお書きになってらっしゃいますがCLAMP作品の「ツバサ」「×××HOLIC」私もおススメします。 ツバサはヒロインの記憶のカケラとなっている翼を追い求めて様々な世界を旅するとゆうファンタジーで、 「×××HOLIC」は【あやかし】が見える少年と代価とひきかえに不思議な店を営んでいる女性の日常(非日常的ですが,笑)を描いた作品です。 「ツバサ」と「×××HOLIC」はリンク作品でしていて時たま両作品の登場人物が出てきたりしますが「×××HOLIC」は雰囲気としては「黒」って感じです。 ちょっとゾクッとくる恐さがあったりでも心温まる話もあったり・・・ツバサよりは雰囲気が暗いです。 すみません意味わからなくて(^^;) ちょっと怖いファンタジー小説(例:ダレン・シャンシリーズ)なんかもお好きでしたら「×××HOLIC」も大丈夫だとは思いますが魔法や剣術がお好きでしたら「ツバサ」のほうが面白がるかもしれません。 リンクしているとはいえ似ても似つかない全く違った雰囲気・作品構成ですので1巻ずつ送ってあげてどちらが良いか聞いてみるほうが良いかもです。

piyopiyo88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この子、一本足りないんじゃないかしら、と思うくらい屈託の無い子なので(日本語が幼いせいかも知れませんが)確かに複雑な話は無理かもしれません。 ストーリーを聞く限りでは「ツバサ」の方が彼向きのような気がします。 とりあえず、一冊贈って、続きはクリスマスでもいいですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

2度目ですが誰かが書くと思った漫画が出てないので書いておきます。 「鋼の錬金術師」 今アメリカで一番売れてる日本の漫画みたいだから、イギリスでも大丈夫だと思う。 錬金術っていったら、ヨーロッパの方が盛んだったと思うしね。 戦闘シーンもあるので、それなりの暴力行為はありますけどね。 あんまり詳しいことは知らないけど、「ナルト」とかいうのも人気が高い。 こんなの↓ http://www.naruto.com/ あと大抵の漢字にはルビはふってあるので、ひらがなが読めたら大丈夫だと思う。 文化の違いでどれだけ差が出るのかわからないけど、どちらもそのくらいの男の子に人気とされている漫画です。 あと私の書いた漫画だけじゃなくて、本を贈られる前に古本屋で一度本に目にしてから買って贈られた方がいいでしょうね。 海外の規制が厳しいのであればなお更、piyopiyo88さんご自身も見て確認しておいた方が良いでしょう。 贈った後怒られたら辛いですからね。 子供がナイフや銃を持ってたらダメとか国によって色んな規制がありそうだから私には良くわかりませんけど。 なかなかそういう健全な漫画って少ないような感じはしますが… イギリスの規制についても詳しく知っておく必要はあるかと思いますよ。 日本にいると全然見当もつきませんからね。 「ムシキング」ってコロコロコミックだと思うから、一番無難かもしれませんね。 ただ、ヨーロッパで虫ブームがあるのかわかりませんけど。

piyopiyo88
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。アメリカでOKなら大丈夫かもしれませんね。「ナルト」も忍者物+対戦物なので喜びそうです。アドバイスどおり、皆さんに挙げていただいた本を古本屋でチェックしてみます。(私はイギリスの規制より、義兄より、姉に怒られる方がもっと怖い。) おっしゃるとおり、ヨーロッパでは虫を可愛がったりペットにすることは無いようですが、甥は夏休みに日本に来てカブトムシに夢中になってから、大好きです。

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.6

こんにちは。 虫キングは漫画も出ているようなのでいかがですか。 11歳の男の子でも読みやすいような漫画だと思います。 参考になればよいと思います。

piyopiyo88
質問者

お礼

漫画も出ているとは知りませんでした。探してみますね。ありがとうございました。

回答No.5

暴力的なものが駄目なんですよね・・・・。 弟とハマってたのが、「スパイラル推理の絆」なんですが、殺人事件とかが出てくるのでだめかしら。。。 今、女の子にも男の子にも人気なのが、 「ツバサ」「×××HOLIC」ですかね。 CLAMPが書いてます。2作品連動して、今年の夏は映画化もされました。 弟も昔、ポケモンのピカチュー大好き、今もハリポタ好きなので、いいと思います。 モコナ=モドキといった、ふわふわしたかわいらしい生き物が出てきますし。 ポケモンの漫画もありますよね。 参考になれば幸いです

piyopiyo88
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトでストーリーを調べてみたのですが、ファンタジー系なのですね?(・・・どうも自信がありませんが。) ハリポタだけでなく、ロード・オブ・ザ・リングスと言った、魔法や冒険の話は好きなので、これも好きになってくれるかも知れません。 参考にさせていただきます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

ほったゆみ/小畑健(著)『ヒカルの碁』  幅広い人気を誇る少年囲碁漫画です。暴力や性的な感じが全く無い貴重な作品です。剣道と囲碁は近いような近く無いような(笑)

piyopiyo88
質問者

お礼

ありがとうございます。囲碁はやりませんが、学校のチェスクラブに入っているので興味を持つかもしれません。 読んだことはありませんが、小学生の囲碁ブームの火付けと、ニュースで見ました。対戦型の漫画は男の子はきっと好きですよね。 参考にさせていただきます。

noname#126060
noname#126060
回答No.3

本当にオススメしたいマンガはどれも「海外の厳格な父親」的には×なので困りますねえ。 別に殴る蹴るしてなくても、スピード感のある絵は「見た目が激しくて暴力的な嗜好を植え付ける」という意見も多いんですよ。 日本の小学生なら全然OKの「名探偵コナン」も、あんなカワイイ絵でありながら殺人シーンがあるので海外ではNOですし。 しかし剣道を許しておられるなら、「六三四の剣」(サンデーコミックス)とかはいけるのではないでしょうか。 「ドラえもん」など藤子不二夫マンガも、日本のふつうの子供がどんな生活をしているかがよくわかるというので海外でも人気です。漢字には全てルビがふってあります。古い作品になるとさすがに現代っ子には理解できない部分もあるようですが… 手塚治虫も「手塚なくして日本のマンガはありえない」というくらいですから海外でも評価が高いですよ。 小学館のコミックスはルビをふってあるものが多く、「てんとう虫コミックス」あたりなら、戦ったり裸が出る作品も少なくて安心です。そのぶんちょっと幼いですが…

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_cseries
piyopiyo88
質問者

お礼

えー、海外はそんなに厳しいのですか。悩んじゃいますね。 「六三四の剣」は私もタイトルだけ知っています。 父親も一緒に剣道を始めたので“剣道を通じて成長する”という内容は喜ばれるかも知れません。ルビ付きでしたらこれにしようかな。 ところで、参考URLを見させていただきました。ピカチュウってタイトルではなくて、キャラクター名だったのですね。ちょっと恥ずかしい・・・。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

どうも! えっと~、戦闘ものとかはどうでしょうか? 剣道をしてるならOKかな?? いま、小学生の間で、はやっている忍者漫画、 集英社の「NARUTO」なんかは お勧めです。僕の弟、(10才)もかなり はまってますよ^^ 基本的に週間JUMPの作品は質が高くて いいかと思います。ヒット作品も多いですし。。。 それでわ~!

piyopiyo88
質問者

お礼

忍者は、イギリスでも人気が有るので喜ぶかも。検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアメールを送りました返事が来る可能性はありますか

    3月28日にハリーポッター役のダニエル君宛にイギリスのロンドンまでエアメールを送りました。 返信用切手や封筒は入れるのが分からず入れませんでした。 返事が来る可能性はあるでしょうか? また、日本からイギリスに送ると何日くらいでイギリスに着きますか? 教えてください

  • お勧めのファンタジーな本を教えて下さい。

    最近、日本人の作者が書いた本しか読んでいないので 久しぶりに外国人が書いたファンタジーが読みたいと思って・・・ お勧めを教えて下さい。 ハリーポッター、デモナータ、ダレンシャン以外で。 お願いします。

  • 5歳の子供が遊べるDS liteのソフトを教えてください。

    5歳の甥にDS liteと「ポケットモンスター・ダイアモンド」を買ってあげました。が、まだひらがながやっと読める程度で難しいようです。 ※ママもロープレやったことないようです。 もう少し簡単に遊べる、ポケモンか虫キングのゲームとかないでしょうか。 バトルだけ簡単にできるものとか。 お勉強は嫌いみたいで、なかなかよいソフトが見当たりません。 「ポケモン」はバトルのとこだけ気にいっているようです。 お手数ですが、できればご体験等お聞かせ願えれば幸いです。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • バタービール

    娘がハリーポッターにはまっており、その中に出てくる「バタービール」を探しています(ハリポタ関係の本をみても、どうもアルコールではないようですね)。イギリスでは実際にあるようですが、日本でもどこかに売っているのでしょうか。

  • そもそもファンタジーってなんだろう?

    文学作品の分類として“ファンタジー”というものがあるとおもいます。 最近の流行りでは『ハリー・ポッター』もそうでしょうか。 『ゲド戦記』や『ナルニア王国』のような作品もファンタジーだとおもいます。 その他にも『後宮小説』(日本ファンタジー大賞受賞)なども賞の名前から考えてもファンタジーと言えるとおもいます。 ところで、これらの作品を括る“ファンタジー”という分類はどういう基準(定義)をもって“ファンタジー”としているのでしょうか? また、その他の文学作品に比べてファンタジーの持つ“よさ(メリット)”とは何でしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 英語でファンレターを送りたいのですが・・・

    ハリー・ポッターに出演しているフェルプス兄弟のオリバーくんに ファンレターを送りたいのですが・・・ 恥ずかしながら英語ができません><; なので翻訳お願いいたします>< 翻訳サイトなので翻訳するとおかしな文などになってしまう と聞いたので・・・大変かと思われますがお願い致します>< 以下の分をお願いいたします。 はじめまして 私は神奈川県に住む19歳の女子大生です。 ハリー・ポッターを小説で初めて読んだときからフレッドとジョージが大好きでした。 そして、映画を観て2人のファンになりました。 2人のおかけでフレッドとジョージのこともますます好きになっていきました。 私はハリー・ポッターや雑誌に写っている2人を見ているうちに特にオリバーくんに惹かれました。 ハリー・ポッターの中でもフレッドよりも冷静で周囲を気遣う優しいジョージが1番好きです。 フレッドももちろん好きですけどね。(笑) あと、2人はとても背が高くて羨ましいです。 日本人は元々皆、背は高い方じゃないですが・・・ 私は特に低く、145cmしかありません>< 私は、もう19歳だし今更ですが・・・背が高くなるコツとかありますか?(笑) あと、イギリスはどんなところですか? 1度行ってみたいです。 それでは、お体に気をつけて頑張ってください! これからもずっと応援しています。 以上の文です。 よろしくおねがいいたします><

  • ハリポタで曜日の矛盾?

    ハリー・ポッター1巻の第三章で、 ハリーのその年の誕生日は火曜日だと書かれています。 ですが、1991年7月31日は、私の調べた限りでは水曜日なのです。 これは単なる作者のミスでしょうか? それとも、日本とイギリスの曜日が1日ずれるとか、 そういった国の違いなのでしょうか? すごく細かいことですけど、気になっています…

  • 英訳お願いします..

    英訳お願いします(-_-).. 「フレッド」と「ジョージ」あての ファンレターなのですが 、今月までに出さなきゃ行けないので.. なるべく早めがいいです(´・ ・) はじめまして ファンレターを書くのは初めてだし、英語は得意じゃないけど最後まで読んでくれると嬉しいです。 私は、日本の東京に住んでいる 中学三年生です。 お二人を初めて見たのは 名作「ハリー・ポッター」で、 最初はやんちゃなイメージだったけど見てると元気が出るし面白いしかっこいいしで大好きになりました! 一番好きなシーンは、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の 炎のゴブレットに名前を入れようとしたら 吹っ飛んで 老人になってしまったところです。 何回みても笑ってしまうので 落ち込んだ時は 毎回そのシーンをみて 元気をもらっています。 わたしには、双子の弟がいて 好奇心旺盛で やんちゃなところが「フレッド」と「ジョージ」を見ているようで ついつい笑ってしまいます。 学校でも、塾でも 「フレッド」と「ジョージ」のことばかり考えて 勉強に集中出来ないほどです。 日本では、高校に入るのに「受験」をします。 私は、今年「受験」をするので たくさん勉強しないといけません。 だけど、勉強もせずにいつも 「フレッド!」「ジョージ!」と騒いでいるので よく親に怒られてしまいます。 それでも、勉強はなんとか頑張ろうと思っています。 中でも一番頑張りたいのは 英語です。 二人のTwitterを読むのに必要不可欠なのと、もし 本当にもしだけど 二人に 会えたのに英語がわからなくて後悔するのは 絶対に嫌だし、お二人と英語でお話したいからです。 それと、私はイギリスに行って「ハリー・ポッター」のロケ地や、 アメリカにある「ハリー・ポッター」のテーマパークに行きたいからです。 7月に、日本にも「ハリー・ポッター」のテーマパークができ、いく気満々だけど 行くなら本場のにも行きたいと思っています。 お二人も是非、日本の「ハリー・ポッター」のテーマパークに来てください!それ意外にも、日本はとてもイイ国なので いつでも来てください! 最後になりますが、 お身体に気をつけてがんばってください! 大好きです!! お返事いただけると嬉しいです。 こんな感じです(-_-) お願いします。

  • スリザリンの意味 Slitherine?

    ハリーポッターで、出てくる寮の名前「スリザリン」の日本語意味を教えてください。また、ゲーム会社の名前?Slitherineの意味もあればお願いします。

  • 日本における『魔法』や『魔法使い』は・・・

    日本で文化における『魔法』や『魔法使い』といったものはないのでしょうか? ヨーロッパだと、ハリーポッターシリーズ等の児童書や映画でも 魔法や魔法使いが一つのファンタジーのジャンルとして確立し、 今でも人気があるような気がします。 一方日本ではそういうファンタジーが少なく感じます。 日本でも、陰陽師や凄い力を持ったお坊さんは昔話等で出てきますが、 ヨーロッパにおける魔法文化に比べると、そこまでメジャーなジャンルという感じでもないですし・・・ この違いは何でしょうか?