- ベストアンサー
シクラメンの植替え用土は必ず新しくする必要ありますか?
シクラメンを昨年購入した時に一回り大きい植木鉢に植替えて花を楽しみました。休眠で夏を越し、お彼岸も過ぎたのでそろそろ次の開花用に植替えの時期です。植木鉢から球根を掘起して古根を整理して、もとの年を越した用土に戻す訳にはゆかないでしょうか?大きめの鉢が3個、土もたっぷりとあり、まだ使えそうに見えるんですよ。それに今時ごみの廃棄も有料ですから。ケチな話でご免なさい。園芸に詳しい方、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
■前にも同じような質問がありました。大きな誤解があるようです。 ■土に古いとか新しいとか「まだ使える」とかいうことはないのです。なぜ最近そのようなことになっているか、というと、買ってきた土には土壌細菌が繁殖しておらず、入っているのは肥料だけです。ですから、中に入っていた肥料が吸い取られてしまうと「古い土」となり「買い替える」という発想になります。まるで消耗品のように。このような土は一度花木を育て終わるとカチカチになっていかにも「古い土」となります。古くなると捨てられ、また「新しい」土をホームセンターから買ってくるというわけです。これではいつまでも「死んだ土」を使っていることになります。 ■山や畑の土には土壌細菌が繰り返し繁殖しているので栄養分が再び増えて何度でも使えます。それが本当の土です。 ■プランターや鉢植で育てていらっしゃる方はプランターなどをもう1つ用意します。その中に「古い土」を入れて有機肥料を少量混ぜます。前の花木の根や葉が混ざっていても問題ありません。1-2週に1度よく切ほぐすようにして混ぜ、空気が入るようにします。水も時々与えます。これをひと冬続けてください。そうすると春には土壌細菌の増えたポクポクの土となります。冬を越すことが大事なのです。その間に土壌細菌が増えます。 ■植え替え時には作った土に新しく植えて、前の土は同じようにして冬越しします。年々土は熟成されて、良質になってきます。ホームセンターで売っているような花木は「死んだ土」とは比べ物にならないほどよく育ちます。
お礼
わかり易く的を得たご回答を頂き、感謝です。 「シクラメン」で過去ログ検索したのですが、前にも同じような質問があったとは気がつきませんでした。失礼しました。 趣味の園芸などを見ると、古い土は消毒殺菌をして・・・・・と面倒くさいこと言っていますので、捨てるものと思っていました。Ponsuke様のご回答は目からウロコの気持ちです。有難うございました。